SSブログ

大阪のおばちゃんに怒鳴られて萎縮するペリカン2015 [天体写真]

約5か月ぶりに撮影できました。

kitaperi2015_2.jpg
(画像入れ替え 2015.07.18)

2015/07/10 21:36露光開始 石狩市厚田区別狩 11℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x6枚x2枚モザイク
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク8枚、フラットRGB各8枚(露光時間ごと)、フラットダークRGB各8枚)

超メジャーなところを、いつもはみ出るのでモザイクで。
画像処理のツボみたいなやつを完全に忘れました。
赤過ぎ&周辺が変な色ですわ。。

久しぶりでしたが、赤道儀は元気に動いていました(笑)
今週は8日と、この10日の2日行けました。8日は7℃と、まだまだ(?)寒かったです。

久しぶり過ぎて、何を撮るか全く考えておらず。
薄明終了が21時半で、月の出が12時くらい。ついでに薄明開始が1時40分くらい。
全然時間がないので、メジャーなやつを。

なんか、GとBのコントラストが全く上がっていなく、かつRが飛び気味な写真が撮れました(汗)
CMOS温度が27度と高めでシマシマノイズ出現。いやぁモザイクでよかった。
カメラ大丈夫かなぁ。。。
あ、久しぶりでも言い訳だらけだ。
でも楽しかったです~。

久しぶりに行くとこんなものが。
IMG_0145.JPG

ん~。熊も怖いけど、この字が怖い。


次はいつ行けるかなぁ。
コメント(4) 

コメント 4

hana

ご無沙汰しております。
お仕事もお忙しかったかと思いますが、天気も良くなかったみたいですねぇ。。。
色合いはこのくらい赤いほうが好きです。よく写っていますね!
石狩でも熊出ちゃいますか、くれぐれもお気をつけくださいね。
by hana (2015-07-13 22:32) 

おりおん

5か月のブランクを感じさせない素晴らしい画像。さすがですね。
タイトルがこれまたいいですね~「大阪のおばちゃん・・・」ですか。
なるほど!・・・って、私のんほぼそのまんまですやんっ!!(笑)
モザイクなんですか。オカンとぺりかん君の下のほうもなかなか萌えますね。

花咲く森の道でも会いたくないですね、熊さん。
by おりおん (2015-07-14 16:22) 

naopon

hanaさん、ご無沙汰しております。
そうなんですよ、確かに仕事がひどい事になっていますが、空を見上げてもひどいことになっている日ばかりでした。
晴れてても著しく透明度が悪いんですよね。

熊のいない山は無いと思った方がいいと思っていますが、いざ看板立つと、チョット物音しただけでビビりますわ。

その内お会いしましょうー
by naopon (2015-07-14 22:39) 

naopon

おりおんさん、ご無沙汰しております。
写真は、ホント酷いんですいコレ。モザイクで縮小効果があるから助かりましたが、、、
いや、もう、大阪のおばちゃんにしか見えなくなりました。
著作権?ネーミングライツ?あると思うので、その内お礼に空港とかで売ってる熊カレーの缶詰おくりますねー
by naopon (2015-07-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今頃ゆでダコ星雲IC443サドル付近2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。