SSブログ

1枚だけのらせん状星雲 NGC7293 [天体写真]

クワガタを採取した日、なんか物足りなくて、もう1対象を撮ろうと。

分かっていたことですが低いですね~。フォーマルハウトのちょっと上。
雲来襲でフォーマルハウトが消え、ガイド星も消え、月も昇り・・・1枚で終わりました(泣)

らせん状星雲NGC7293 (M57じゃない)
rasen_trim.jpg

2013/09/27 23:41露光開始 石狩市厚田区別狩 6°C
FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x1枚 がっちりトリミング済み
画像処理:ステライメージ7

1枚じゃ、全然淡いところが写りませんでした。残念無念。

全景。センター外しているし。まぁまぁ大きいですよね。
rasen_full.jpg


いつも行く厚田区別狩地区はとても暗いのですが、札幌方向(南)の光害が大きく感じる日があります。
この日もそうでした。
札幌市中心部から道のりでは50km程度離れていますが、直線距離にしたら結構近いからなぁ。
bekkari.jpg


「この暗闇で、そこ狙う?」みたいな、わざわざ空が明るくかぶっているところに鏡筒を向けての撮影でした。

未処理(レベル切り詰め)
rasen_raw.jpg

ここまでクッキリかぶって、しっかり補正出来たら逆に気持ちいいですわ。。。

コメント(2) 

コメント 2

h-haru

naoponさんの写真見て、私もはやく螺旋撮りたくなりました。
ところで、naoponさんは、撮影天体選ぶときは、どんな情報を使っているのですか?マイナーな星雲とか、みなさんはどうやって調べているのでしょう?
by h-haru (2013-10-01 23:23) 

naopon2013

h-haruさん、こんばんは~
らせん、低いですね。南が明るいと絶望的です。
早く撮ってお手本を見せてください~

対象ですか?
これはですね・・・・、激しくいい質問で、激しく答えにくい質問ですね~(大汗)
実は、私、宇宙物理学が専門で・・・・ウソです。全然面白くないですね。

「我以外皆我師」の精神です(都合よすぎ)。
天体写真を扱うブログ等を徘徊して、皆さんの対象を参考にしていますよ。
オリジナリティはありません。特にまだメジャーなものしか撮っていませんし。
だいたい30件程度のブログを拝見して参考にさせていただいています。
「参考」といえば都合がよすぎですかね。。
パクリといわれればそれまでですが・・・誰が見ても同じ対象だし、許してくだいっていう心境ですかね。

「これ撮ってみたいな~」と思ったら、ステラナビ持ってないのでフリーのCartes du Cielでカメラの写野を表示させて画角に入るかどうかを調べてます。
先日のクワガタよろしく、縦にしたつもりが横になってしまって、直すの面倒でそのままとかは日常茶飯事です。。
by naopon2013 (2013-10-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。