SSブログ

M51子持ち銀河とか [天体写真]

M51.jpg

2013/06/13 00:41露光開始 手稲前田森林公園駐車場 ヤン車の見回り多過ぎ(苦笑)
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:800
SXP赤道儀、ノータッチガイド
2分×11枚 がっちりトリミング
画像処理:ステライメージ7

GPVが外れて、石狩市方面に出動。。。が、曇っていたのでUターンして自宅近くで設営。
目的地のGPV予報は当たっていました。
疲れていたので、普通のカメラで天の川だけを撮るつもりでしたが、やっぱり何か写そうかなぁということで撮ってみました。

最近は天の川が肉眼で楽に見えるところばかりだったせいもあって、異様に明るく感じました。
実際、かなり明るくて設営にライト要らない感じです。南は札幌中心部なんで、アルタイルがやっと見える程度なんで北天。
空が明るすぎて、画像処理はもうお手上げ(もちろん未熟なのもありますけど)。
でも、思ったよりはちゃんと写るもんだなという印象です。まぁ、全く私の望遠鏡向きではない対象ですが。


戦闘力アップ計画中。
カメラ改造かガイドか。
知り合いは100%で「ガイドでしょ」と。

私的にはカメラ改造なんですよね。
流れたらおしまいっていうのはわかりますけど、今のカメラじゃ色味(赤)が強い対象を狙う気にならないんです
(と言いながら、先日、三裂とか撮ってみましたが)。
色味が少ない銀河は形状がカッコよくて、たまには今回の様に撮りたいと思いますけど、小さくてねぇ。。

カメラを選択した場合。
ノータッチでも流れない時は流れない。その時、カメラが改造なら今よりいい絵が撮れそう。

ガイドを選択した場合。
流れを抑えて、1枚の露出時間を上げて写真としてのクオリティは上がる。でもその時ノーマルカメラなら。なんかもったいない。

どうしよっかな~。
実は考えている時が一番楽しいかもしれない。

コメント(2) 

コメント 2

ひらい

ブログを初拝見させていただきました。
撮影技術が徐々に高まっていく今が一番楽しいかもしれませんね。
頑張ってください。
by ひらい (2013-06-15 12:54) 

naopon2013

>ひらいさん
コメントありがとうございます。
星は昔から好きで、キレイな天体写真に憧れて始めましたが、やってみると奥が深くてハマりました。ひらいさんに近づけるように頑張ります。

by naopon2013 (2013-06-15 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。