SSブログ

まだやってるのか網状星雲(しつこい) [画像処理]

晴れず、ネタもないのに、連続で書くあたり。
どんだけヒマなんだ、自分(笑)
まぁ、日付が変わっているからいいことにしよう。

くどいですが、フラット処理の威力を痛感している今日この頃です。
また、画像処理の幅が少し広がってきた気がします。
SI7オンリーですが。。

7月17日に、かなりの光害&月明かりで激しくフラットが乱れていた網状星雲をまた懲りずにいじりました。
フラットは9月27日のものを使いまわしですが(カメラの回転がたぶん違う)、威力がありました。

ami_all131003.jpg

前回まで↓
ami_v3.jpg

ブログ画像じゃハッキリしませんが、フラットがかなり改善。
ただ、自分史上で最もキツイと思われる処理を施しました。所々破綻している所が・・・。

空があまりに悪かったからだと思いますが、何をしても、あの綺麗な青が全然出ませんでした。
その辺は元画像が悪いとだめですね(当たり前)。
3分ノータッチにしては頑張った方な気もします。

インチキっぽくてもフラットがいいと気持ちがいい最近です♪


これで手持ちのネタはなくなった~。
早く晴れてくれ~。

コメント(6) 

コメント 6

雲上(くもがみ)

naoponさんおはようございます。
北海道はずっと晴れていないようですね。
こちらは薄雲があるもののなんとか撮影できる日もあります。

フラット画像による補正、私はあきらめています。
ダーク画像は別の日に(昼間でも)撮ることができるのですが、
画像上端のカブリなどは、撮影時の望遠鏡の向きや、ご近所の灯火の点灯・消灯など、
撮影時でないと厳密には再現ができないからです。
ゴミの影も後日では変わっているかも知れません。
そこで最近は完成画像を職人技で補正する作戦に変更しています。
画像の明るさを部分的に変更させることにより、ドーナツ形のゴミの影ならほぼ
完全に消し去る自信があります。

網状星雲(西・東)先日撮れましたので次回掲載予定です。
by 雲上(くもがみ) (2013-10-03 07:32) 

naopon2013

雲上さん、こんばんは。
昼は晴れ、夜は曇りという定番の空模様が続いています(泣)

私の画像処理は、雲上さんの技術がかなりのウェイトを占めています。
雲上さんもSI7がメインとあって、いつも勉強させていただいております。
ありがとうございます。

フラット撮影は、とってもテキトーで、ウルサイ人からすると全然ダメなんでしょうが、テキトーながらやってみると、効果があるので実践しています。
でも、なんとなくライトフレームの色がダメージを受けている気がするのです。。
by naopon2013 (2013-10-03 18:56) 

hiro-2415

naoponさんこんばんは^^
いろいろな取り組みを楽しみに拝見させて頂いております。
私も網状星雲の領域はとても難儀と感じています。
今だ上手く処理できません。春からすでに5回ばかりトライしましたが、全部没!
NGC6960の西は暗黒の領域でどうしてもG~茶っぽくなってしましますし、全体が微恒星で埋まっているのでノイズやらなにやら
解らぬ状態です。星雲もNGC6979辺りを浮きだそうとうとすると破綻してしまします。手当が見つかっていません(苦)
来年ですね!ほぼ諦め~~です。
この対象は長い焦点距離の被写体感じます。お持ちのFSQ-85辺りからが羨ましいです。
by hiro-2415 (2013-10-04 21:46) 

道端小石

この星雲 いつかは撮りたいとおもいつつ半年が過ぎました。
いまだに撮影できてません><

私の好みでは今回の方がいいですね~
by 道端小石 (2013-10-04 22:00) 

naopon2013

hiroさん、おはようございます。
網状星雲、難しいですよね。
あの赤と青が絡みついた、非常に美しい姿をとらえたいのですが、綺麗に出ません(出せません)。
空が良くないと、青が上手くでないのでしょうが、ホント出ない・・・
結構淡いから、レベル切り詰めで即破綻・・・
私も来年、リベンジしようと思います~
by naopon2013 (2013-10-05 10:57) 

naopon2013

道端小石さん、おはようございます。
私は、おりおんさんにお願いして1枚撮って出しのを見せていただくなど、最初のころは、写すだけでも苦労しましたが、写ると感激しました~。
が、写っても綺麗にならない・・・
暗い所で是非撮ってみてください!

by naopon2013 (2013-10-05 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。