SSブログ

鏡筒運搬用の箱とか [機材]

自宅前は光害がひどいというか、街灯が玄関の正面(距離にして5m無いくらい)にありますので、自宅撮影はほぼ難しい状況です。
なので、基本的には遠征して撮影します。

機材購入して3ヶ月、赤道儀は運搬用の箱を用意したのですが、鏡筒は短く軽いのでタカハシの段ボールそのままで運搬していました。段ボールは湿気を吸うし、何より持ちにくいので鏡筒運搬用の箱を用意しました。

box1.JPG

¥3000弱しましたが、耐荷重80kgで椅子にもなることから購入。
底面は厚さ3cmのウレタン緩衝材を切って敷き、さらに突起の付いたスポンジ緩衝材を敷いた2重構造。
側面はスポンジ緩衝材。余ったスポンジを流用したので不細工ですが。

box2.JPG

ん~、ピッタリです。
側面補強して、除湿剤入れて完成です。

赤道儀運搬箱は底面をウレタンとスポンジの2重構造。自重があるので転がらないことから側面は保護していません。
box3.JPG

またしばらく天気が悪そうです。。

コメント(2) 

コメント 2

おりおん

こんにちは。
いいのを見つけてきましたね。ピッタリじゃないですか!!
椅子になるのもいいですねぇ。

私も最初はタカハシの段ボールをそのまま使ってましたが、これじゃアカンやろぅってことで衣装ケースに入れてます。
鏡筒とガイド鏡をプレートに載せて、ヒーターも付けた状態なので、現地で赤道儀に載せるだけの時短仕様です(笑)
ただ、赤道儀はまだビクセンの段ボールなんですよね。
もうボロボロ(^_^;)
やはり、naoponさんが購入されたようなしっかりした運搬箱が必要ですね~。

by おりおん (2013-06-17 09:33) 

naopon2013

おりおんさん、こんにちは~

プレート装着状態でガイド鏡と一緒に収納されているんですね。効率的ですね~。
私、もしガイドシステム導入したら、絶対入らないですわ。。あわわ。

赤道儀、SXPですら重たいですからね。
私、数回の運搬で赤道儀の段ボールが破れ始めて、もう持てないなぁってことで用意しました。¥500くらいの箱です~

by naopon2013 (2013-06-17 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

M51子持ち銀河とかFSQ-85ED ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。