SSブログ

ペルセウス流星群(?) 2016 [天体写真]

8月12と13日に一応ペルセウス流星群を見に行きました。

12日、いつもの山に行ったらベタ曇り。。。
降りたら晴れ・・・。
知らない街の公民館の駐車場で写しはじめるも坊主。
肉眼ではデカイの3発くらい見れたんですが・・・、残念。

13日、某・人が集まりすぎる場所へ早くから。
月は大きすぎ。人は多過ぎ。風強すぎ。ガスり過ぎ。

そもそも極大日過ぎだからでしょう、飛ばないし(汗)
群どころか、普通に天体写真撮っている日の方が見れるかもっていうくらい散発でした。

唯一まともに写っていた1枚。
電波塔の裏がペルセウス座(放射点)。
見にくいですが電波塔の上、流星の右側がカシオペア座。
DSC07857.jpg
2016/08/13 石狩市厚田区望来
sony α33 ISO1600 20sec

うすーーい流星とモヤから昇ってきたすばる。
DSC07964.jpg
2016/08/13 石狩市厚田区望来
sony α33 ISO1600 20sec

ポタ赤持ってないのでSXPに載せて追尾もして撮ったんですけど、「コレ流れ星???」ってのしか写ってませんでした。

固定も含めて1000枚くらい撮ったんですけどね。。。


どーでもいいのですが、カシオペアじゃなくてカシオペヤが正しいということになっています。
Cassiopeiaですけど。
文科省(文部省)のえらーい人が決めたらしいです。
diamondはダイヤモンド。tireはタイヤ。
昔の人が英語を勉強した時に「ヤ」って聞こえたんですかね。
向こうの発音を50音で置き換えるのは難しいですね。

コメント(6) 

コメント 6

おりおん

ご無沙汰です。
天体写真を始めたんですね~・・・って、思えるほど久しぶりですね(笑)
5月以来ですか。お忙しいんですね。
流星群って、気合いを入れると写ってくれないもんですけど、しっかり撮れてますね~。色の変化もいい感じじゃないですか。
1000枚撮って・・・もう少し打率が欲しいですけどね。
カシオペヤ・・・なんか違和感あるなぁ・・・(笑)


by おりおん (2016-08-15 18:26) 

雲上(くもがみ)

お久しぶりです。
1000枚も撮った成果としては残念でした。
わたしは極大日前日(12日am)でしたが、もう少し写ってくれました。
ずっと見逃していたかと思ったら前回は5月じゃないですか。
まずは月一程度に復帰をお待ちしています。
カシオペヤは別にして、ダイヤモンドはなんかなじみあるなぁ。

by 雲上(くもがみ) (2016-08-15 18:53) 

naopon

おりおんさん>
ご無沙汰しております。って、コレでも1日3回は天体写真のことを考えて生きているのですよ(笑)
2/1000 打率2厘。
実は日ハム好きでして。今年8回ほど見に行ってますが、1回も勝ったことありません。勝率0%。今年は結構強いんですけどね。。

by naopon (2016-08-15 21:20) 

naopon

雲上さん>
お久しぶりです。
月で明るくて20秒設定にして、あっち撮ってボーーー、こっち撮ってボーーーっとしてたら1000枚超えちゃいました。
いつ来るか分からないものを待っているのって、忍耐力が必要ですね。
ってボーーーっとしてただけですけど。どうも性に合っていないようです。
写るか写らないか微妙なものを長時間粘る方が向いている気がしました。
by naopon (2016-08-15 21:24) 

カムイミンダラ

流星って結構流れていても意外と写ってくれないですよね。
多分一瞬で流れるので相当な明るさがないとダメなのでしょう。

でも久しぶりに撮影が堪能出来て良かったですね。
それにしても1000枚って、後の整理に気が遠くなりそうです。
by カムイミンダラ (2016-08-17 20:48) 

naopon

もう「流れ星は向いていないな~」って感じです。
来るか来ないか分からないものを待つのって、楽しくは無かったです。。。
って、いっぱい撮れたら楽しいんでしょうけどー。

1000枚ちょっと。普段はEOS→PCにダイレクトに保存(SDカード未挿入)なんですが、今回使ったカメラはPC制御出来ないのでSDカードに保存。
そこからデータの転送が大変・・・というか、PCが大変そうでした(笑)
が、見るのは楽なもんでした。だって、写ってないんですもの(汗)


by naopon (2016-08-17 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。