SSブログ

ニュートン式反射望遠鏡 [機材]

憧れの いつかは欲しい 反射式。

買いました。

20年前に(笑)



DSC05710.JPG

捨てていない。結構サビててビックリ。
フレンド社製 SKYCORE M115R
口径115mm 焦点距離920mm (F8)という、強烈な中途半端感が漂います(笑)
鏡を作る時に115mm F8になっちゃたのかなぁ。

The 大量生産品。
フレンドという会社はケンコーに吸収されたようですが、もちろんそのケンコーもすでに扱っていません。

憧れのスパイダー・・・・無し(汗) 一本足。
DSC05711.JPG


健気に主鏡の押し引きネジも付いています。。。
DSC05713.JPG

鏡を出してみました。カビが・・・。
でも20年でこれくらいだから、そうでもない・・・気もする。
DSC05714.JPG

鏡を外して、洗って、犬の上で乾燥中。
DSC05723.JPG

メッキが所々薄くなっていました。恐らく最初からっぽいです。
ポツポツのホットピクセルの如く、メッキが乗っていない箇所もいっぱいです。
ガラスも、いわゆる青ガラスです。


大学生の頃、思い出したように買って木星を見ていました。
すぐに飲む・打つの生活に戻りましたが・・・

多分、自由に使えるお金が嬉しかったのかもしれません。
微動ハンドル付きの赤道儀と三脚もセットで確か2万弱でした。
今、調べたらオークションで100円でした(笑)

キレイにしておいて、息子と星を見るときに持っていこう。

コメント(12) 

コメント 12

hana

1本しかないスパイダーが哀愁を感じさせますね、回折像はどうなるんでしょうか。
光軸調整装置が付いているのはいいですね。
ワンちゃんもふもふですね、重くないのかな?(笑)
by hana (2013-10-29 07:09) 

雲上(くもがみ)

20年経っても、洗えば使えそうというのは朗報です。
わたしのR200SSは買ってからまだ4年半だから
ほったらかしでも当分大丈夫かな。

画像をを見て昔自分で磨いた鏡を思い出しました。
口径12.5㎝で荒削りで中央を削り過ぎて、メッキをしてもらったあとも
中心部は曇ったままでした。(中央だけ荒削りのまま)
鏡筒づくりに使った鉄アングルと木材でとても重かった。
鏡だけはまだどこかに残っているはずだけど・・

by 雲上(くもがみ) (2013-10-29 09:28) 

naopon2013

hanaさん、こんばんは~。
哀愁感じますよね、コレ。なんか頑張っている感が漂います。
コレの回折像って、支柱側からの光と反対側からの光で相殺されて、光条が出ない気がするんですけど、、、どうなんでしょ。
だとすれば、ただの遮蔽ですね(汗)
犬は40kgくらいあるんで、無問題です(笑)
by naopon2013 (2013-10-29 18:38) 

naopon2013

雲上さん、こんばんは~
雲上さん、鏡の研磨をしたことがあるんですね!
ガラスとガラスを砂撒いてゴリゴリやるらしいやつですよね。
中心部って、斜鏡の陰になるから精密じゃなくても問題ないんでしたっけ?

いや、雲上さん。R200SSの鏡よく見てくださいよ~。
多分、もう取れるとは思えない汚れが付いているはずです。
特別に着払いで結構ですから、すぐに鏡筒送ってください(爆)
その汚れ、取れたらすぐにお返ししますけど、年単位で時間を要しますので、今回載せたこのD115mm, 920mmの望遠鏡を特別にお貸ししますよ。
by naopon2013 (2013-10-29 18:46) 

Kさん

おっ。
骨董品ですね。
カビが付いていても、多少メッキがハゲていても大丈夫!
(気休めにならないか?)
私も34年前に買ったビクセンのポラリスR100をメンテナンスしましたが、それなりに見えますよ!
是非、別狩に持って来てください。!
by Kさん (2013-10-29 22:53) 

naopon2013

Kさん、お久しぶりです(爆)
こんなにKさんとお会いしていないのは久しぶりな気がします。
さっき計ったら115mm無かったです。笑っちゃいました。
112mmでした。
3mmって、ビクセンとかタカハシとかだったら、クレームじゃ済まされないほど怒られそうですが、コレの場合は全く気になりませんね。

「星像が何μm」とかウルサイこと言わなければ、見る分には楽しめそうですよね。
さすがに鏡筒のサビを落としてから、持っていこうかなぁと思ったりしています。
また晴れの日に偶然お会いしましょう!(笑)

by naopon2013 (2013-10-29 23:41) 

道端小石

歴史を感じますね。
息子さん!たしかアイソン君の頃がとか書かれてましたよね
お生まれたんですか??
おめでとうございます~

by 道端小石 (2013-10-29 23:58) 

naopon2013

道端小石さん、こんばんは~
小石さんの、お姿、ブログで拝見しました。
男らしいですね~
僕の200倍は体力ありそうです(笑)

まだ生まれていません。
12月第一週くらいだったはずです。
「息子」は確定していますが、オネェかもしれません(汗)
by naopon2013 (2013-10-30 00:28) 

h-haru

主鏡組む時、もし困ったら、光軸合わせの資料あるので、今度会ったとき見せますよ!
私は、今使っている鏡筒の主鏡を清掃する時が来たら、前の鏡筒で練習してから取り掛かろうと思っています。
by h-haru (2013-10-31 01:37) 

naopon2013

h-haruさん、ありがとうございます。
光軸調整器具は全く持っていませんので、どうしようかと思っていました。
まぁ、写真を撮るわけじゃないので、厳密ではなくテキトーでいいのですが、せめて自分でセンターマークくらい付けてみるかなと思ってます。

ちょっと天気が良くなくて残念な最近です。

by naopon2013 (2013-10-31 01:57) 

h-haru

主鏡に中心点マークさえ打ってきてもらえれば、あとは調整してあげますよ。
ただし、接眼部径が31.7mmでなければいけませんが。(光軸修正アイピースが31.7mmなんで)
きちんと組んで、将来息子さんにでもプレゼントしてあげてください。
by h-haru (2013-11-01 01:08) 

naopon2013

h-haruさん、ありがとうございます。
その時はお願いするかもしれません。
別狩山中より
by naopon2013 (2013-11-01 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。