SSブログ

除雪地獄 [画像処理]

産後の嫁さんの体調(強度の貧血)がまだ戻らず、一般社会復帰が遅れております(笑)

というわけで、正月休みが若干延長しています。
年始は随分と雪が降りました。

今年の正月休み↓
起床→除雪→食事の準備→除雪→皿洗い→除雪→掃除→除雪→洗濯→除雪→食事の準備→除雪→犬の散歩→除雪→画像処理の練習

ちょっと大げさですが、雰囲気こんな感じでした。

そんな中、ずーーっとM42の処理をPSで練習してたのですが。。
しばらくオリオン大星雲は見たくない(笑)

all140105.jpg
processed with RAP2, SI7 and PSCS6

中心のトビは避けられなかったし、周りのガスの出もイマイチ。
The中途半端、よく言えば大人しく無難。
なんちゃって多段階露光ですが、淡い部分は5枚だけの10min画像が支配的なんで鮮明に出ず、出せばザラザラという始末。
早く撮り直したいなぁ~

彩度が低いものの、前回のSIのみの処理の方が良かったです。。。

M42_131106.jpg
processed with SI7

2013/11/06 00:30露光開始 石狩市厚田区別狩 4°C
FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡(400mm F5)、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x5枚、3分x10枚、1分x10枚、5秒x6枚 (総露光時間90.5分)
トリミング無し


コメント(6) 

コメント 6

龍之介

こんにちは。とても美しいM42ですねー。 中心部分のディテールもよく分かりますし。僕のなんか飛びまくってマッシロです。

こちらはCamera rawでの現像でしょうか。自分も最近Camera rawに変えてみたのですが、良く言えば鮮やか、悪く言えば少々不自然で嘘っぽい色になる傾向がありますよね^^; 僕は思わず彩度バーを下げていますが 笑

北海道は空が澄んでいそうで、うらやましいです。
by 龍之介 (2014-01-06 16:28) 

naopon2013

ほぼ同じ兵器で臨む龍之介さん、コメントありがとうございます!
そうなんです。最近CameraRawでの現像にチャレンジしています。
全くその通りで、私も発色が良くて戸惑っております。かなりビビットに色づきますよね。。
思わず彩度を調整するお気持ち、分かります~。
北海道は確かに空気はキレイかと思いますが、寒いのと積雪とでこの時期は厳しいです。雪って空を照らしちゃって、結構明るくなる気もします。。
by naopon2013 (2014-01-06 17:13) 

おりおん

奥様、まだ体調戻られてないんですね。
お大事になさってください。

どちらも素晴らしいと思いますよぉ。
オリオン星雲は難しいですもんねぇ。
私もまだベストなオリオンは撮れてません・・・というか満足できる処理が出来ないでいます。

除雪、大変そうですが、しないとどうなってしまうんですか?
1cm積もっても大騒ぎする土地に住んでいるので・・・(笑)

by おりおん (2014-01-06 18:12) 

naopon2013

おりおんさん、こんばんは~
産後の手術の2L失血が大きかったようです。
今は授乳に専念してもらっています。お気遣いありがとうございます。

いや~、うまく出来ないから言うのもなんですけど、オリオン大星雲難しいですね。
背景ったって、どこが背景よっ!っていう感じですし。すぐ飛ぶし(汗)

除雪しないと・・・積雪でガラスが割れます(経験あり)
暖房の排気口が詰まって一酸化炭素中毒で死ねます(経験無し)
クルマが出れません(どうしようもなくてJAFよんで除雪してもらったことあり)

by naopon2013 (2014-01-06 19:28) 

山口のじぃ

 奥さま養生してくださいね。naoponさんも大変ですけど、頑張ってください。
2000kmちょっと離れて応援しています(笑)
 M42ですかぁ、M31と同じ、誰にでも撮れて誰もが悩む、解なき対象ですね。
 派手好きの私が言うのもなんですが、前回処理のこの2枚目の抑えた感じが好きですねぇ。
でも、naoponさんの機材だといずれ答えに辿り着けるから良いですよね。
 私は好き勝手イジッテ自己満の世界まっしぐらです。「コスパでハッブルを越えた」って(笑)
 若いころに仕事で2か月に1回札幌に出張してました。電話ボックスが石段で高くなってる理由が
信じられなくて、冬の出張を心待ちにしていたことがあります(笑)
 当時はスパイクタイヤ全盛で市内は「雪で真っ黒」だった記憶があります(笑)

 横道脱線ご無礼!雪かき、除雪は手伝い程度の経験しかないですが、大事な時でもありますので、
くれぐれも怪我、事故には気を付けてくださいね。

 PS:5年ほど続いた出張。運の悪さか、一度も札幌雪まつりをライブで見てません(笑)
by 山口のじぃ (2014-01-06 20:43) 

naopon2013

じぃ様、こんばんは~
除雪で意味不明なところが筋肉痛です。左ケツ筋など(笑)
子供が生れると、意味不明に根性が出せる気がするので何とかなりそうです。
最初は真面目に除雪。次はくわえタバコ。最後は雪山に缶ビール立てて冷え冷えのビールで除雪。頭から湯気。そんな感じです(笑)

このM42、完成形ってあるんですかね。。
私も前回の方がいいと思ってます。時間かけて前回の方がいいという不毛地帯。

あ~、スパイクの時代に来られていたんですね。
雪で真っ黒(爆)
凄い粉塵でしたね。PM10.5くらいあったんじゃなかろうかという勢いでした。
雪まつり、私も10年以上行っていない気がします。
なんか下火なのか、大雪像の建設を減らすと自衛隊から申告されたようで。
お金の問題かもしれませんが。。
まぁ、面白いかビミョ~なものですので、一度ライブのススキノをご一緒したいです(笑)
ススキノも下火ですが。。

色々お気遣い、本当にありがとうございます。

by naopon2013 (2014-01-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明けました魔女の再処理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。