SSブログ

星見人(ほしみすと)の会 [その他]

10月12~13日、「日本一寒い町」である陸別町にある銀河の森天文台で行われた星見人の会に参加してみました。

wikiによれば1月の平均最低気温が-20.2℃で全国最低、かつアメダスよりも高度な気温測定方法を採用し、アメダスより低く算出された気温が公式記録として認められるなど、寒さを売りにする町です(汗)

私のFSQは去年3月、ここでファーストライトでした。
満足に機材も設営できない頃でした。
その日はマイナス17℃でした。

天文ドームと月とおうし座(アルデバラン) 
rikubetsu.jpg
SONY α33 5sec ISO3200 F5 ?mm 標準ズームレンズ、1枚そのまま。
星景は下手を通り越して・・・。


自宅から294kmの道のり。ガソリン満タンで往復できません。。
hidaka.JPG
高速のパーキングエリア(十勝平原SA)にて。紅葉が進んでいます。奥は日高山脈。
ちなみに手前の細い道&藪の分離帯は、高速道路の本線です(大汗)
iPhone撮影。


会の様子。
hoshimist.JPG
iPhone撮影。


お宝発見。
rikubetsuE.JPG
メインの115cmはドームに、他大型鏡筒がスライディングルーフに。
写真はイプシロン250C。カーボン鏡筒?
申し出れば撮影もさせていただけるようです。


基本的に自由な会。
私はネタ不足(手ぶら)なんで、何もアピールポイント無し&知り合い少なし。

ハイクオリティなプリント作品をいっぱい見せて頂きました。
ネットではお世話になっているカムイミンダラさんにもやっとお会いすることが出来ました。
最優秀作品も拝見することが出来て、プリントアウトのクオリティの高さにビビりました。

次回は何かアピールできるものを持っていこう♪


コメント(4) 

コメント 4

カムイミンダラ

長距離運転お疲れ様でした。
今年は撮影派の参加者が少なかったので、イマイチ写真談義の盛り上がりに欠けたと思います。
そういえば数年前に自分で持ち寄った望遠鏡を屋上に出して、みんなで観望したことを思い出します。あのときは私も45cmドブソニアンを持って行きましたが、凄く盛況だったです。
でも今は手放してしまいましたが。

今回はnaoponさんとやっとお会いできてお話が出来たのが収穫ですか。
naoponさんはどことなくユースケ・サンタマリアに似ていると思ったのは私だけでしょうか。
by カムイミンダラ (2014-10-14 21:18) 

naopon2013

カムイミンダラさんも長距離、大変お疲れ様でした。
お会いできて光栄でした。まぁ、カムイミンダラさんに会いに行ったようなものですから(笑)

〆切過ぎて「可愛い娘と相部屋なら行きたいんですけど」ってお願いしたら、なんですか、あのオヤジ部屋は。って文句をいう場所が違いますね。

「写真派が多い会だよ」と以前に聞いていたのですが、確かにそんなに多いわけでも無かったですね。って、同部屋だった方々は基本的に写真派だと思うのですが、作品を持ってきたのがカムイミンダラさんと(違う部屋でしたが)F井さんだけだったという。。
次回は何か持っていきたいです。

しかし、ちゃっかり勉強させていただきました。
凄いですね、プリントアウト。あのクオリティ。
最優秀の生を拝見できるとは、超嬉しかったです。リアクションは小さ目でしたが(笑)
あの至近距離であの滑らかさ。

自信ねぇーーー(笑)

観望も出来たらいいでしょうね。今年は月があるから手ぶらでしたが。
45cmドブですか??それは好評でしょうね~。

あ、ユースケサンタマリアは昔かなり言われました(汗)
ほっぺたにイボがありますが、アレはホントは無い物で、出来た吹き出物をその辺のペンで弄ってたら、あーなりました。歳をとると見た目はどうでもよくなってきました(笑9
by naopon2013 (2014-10-14 23:48) 

hana

長距離の運転お疲れ様でした~。
私は毎年参加していたのですが、今年はサークルの行事とかぶって参加できず。。。来年は参加しますよ!

カムイミンダラさんの生プリントはさすがですよね、来年は私もプリントを持っていこうかと思います。

あ、それと、来週末北海道に行くつもりです。11/2(日)の午前中ってお時間ありますか??もしありましたらお会いしたいなぁと思っております。
by hana (2014-10-19 18:47) 

naopon2013

hanaさん、こんばんは~。
ですよねぇ。毎度参加されていたとお聞きしていたのですが、本州ですから中々厳しいのもありますよね。
あ、泥酔が趣味と噂のnakajiさんもおられませんでした(寂)
来年はぜひ。

あ、pro10持ってきてくださいね。私、その場で印刷しますから(爆)

カムイミンダラさんのプリントは鬼ですね。
もう、名前を私にして天〇とかに送っておいて欲しいくらいです(笑)

なに~~~。
11月2日・・・・私、市の青少年育成指導員みたいなやつやってまして、確かその会。。。。。。。。
都合ついたら連絡させて頂きますっ。

by naopon2013 (2014-10-20 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。