SSブログ

カリフォルニアは少し大きかった [画像処理]

カリフォルニア星雲NGC1499の再処理。
前回より大きくなりました(汗)

california_10minx10_v4.jpg

前回↓
california_10minx10_v1.jpg

10分10枚なら、さすがにもう少し出るだろ~、と思って再処理。
ネタが無いだけなんですけどね。

10分10枚なんで、ちょっと強めの処理も、クラゲよりは耐えた気がします。
でも写真右上に切り詰めればモヤモヤしたものがいるのですが、自然に出すのは無理でした。
また、シャープさに欠けました。。
へたくそ。

どっちがいいかは好みによるところが大きいとは思いますが、これらが同じ写真であることが大問題(汗)
鏡筒の性質を引き出すことや処理の安定さが全く無い。
処理時の気分によるものが大きすぎるなぁ。。。

個人的に、処理するには単調であまり面白い星雲とは思わなかったです。
弄りすぎて大阪のおばちゃんにならないようにしましたが、赤っぷりがキツいかも。
前回よりBを抑えました。


今年は台風がよく来ますね・・・。
晴れてくれと思うけど、その前にちょっと日本いじめられすぎですわ。
晴れるのは後でいいから、黙って大人しくいなくなってくれよ。
コメント(2) 

コメント 2

道端小石

こんばんは、色は今回の方がいいと思います。
でも、立体感は前回の方がいいような気がしますね。
個人の好みで評価も左右されるかもですね。
やはり画像処理は難しいですね。
by 道端小石 (2013-10-26 18:39) 

naopon2013

道端小石さん、コメントありがとうございます。
画像処理、答えがないから面白いけど、まぁ難しいですよね。
何やってるんだか分からなくなります。
処理後、その都度「いいかなぁ」なんて思うのですが1時間くらい経ったら「変じゃん」とかなるんですよね・・・。

by naopon2013 (2013-10-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。