SSブログ

蝦夷梅雨継続中 [画像処理]

一部を除く本州の皆様、梅雨明けおめでとうございます。
北海道は昼間晴れて夜は曇るのが鉄板でして7月はもう絶望的です。。

三裂干潟、オメガ、わし。。。。今年は絶望ですね・・・。

天候にも恵まれませんが、バイオリズム的にも恵まれていないようで、ちょっと忙しいモードであります。
天文趣味を忘れそうです。

やっと何かする気になったのですがネタも全く無く、苦し紛れのアンドロメダ再処理。
再々々くらいかな。

M31again.jpg

今年は撮れるかな。
コメント(6) 

コメント 6

雲上(くもがみ)

はぁ~い。本州の一部”越後”のものです。
週間予報では太陽の姿はまったくありません。
20日夜3週間ぶりに撮れたのですが、またずっと骨休めです。
蚊にも刺されずに済みます。
晴れるようになったら天文趣味思い出してね。
by 雲上(くもがみ) (2014-07-23 10:34) 

龍之介

関東は梅雨明けしましたが、今ひとつすっきりしない天気です。たしか去年も梅雨が明けてから1ヶ月以上まともに晴れなかったんですよね…。

このM31、凄いですね。ここまでディテールが出ていればもうこの機材では最終形態のような気もしますよー 笑
by 龍之介 (2014-07-23 18:59) 

カムイミンダラ

ほんと全くダメですねぇ。
いったいどうなってしまったんでしょう。昼間も暑いし。
こんなに7月の頭からずうっと30度前後の気温て、わたしゃ初めてです。
多分昼間暑くてジメジメしてるから、夜は水分が飽和して雲になるんでしょうね。

デジカメのM31でこんなに腕の赤いのがポツポツ写っているのは凄いですね。あまり見たことがないです。
by カムイミンダラ (2014-07-23 22:19) 

naopon2013

あ、本州の一部にお住いの越後の雲上さん、こんばんは~。
あれれ、まだですか?
最近また撮り始められたな~と思っていたので、明けたかなと思っていました。
札幌は昼は晴れてくれるので、「今年は結構天気いいね~」なんていう声も身近で聞こえるのですが、心で「どこがよ」ってつぶやいてしまいます。
週間予報で太陽が見えないとなると、昼間も曇天なんですね・・・。
滅入らない様にお気を付け下さいませ(笑)

by naopon2013 (2014-07-24 01:25) 

naopon2013

龍之介さん、関東、梅雨明けおめでとうございます。
見事にポチリヌス菌に感染されたようで、これまたおめでとうございました~(笑)
なかなか晴天に恵まれないようですね。。
個人的にはe130+QSIの画像を早く見てみたいなぁ~って思ってますよ~。
私、サマージャンボが多分当たるので、FSQ106かe180かで悩んでます(笑)

M31、凄いですか?
褒め過ぎですよ(汗)
クリアな作例を拝見すると、自分のがピンボケにしか見えないのですよ。。。
by naopon2013 (2014-07-24 01:29) 

naopon2013

カムイミンダラさん、ちょっとこの天気何とかしてくださいよ(笑)
げ、昼間もそんなに暑いんですか?
さすが内陸。。恐るべし。
そこまで気温が上がれば、夜は高確率で涼しくなるから容易に飽和水蒸気量に達しますよね。。。

いや、実はCCD買ったんですよ(嘘)
星雲(銀河)はそこそこに、星の色を殺さないことを意識したらこうなりました。
私も、(正しいかは知らないのですが)、へ~、M31付近て結構赤い星あったんだって今回思いました。
全部処理した後、RGBの各コントラストを見たらRだけちょっとボケた感じだったので、レイヤー効果でRだけ指定してRのコントラストを少し上げたら、何だか納得のいろになってコレです。
by naopon2013 (2014-07-24 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初釧路カメラが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。