SSブログ

ピントの問題 [機材]

私の写真、どこかのアニメのイケてないお父さんのように、いつもピンボケ気味です。
気になってはいるんですが、何とか堪えうるかなぁというギリギリレベル。
ピンボケ気味だと星像が大きくなって、流れが目立たないという利点もあります(爆)


そんなこんなで、ピント合わせお助けツールが欲しいわけです。
いずれも購入しても高くは無いのですが、晴れないし作ってみようと思って作りました。

十字でも少しはお助けアイテムになるかなということで、十字スパイダーマスクを作成。
(ちょっと前まで、黒のビニールテープでやってましたが、いちいち面倒でして)

↓自作十字スパイダーマスク。
IMG_0310.JPG

厚さ0.5mmの塩ビ板をサークルカッターで丸く切りぬいて、さらにアクリルカッターとサークルカッター、普通のカッターで扇型に切り抜きました。超簡単。ジャストフィット。
スパイダー、太すぎたかな~。
厚さ1mmの板は厳しかったです。サークルカッターで抜くのも一苦労で、とりあえずストップ。


ペルセウス座流星群観測会は訪れた皆さんに眼視で楽しんでいただいたのですが、若干自信をなくした場面もありました。
どうも、ピントが合っていないようです。
「視力等にも影響するものだから、(眼視のピントは)人によって違って当然。気にすることじゃないよ~」と仰っていただきましたけど・・・

利目(右)の視力は0.1、左は0.6。
決して良いとは言えません。

また、39歳にもなると人生の約半分が終わったわけで、白内障です(汗)
実は先天性白内障(両目)です。
仕事の実験で放射性同位体(RI)を使ってた時があって、それ専用の健康診断をサボったところ、「自分で病院行って診断受けてきて診断書出せ」と。

眼科行ったら「あれ~、白内障だね~。あ、これ先天性だわ。普段白っぽくみえませんか?」

おいおい、先天性なんだから、生まれた時からこの色だっつーの。
普段白っぽいとか、分かるかっちゅーの。

と、医者に言ったら、そうだよね~って(汗)

最近、気にしないようにしているのですが、視野の下3分の1くらいが白くボケる日が多くなってきました。

余計な話が過ぎました。

バーティノフマスクは難しそうだなぁ・・・

コメント(4) 

コメント 4

雲上(くもがみ)

こんにちは。
通常のピント合わせが厄介なのはどこが一番あっているか、
の判断基準が見た目によるしかない事だと思います。
私も2つの穴をくり抜いたものとかで、もがいた時期もありましたが、
「バーティノフマスク」を自作して問題解決でした。
比較無しでピントを判断できる、素晴らしい発明を使わない手はないですよ。

程度の差こそあれ、白内障や緑内障は歳をとるとしかたないのですが、
まだお若いので症状が進まないといいですね。


by 雲上(くもがみ) (2013-08-17 14:15) 

h-haru

やっぱり「バーティノフマスク」使ったほうがいいのでしょうかね?
今後私も検討しようと思います。
みんな言わないだけで、どこか体の悪いところを抱えている人って多いのかもしれませんね。
私はメンタル面があまり丈夫でないので、いつもやや無気力気味です。
天体観測も、そのような症状とつきあいながらやっています。
(今回から、名前変えさせていただきました。)
by h-haru (2013-08-17 22:14) 

naopon2013

雲上さん、こんばんは。
ですよね。バーティノフマスクを使わない手はないですよね。
ライブビューで見て、いいかなとその場では思うのですが、処理してみて甘いなぁといつも思うので、見た目ピント合わせも限界がありますね。
口径が小さい分、バーティノフマスクの作成が難しいです。
まずは紙で作ろうと思っています。

by naopon2013 (2013-08-17 23:32) 

naopon2013

h-haruさん、はじめまして(爆)
バーティノフマスクは見た目で分かりやすいのが最大の利点ですよね。
使いましょう。

私は実は今年は余裕があるのですが、去年の年末まで激務の連続でした。
2年ちょい、1日平均睡眠時間は3時間なかったと思います。
さすがに精神的にも余裕が無くなりました。
そんな中、深夜に天体写真をネットでたまたま見てしまって、忘れていた天体好きを思い出しました。今は暗闇の下でしっかり癒されています。
流れるとイライラしますけど(笑)

by naopon2013 (2013-08-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。