SSブログ

ペルセウス座流星群を見に行った・・・つもり [天体写真]

ペルセウス座流星群の極大日の翌日8月14日に札幌天文同好会の観望会に行ってみました。
稲光の中、現地に・・・。
場所は望来の嶺泊にある駐車場。NTTの電波塔があります。

mourai1.jpg
ほ~~。青空はどこだ。
柵の向こうは石狩湾で、対岸の小樽方面は稲光でした。

mourai2.jpg
薄明終了あたりの札幌方向。
絶望的に明るい札幌。
ここでは随分と撮影練習をさせてもらいましたが、よくやってたなと。
もうここでの撮影は無いでしょう。
すぐ前の道路の交通量が多く、流れるテールランプを撮りたくて撮った1枚。

mourai3.jpg
晴れてきました。北斗七星。
SONY α33 22mm F5.0 ISO1600 10sec

ISS150814-1.jpg
油井さ~~ん。ISSを北東の低空に。
SONY α33 22mm F5.0 ISO1600 10sec

1.jpg
ペルセウス座流星群とのことで、放射点を若干意識しつつカシオペア座付近をパシャリ。
SONY α33 22mm F5.0 ISO3200 10sec

150814.jpg
比較明 74枚。
SONY α33 22mm F5.0 ISO3200 10sec x 74

流星ゼロ。見事にすっからかん。
写野外に肉眼で流星痕付きの大きめのを見ました。
22時前には全天曇りで撤収。

近くでライジングサンロックフェスティバルがあって、時折聞こえてきました。



コメント(2) 

コメント 2

雲上(くもがみ)

極大日の翌日(13日夜?)にはもう活発には流れてくれなかったようですね。
私は更にその翌日だったから、1個写ってくれただけでもラッキーだったかも。
今日も設営しましたが、ずっと雲に覆われています。
やはり8月はダメですね。

by 雲上(くもがみ) (2015-08-16 00:08) 

naopon2013

こんばんは~
あれ、行ったの14日でした。間違ってましたので訂正してみました。
ありがとうございます。
そちらも晴れませんか。。
日本海側、冬はダメなのでせめて夏くらいはって思うんですけどねぇ。

by naopon2013 (2015-08-16 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サドル付近2015なぜか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。