SSブログ

オートガイダーのテスト [天体写真]

雲はあるけど、ポコポコ空に浮いている感じの秋の雲。
タチのいい雲。
今日は行けるっ!
しかも新月!

というわけで遠征してみましたが、道中は霧雨。。
現地で粘って待つと、一瞬豪快な星空が広がるものの10分もたず。

さらに粘って、薄雲でしたが結果的に1時間くらいは星を見ることができました。
カメラを構えるのは8月2日以来。待ってました。

超不安定な空模様なのでオートガイダーのテストだけで終わってしまいました。

デネブ(爆)
せめてサドルとかにしようよ。。。
deneb_10minx1.jpg

2013/09/05 23:10露光開始 石狩市厚田区別狩 おいおい15°Cって。
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡、ST-i PHD guidingによるオートガイド(嬉)
10分x1枚 トリミング無し
画像処理:ステライメージ7

10分1枚です。
薄雲で盛大に肥大化していますが、嫌な感じの流れは無し!
厳密には若干流れていますが、全くもって許容範囲。

200%拡大
deneb_up.jpg

10分も露光するとノイズが目立ちますね。冷却カメラや冷却CCDとか、「天体写真はノイズとの戦い」と言われることを身をもって体感できました。

肝心のガイド精度はRA、DECともに安定。
PHD guidingによるズレの根二乗平均RMSDは0.15~0.20でした。
グラフをコピーするの忘れた・・。

撮りたいものがいっぱいあります。
よし!ということで、迷いながらも、網状をとりあえず完成させてみたいということで、撮影開始。
数分後、ガイド星を見失いました。
PCばかりみていたので、全天曇っていることに気が付かず。
アホだ。
ベガだけ薄く見えている中の撤収でした。

コメント(8) 

コメント 8

おりおん

デネブすげっ!!(笑)

ガイド完璧じゃないですか。
これからの季節、そちらはかなり冷え込むでしょうから、天然冷却カメラでノイズも少ないでしょうね。

by おりおん (2013-09-06 21:07) 

naopon2013

おりおんさん、こんばんは~

デネブ、デカすぎでしょ。
今日も薄雲なんで、、、今日のターゲットは、、、アルタイル(爆)
デカいやつ。
by naopon2013 (2013-09-06 21:54) 

h-haru

お!st-iにしたんですね。動作成功おめでとうございます。
私も、まったく同じような時間に、SXD2の初極軸合わせと、ST-Iの試験運転をしてみようとしましたが、機材設置したとたんに、雲がかかりできませんでした。
いったいいつできるのでしょう(悶)
明日の例会、仕事が順調に終われば出席しますので、よろしくお願いします。
by h-haru (2013-09-06 23:59) 

naopon2013

h-haruさん、こんばんは。
私事ですが、祖母が他界しまして、通夜のため今月の例会は欠席となります。
すみません。

ST-i、ちょっとバックが明るすぎるんですけど。。。
by naopon2013 (2013-09-07 01:26) 

道端小石

すげー、全然ぶれてない。。
これからが楽しみですね。
すげーの楽しみにしてます!
by 道端小石 (2013-09-07 21:18) 

naopon2013

道端小石さん、ありがとうございます。

ですけど、晴れないです。
すげーの撮ってみたいですが、晴れないかつ、画像処理技術が酷過ぎるので厳しいものがあります、、、

by naopon2013 (2013-09-08 00:57) 

h-haru

例会、出席してきました。
ginjiの機材紹介と、テスト撮影した写真を、みなさんに見てもらいました。
二次会では、Hさんの、鏡面研磨の話などを聞かせていただいて、とても楽しかったです。
by h-haru (2013-09-08 22:50) 

naopon2013

h-haruさん、こんばんは~
折角遠いところからいらしたのにお会いできず残念です。
二次会も行かれたんですね~
Hさんは次元が違いますよね。
by naopon2013 (2013-09-09 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天体写真趣味 第2章突入♪縁 私事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。