SSブログ

擬似長焦点撮影2 満月 [天体写真]

EOS Camera Movie Recordによるライブビュー直接撮影によって、擬似的に焦点距離を1635mmにして月を撮影したものです。

動画(見られない場合はご容赦ください)


薄雲が通過中。改造カメラらしい色(汗)
雲のおかげで、満月なのに影がある不自然な絵になりました(汗)
でも、これはこれでいいかなということで、修正しませんでした。
雲の影響で、全フレームをスタックかけると大変なことになったので、最初の10フレームだけスタック処理。

moon1 001_pp1.jpg

2013/10/19 01:15撮影開始 石狩市厚田区別狩 1°C
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 擬似1635mm 換算F19.2
ISO:100
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ノータッチガイド
画像処理:AviStack2、ステライメージ7


はみ出ました(笑)
測定誤差&スタック精度の悪さがありますが、直径が約31分(691ピクセル)。
横は全長1016ピクセル(何でよ・・・)。
よって直径は、横軸の68%。

EOS KissX5のCMOSのセンサーサイズはヨコが22.3mm。
よって月の直径は約15.2mm。

先日の雲上さんのコメントをほぼ満たす結果に(嬉)
雲上さん、ありがとうございました。

擬似的とはいえ、焦点距離1635mmにはなっているようです(再嬉)
動画というのが少し難しいですが、少しは遊べそうです。


コメント(2) 

コメント 2

雲上(くもがみ)

naoponさん、こんばんは。
薄雲の中の満月。ふつうは撮らないのに何事も検証ですね。
雲が流れている時はすごくシーングが悪いはずなので、
また別の機会に撮ったものを見せてください。

月が半月近くになれば、レデューサ外して撮ったらどうですか?
縦位置にしても収まらないと思うので、3枚モザイクにすれば
高解像で全体が収まると思います。

あっ、「みんなの宇宙(そら)」の展示、後ほどお願いに上がります。
by 雲上(くもがみ) (2013-10-21 21:47) 

naopon2013

雲上さん、こんばんは。
コメントしにくいネタにお気遣い痛み入ります(汗)

いや、実は・・・締めすぎて・・・レデューサーが外れない事態に・・・。
どうしたもんだか・・・。

みんなの宇宙、楽しみにしておりますよ~
皆様との格差に凹むんですけどね(汗)
by naopon2013 (2013-10-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。