SSブログ

M33再処理  [画像処理]

イプシロンロケットが無事打ちあがりましたね。
ネットでライブ中継を見ちゃいました。

今日と明日は「さっぽろ星まつり」。
近所の札幌前田森林公園です。
「天文愛好家」のゾーンに望遠鏡を設置してきます。
家から近くて(近すぎ)ラッキーです。
ただ、天気がね。。。。

昨日は雨だったので先日のM33を再処理してボーっとしてました(汗)
一見、何も変わりませんが。
M33v3.jpg

再処理前は、背景が映りの悪いテレビ状態。
M33_before.jpg

処理後は幾分スムーズになりました。ちょっと構図がズレてますけど。。
M33_after.jpg
これでも印刷したらひどいもんでしょうね。

実は、初めてマスクというものを作って、背景と対象を別々に(?)いじってみました。
より高いクオリティを目指すなら、何種類もマスクを作ったりするんでしょうが、1種類のみです。
SI7の機能をまだフルで活かせていません。

トリミングでインチキくさいので、全景を。こんなもんです。。
M33v3full.jpg
小さっ!


地上波がデジタル化される前は、テレビの映りが悪い地域とかありましたよね。
懐かしい。
今はデジタルだから、それこそ映るか映らないかの二択なんだろうなぁ。

コメント(2) 

コメント 2

hiro-2415

こんばんは^^
イプシロンロケットは良かったですね、大丈夫を思っていても、やぁ~良かったです。
日本の技術が試されている気がしました(ほ!)
M33は難物ですが良く写っていますね、↓のIC1805も流石にたっぷりの露出でいい感じです。
オートガイドやマスク処理など次々とチャレンジされていて参考になります。
私の場合、ポタ赤ですので長玉でのガイドは当面考えられないのですが(苦・・・爆)
by hiro-2415 (2013-09-15 00:20) 

naopon2013

hiroさん、こんばんは。
ロケット、本当によかったですね。これからエグい(死語)惑星の様子を伝えてくれるんでしょうか。

M33はよく写ってくれたと思いますが、IC1805は、、、休みの日中に処理したからか、夜になって見てみると盛大な赤カブリで目も当てられません(泣)

ポタ赤、使ったことが無いのですが、いつか欲しいアイテムです。
星景で追尾かけたい時は、クソ重い赤道儀にカメラをチョコんと載せている(バランス無視)ですから、やってられません(苦笑)
by naopon2013 (2013-09-15 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。