SSブログ

新しい機材が続々と [機材]

新しいアイテムが続々と揃いました!

私の周りで(笑)


1人目.ウィリアムオプティクスのD81mm↓
gtf-81_04_b.jpg
(メーカーのHPから勝手に拝借。別に回し者じゃない)
んん~~カッコイイ!!
このメーカーの鏡筒はみんな超カッコイイんですよね~

2人目.オートガイド用CCDとガイドスコープ

3人目.タカハシ イプシロン130D

4人目.某ヨーロッパ製、ヤバめの鏡筒


景気いいですね~~
アベノミクス効果ですかね(たぶん違う)


私も。
冷却CCDを。
あれ、間違った。

FSQ-106EDを。。
いや、ちょっとだけ欲しいんですけど、間違えました。


コレ↓
DSC05741.JPG

水道管凍結防止ヒータ 1mを2本。
少し前から使っています。

露防止です。
自作ダンボール製フードは、機能することが分かっていて数回使いました。

しかし、寒くなってきた頃。
いつもご一緒するUさんが、「凍るよ」と。

確かに凍ったら吸湿効果は劇的に無くなります。
へんな隙間に水入って凍って、膨張してレンズが割れる・・・。あり得ると思いました。
(実はレンズ掃除してて隙間からエタノールが入ってしまった前科あり)

で、買いました。
温かいです。
わずか11Wです。
Uさんのシステムのパクリです(汗)

1,750円(笑)
たぶん、原価100円もしていないと思います(汗)
でも天文用買うと結構高いんですよね。
中身は一緒だと思いますが。

下手ですが何でも作ってみるのが好きなんです。
が、電気系はとっても苦手なんで・・・
バッテリーつなぐときにバチっていうの、いまだにビビります。


さて。
今年に入って、身の回りで何人目でしょう。
親族じゃないですが、現役の方が旅立ちまして、通夜でした。
くも膜下出血で職場で倒れたまま逝ったようです。58歳でした。

天文ファンの皆様、遠征先で赤道儀や鏡筒持つ時に踏ん張って、ブチっといかないように気を付けましょう(汗)
ギックリ腰くらいなら、笑い話で終われますが。

コメント(4) 

コメント 4

Kさん

ウィリアム・オプティクス鏡とFSQ-85EDを交換しましょうか?
ウィリアム・オプティクス鏡は実にデザインがいい!
性能もまずまず。
しかし、景気がいいから買ったのではなく、お小遣いをちまちまと貯めてかったのですよ~。
平日のお昼ごはんは98円のアンパン1個。
これを半年間ほぼ毎日。
どうですか?
この涙ぐましい努力!
by Kさん (2013-11-13 00:17) 

naopon2013

Kさん、こんばんは~
あ、私、お昼ご飯・・・ほとんど食べません(笑)
ムチャクチャ多くて週2回・・・ん~、1回かなぁ。
基本一日1食です。
でもタバコ吸うので貯まりません・・・。

ウィリアムオプティクス、凄いカッコイイですよね。
多分、性能も悪くないと思います。

で、リクエストですが、今度カメラのWBを太陽光で撮って欲しいですぅ。
今さらツイッターの画像を拝見しましたが、あれ多分、AWBか蛍光灯かなぁという気がしたんです。ちょっと比較してみたくて。
よろしくお願いしまーす。
by naopon2013 (2013-11-13 00:59) 

Kさん

WBの件、了解しました。
次回、撮影できるとしたら新月の頃ですね。
うっ。・・・2週間星を見ないと、き、禁断症状が・・・。
しかし、お昼御飯をちゃんと食べないと体を壊しますよ~。
家族がいるのですから。
「じゃー。お前はどうなんだ!」と言われると困りますが、、、。
by Kさん (2013-11-14 23:13) 

naopon2013

Kさん、こんばんは~
ですね~。新月が遠いですね・・・。
ホント、禁断症状出ます。

しかし、ニュースにもなった通り、今、厚田の辺りは凄い積もっているんでしょうね。。
手頃な南の方の開拓をしたいところですが・・・。
とても仕事帰りに道東は行けないし・・・。
千歳方面ですかね。。土地勘無い所って行くのが億劫です。

食べない僕が言うのもアレですが、あんぱん半年間毎日もまずいですよ~。
カップラーメンも付けましょう(爆)

by naopon2013 (2013-11-15 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。