SSブログ

ロケハン 南天が暗い場所を求めて [その他]

天気が悪く、撮影出来ない日が続いていますのでロケハンしてみました。
いつも行く石狩市方向は南に札幌市が広がり、南天が明るいのです。

札幌近郊で暗い場所は?と言えば、私は真っ先に中山峠を思い浮かべていました。
中山峠山頂は札幌市の南端(正確には喜茂別町)ですから、北天は明るくても南天は暗いだろうと予想。

最近、同好会のベテランの方が「行ってきた。よかったよ」とのことで期待大。
難点は、市内中心部を抜けて行かなければならず時間がかかること(私の家は札幌の北端)。

↓中山峠頂上 道の駅「望羊中山」
DSC05189.JPG

羊は羊蹄山です。晴れている日は見事な蝦夷富士こと羊蹄山が見える景勝地ですが、今日は強風かつ強めの雨。。

さらに山頂方向へ。車で10秒くらい(笑)

↓北方向
DSC05190.JPG

↓南方向
DSC05192.JPG

スゲーいい空地だ!!

ただ、もの凄く晴天率が低いらしい。

いつもの石狩市別狩地区はかなり暗いですが、アンタレスは唯一の光害の上に輝きます。
望来は40km程度離れているとはいえ、みんな大好きススキノの場所が特定できそうです(笑)
中山峠、晴れればかなり期待できそうです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピントの問題段ボール製フード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。