SSブログ

今頃クワガタ [画像処理]


画像再修正2014/07/07 少しハードにしました。

kuwagata140706-2.jpg


山に行けばわんさかクワガタがいる時期ですが、ちょっと早いクワガタ星雲とバブル。
ケフェウスとカシオペアの間くらいでしたっけ。。
あ、再処理です。。。

お誘いを受けた某展示会の初出展、構図がイマイチですが、これでいこうかと思います。

kuwagata140706.jpg

星の色を殺さず、背景を可能な限りヌメっとさせつつ、星のシャープさを保った・・・つもり(汗)

コメント(6) 

コメント 6

龍之介

カラーバランス、素晴らしいですね!

昨日撮影地で拝見して、早速真似をして撮ろうと思ったんですが(笑)、スターブックのリストになく、苦戦した結果、導入断念(呆)いろいろ勉強しないといけないようです…。
by 龍之介 (2014-07-06 10:47) 

naopon2013

龍之介さん、撮影地でご覧とは恐れ多い&超うらやまし~です。
これは、W杯の緑の芝の画面を見ながらだったので目がかなりGカブリを起こしていてきつかったです(笑)

私にしてはかなり時間をかけて処理しました。いつもこれくらい丁寧にやれっていう話しですが。。
まだ上の方がかぶっている気がするんで、もう少し直してみます。

この領域は上の散開星団がM52ですから、そこからたどればイージーですよ。

by naopon2013 (2014-07-06 17:44) 

カムイミンダラ

ハードにしたためメリハリが利いて良くなりましたね。
写真展は一般の方も来られるので、あまりマニアックな理屈抜きにして、第一印象が大事だと思うのでメリハリの利いたのがいいと思います。
by カムイミンダラ (2014-07-09 22:24) 

naopon2013

第一印象ですか~・・・・難しいですねぇ。
超上手ければアンドロメダとか出したら人気になりそうですね。全く自信がないので無理ですが。。
星雲自体がちょっとボケている感じもするのでどうしようかなぁと思っていたところです。

by naopon2013 (2014-07-11 00:35) 

ふくふく

初めまして、いきなりのコメントでごめんなさい。
いろんな方のブログで写真を見ていたらnaoponさんは住みが同じ札幌だったのでコメントしてみました!
わたしも星の写真が撮りたい!と思っているのですが難しい用語だらけで何をどうしていいのやら、、、
最初は本とか見て勉強されましたか??
by ふくふく (2014-07-15 14:23) 

naopon2013

ふくふくさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
札幌在住なんですね~。どうぞよろしくお願いいたします。

星の写真、楽しいですよ~。
思ったよりもアウトドアで結構疲れますけど(笑)

私も歴1年チョイなんで参考になることが言えないかもしれませんがご容赦を。。
どんなのを撮りたいかで、いろいろ選択肢があると思います。
一般写真と決定的に違うのが、露光時間(シャッター速度)かと思います。
普通の写真なら何百分の1秒の「カチャ」っていうシャッターで写真が撮れますが、星(星雲など)は暗いので数分とか時には10分以上シャッターを開きっぱなしにします。
ご存知、星は動いている(地球は動いている)ので、そのまま撮ると星が動いて(流れて)線状に写っちゃいますので、星の動きを追いかける必要があります。
これは、赤道儀というもので、所定のセッティングを行えば、星を自動的に追いかけてくれます。これを使うと星が点で写ってくれます。
大きな望遠鏡に使うモノから、カメラに使う小型のモノまでいろいろあります。

写野が大きな、天の川を撮るとかなら望遠鏡は要りません。カメラレンズで撮れると思います。
私くらいの面積で327mm~450mmくらいの焦点距離なんで、カメラレンズとしては非常に高価になりますので望遠鏡を使います。
小さな小さな銀河をアップで撮ろうと思えば、大型の望遠鏡が必要です。
大きくなればなるほど扱いが難しくなると思います。

私は気が付いたときには興味があったので、どうやって勉強したか記憶が曖昧ですが、初心者向けの本は2冊ほど購入しました。
コレとかです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%A4%A9%E4%BD%93%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E5%86%99%E3%81%97%E6%96%B9%E2%80%95%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AB%E6%92%AE%E3%82%8C%E3%82%8B-%E4%B8%AD%E8%A5%BF-%E6%98%AD%E9%9B%84/dp/4416310269/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1405440772&sr=1-4&keywords=%E5%A4%A9%E4%BD%93%E5%86%99%E7%9C%9F

あとは、ネット徘徊ですかね(笑)
色々質問して教えて頂いたことも多数です。
また、札幌天文同好会に入って教えて頂いたりもしております。
是非一緒に楽しみましょう~
by naopon2013 (2014-07-16 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不妊治療について初釧路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。