SSブログ

NGC7380(鳳凰星雲)の再処理とか [画像処理]

NGC7380(鳳凰星雲)周辺の再処理です。
以前(11月3日)は、JPEG劣化が激しかったので、絵を作り直しました。

NGC7380.jpg

2013/11/01 21:06露光開始 石狩市厚田区別狩 0°C
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x13枚 トリミング無し
画像処理:ステライメージ7

なんかおかしかった1枚を除外して処理し直しました。
星だらけ。
星雲中心部の周りにもごく淡く赤いのが広がっているようです。
これをしっかり出すには、どれだけ露光すればいいのやら。。
口径85mmじゃ厳しいですかね。

星雲中心部と隣の暗黒領域↓
NGC7380_up.jpg

暗黒帯って、写る(?)と嬉しいです。何故か。


人様のブログによく「処理が上手いですね~」なんてコメントしてしまいます。
これは、もしかして失礼なことを言っているのではないかと考えてしまいます。
失礼な意図は全くないのですが・・・。

撮影が上手いから引き出せるんですよね。

ということで、「処理が上手いですね」とコメントしてしまっても他意はありませんので、怒らないでください(汗)


いや、苦手なんですよね、画像処理。
コンピュータで画像を数値で管理して云々は、全く苦手意識は無いのです。

が、色の具合というか、美的センスが無いので困ったもんなんです。
悩んじゃうんですよね。この色でいいのか?みたいな。
中学まで授業であった美術の成績は悪かったしなぁ。

ちなみに社会も苦手です。
点数より偏差値の方が高いタイプ。
15点、偏差値34みたいな。



コメント(2) 

コメント 2

おりおん

再処理祭りが始まってますね~。
前の画像と比べると、星雲や輝星の色がかなり出てますね。

私は「この色でいいのか?」ってほぼ毎回思ってます。
で、いつもやり過ぎるんですよね(笑)
まあ、「これが正解」ってのはないと思ってるんで、ある程度の個性は出てもいいかな と思ったりしてます。
あと「処理がうまいですね」と言われても私は怒りません。どんどん言ってください(笑)

by おりおん (2013-11-22 20:34) 

naopon2013

おりおんさん、こんばんは~
再処理祭りの時期の中、おりおんさんのコンスタントな発表はすごいなぁといつも感心しています。
私個人は、再処理祭りというより再処理炎上ですわ(汗)

あ~、「個性」っていいですね。
どうせ見えないものを撮れたとか言ってるんですから、個性くらい出させろという気概で・・・やってみる・・・・ことにします(笑)

今、持っているけど、事情で使ってはいけないフォトショップ。
ん?意味不明ですね。
来年は使ってもよくなりそうなので、ビシっと教えてください。
by naopon2013 (2013-11-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。