SSブログ

最近始めたフラット処理 [画像処理]

「さっぽろ星まつり」は14日は開催、15日は悪天候で中止でした。
14日はたくさんの方に望遠鏡を覗いていただけました。
もの凄い人数が並んでいたのには、ビックリでした。
30cm超級のカセグレンやドブソニアンを含めて20数台の望遠鏡が並びました。


最近、フラット撮影と処理を始めました。
撮影は初歩の試行錯誤で、かなりテキトーなものです。
前にも書きましたが、A4の白い紙を鏡筒に当てて、PCの白い画面を照らすという原始的なもの。

ほほう、結構素直な感じじゃないですか。
flat1.jpg


しかし。

色が物凄くおかしくなります。
赤カブリ過ぎだろっ、というくらい真っ赤っかになっちゃいます。

SI7でダーク減算後にフラット(フラットダーク)補正をかけています。
全てベイヤー配列での処理です。

ベイヤー配列を「ベイヤー・RGB変換」でカラー化したもの。
先日のM33です(10分1枚)。

↓フラット処理無し。改造カメラのため、赤っぽくなります。いつもこんな感じです。
M33woflat.jpg


↓フラット処理後にカラー化したもの。赤すぎって言うか・・・・
M33wflat.jpg


ベイヤー・RGB変換では、いつもホワイトバランスを「撮影時」にしています。

で、ホワイトバランスをSI7で「オート」にしてベイヤー・RGB変換すると、フラット処理で真っ赤な画像も、普通になります↓
M33wflat_autoWB.jpg


ベイヤー・RGB変換時にホワイトバランスはオートにしてやるのがいいのでしょうか。
オートにすれば、見た目はまともになるので、これでいいのかも知れませんが、なんか気持ち悪いです。
スッキリしません。

フラットフレームをカラー化すると↓
(レベルを超切り詰めています)
flat2.jpg

真っ青。。
これじゃあ、元画像が真っ赤になっても仕方ないか?
フラット処理って割り算ですよね(違う?)。
赤くなる?・・・あ、なるか。

カメラの位置(回転)、ピントはそのままでフラットを撮りました。
が、ライトフレームがISO1600に対し、フラットはISO100で10秒。
これがマズいかもというご指摘をいただきました。
次回はISOを揃えてやってみます。

色が気になるところですが、周辺減光に関しては非常に良くなっているので、是非スッキリさせてフラット処理をしたいところなんです。
コメント(3) 

コメント 3

おりおん

こんにちは。
真っ赤ですね。ISO感度100、10秒が原因かと思いましたが、この赤はホワイトバランスを「撮影時」にしたことによるものです。
さっき検証してみましたが、やはりフラット処理後のべイヤー・RGB変換を「撮影時」にすると真っ赤になりました。

私の場合はベイヤー・RGB変換は「ホワイトバランス」は手動で「自動調整値」をクリックして調整してます。
1枚ずつ処理する場合は、ベイヤ―・RGB変換の度に「自動調整」せず、いちど得た「自動調整」の値で同一撮影対象すべてべイヤー・RGB変換してます。
撮影対象が時間経過とともに高度が変わり、背景の暗さがかなり変わった場合は再度「自動調整」することもあります。が、この「再自動調整」が正解かはわかりません。
(複数枚を一気に処理するときは、当然「自動調整」はいちどで済みますね)

長くなりました。「ホワイトバランス」は手動、「自動調整」をクリックで、いちど試してみてください(*^_^*)

by おりおん (2013-09-17 16:10) 

おりおん

すいません。ベイヤー・RGB変換は一気には処理出来ないのでした。画像をたくさん開いても変換処理は1枚ずつですね。勘違いでした(^_^;)

あと、「自動」と「手動」が見た目同じなることが多いですが、「自動」は背景をニュートラルグレーに調整するので、画像全体が赤い星雲など、偏っている場合は上手くいかないことが多いようです。なので「手動」がベストかと思います。


by おりおん (2013-09-17 16:51) 

naopon2013

おりおんさん、こんばんは~

超ありがとうございます!!(日本語がおかしい)
第一原因は「ホワイトバランス」ということで、一歩前進した気分です。
自動と手動も同じに見えても絶妙に処理が違うんですね。
本当にありがとうございます。

時期をみてPSも使おうかと考えています。

by naopon2013 (2013-09-17 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

M33再処理 IC1805 ハート星雲 再処理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。