SSブログ

M31 アンドロメダ銀河 濃いめに再処理 [画像処理]

以前のM31アンドロメダを濃いめに再処理したものです。

M31_10minx15_v3.JPG

2013/09/26
FSQ-85ED 450mm F5.3 (w/o reducer)
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x15枚 トリミング無し
画像処理:ステライメージ7

以前の↓
M31_10minx15_v1.jpg

好きか嫌いかで言えば、銀河は薄めが好きですが、多くの方が結構濃いめに処理されているのでやってみました。
10分15枚で、それなりに無理なくキツめの処理に耐えますが、、、こいつちょっとピントが甘いんです・・・。
また、極軸調整不良から、四隅が回転する感じで流れています。

また来季に。


その前のM31↓
M31_3minx20.jpg
2013/08/02
FSQ-85ED w/ reducer 327mm F3.8
SXP赤道儀
ノータッチガイド 3分x20枚 

さらに前のM31↓
M31_2minx12.jpg
2013/06/11
FSQ-85ED w/ reducer 327mm F3.8
SXP赤道儀
ノータッチガイド2分x12枚 


かなりマシにはなっているようです(笑)


コメント(4) 

コメント 4

雲上(くもがみ)

naoponさん こんばんは。
一足遅れで今朝は我が家の屋根も白くなりました。

今回のM31では、”く”の字形に少しゆがんだ姿が見えてきました。
伴星雲の影響だそうですが・・
それにしても3か月間ですごい変化ですね。(M31が、ではないですよ。)
by 雲上(くもがみ) (2013-11-12 21:01) 

naopon2013

雲上さん、こんばんは~
いつも撮影に行く場所が、現在北海道で最大積雪量になっています・・・。
18時で41cm・・・。

え、伴星雲でM31て歪んできているんですか?
調べてみます~

そうですね~、3ヶ月もあれば、我が天の川銀河にM31もかなり近づいてきて、よく見えるようになりましたね~(絶対違う)
今回は、画像処理じゃなくて、画像加工した雰囲気満々です。
雲上さんの濃いM31掛け軸のせいですよ~(笑)
by naopon2013 (2013-11-12 22:20) 

おりおん

うひゃ~っ!!これはスゴイ!!
素晴らしい色合いですね。冷却CCDで撮ったみたい。
10分15枚のしっかりした素地があるとはいえ、ここまでM31を表現するのはかなりの技術が必要ですよ。
10分15枚をきちんと撮ることもスゴイですが。。。

4枚のM31、成長しているように見えておもしろいです。
天体者写真を始めてまだ、1年未満ですよねぇ。
ほんとスゴイなぁ~。


by おりおん (2013-11-13 09:05) 

naopon2013

おりおんさん、ありがとうございます。
そう、冷却CCDはやっぱり凄いですよ~(違)
処理技術じゃなくて、加工技術です(汗)

枚数が比較的多く、減ノイズという意味ではラクでよかったです。
で、だんだんおかしな方向にいって「濃いめ濃いめ」とブツブツ思いながら、青をちょっとずつちょっとずつ。。。
青が強くなったっぽいですが、「濃いめを目指したからいいんじゃい」と、こうなりました。ステライメージ初段ください(笑)

by naopon2013 (2013-11-13 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。