SSブログ

クリスマスツリーNGC2264 再処理 [画像処理]

先日のピンボケ彗星写真に早いところ消えてもらうために、画像再処理でごまかす。。
いや、ネタが全く無いだけなんですが。
もう少し計画的に生きた方がよさそうです。

Xmas_10minx14_v4.jpg

2013/11/04 00:13露光開始 石狩市厚田区別狩 2°C
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡(400mm F5)、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x14枚 トリミング無し
画像処理:ステライメージ7

11月5日に載せたやつは、のっぺりしていてたので、コントラストと彩度を上げてみました。
またGカブリがきつかったので、直してみました。
また、一般的な(?)縦写真にしました。。。って回転させただけですが。

コーン星雲を含む中心部↓
Xmas_10minx14_v4up.jpg

やっぱ横の写真の方が好きだなぁ・・・。

いつも再処理は1から(Rawから)やり直していますが、テンションが上がりませんね。。


コメント(4) 

コメント 4

雲上(くもがみ)

Naoponさん おはようございます。
先日の画像より華やかになりましたね。
元画像がしっかりしていると、派手にしても破たんしないので
再処理も楽しいですね。

わたしもR200SSで撮ったこの星雲中心部があるのですが、
うれしい誤算でまだストックのうちの1枚になってます。(飛び込み記事とかで・・)
ただこの画像を見せてもらうと、ちょっと寂しい画像になりそうで。
(かといって派手にすれば破たんするし・・)
by 雲上(くもがみ) (2013-11-19 09:26) 

naopon2013

雲上さん、こんばんは~
ちょっとグロくなりましたかねぇ・・。
いいですねぇ~、ストック。
ストックゼロの身としては、月が恨めしく思います。
はよ沈め~~~
by naopon2013 (2013-11-19 19:35) 

Kさん

Naoponさん。毎回、気合が入っていますね。
ところで今週末どうします?
そろそろ12月なのであまり出歩くことができなくなりますね。
アイソン彗星の高度も低く、見辛い時期です。
by Kさん (2013-11-21 00:59) 

naopon2013

Kさん、毎度様です。
気合?全く入ってませんよ~。ネタもなく脱力系です。
たまに激しく考えるようなこともありますので、系統としてはふなっしーを目指しています(笑)

道が凍ると機動力が無くなりそうですね。
時間が許せば、薄明終了と同時に撮影開始して早めの撤収・・・みたいなプランでいきたいのですが、色々難しいですよね。
アイソン、近日点過ぎて高度を上げるまで放置で・・・と思ったりするのですが、その時間に現地にいるとついつい撮っちゃうんですよね。

今週末って、取材関係のやつでしたっけ?
ちゃんとメール読んでなくてすいません。
アイソン昇るまで外出出来るのか臨月の嫁に聞いてみますが・・・。

by naopon2013 (2013-11-21 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。