SSブログ

カリフォルニア星雲 分子雲強調ver. こういうのが好き [画像処理]

先日入賞させて頂いたビクセンギャラリー。
金賞は、光害地にも関わらずコントラストが見事なカリフォルニア星雲NGC1499でした。

そういえば、自分も撮ったなぁと思い出して再処理しました。
自分が撮った中で、最も印象に無い対象の1つでした(忘れてた)。

ここの領域は結構な分子雲の中にあるので、モヤモヤ出ないかなぁと思ってやってみました。
写っていたのでとても嬉しかったです。

PScali.jpg

2013/10/04 21:59露光開始 石狩市厚田区別狩 5°C
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x10枚 トリミング無し
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6

かなり軟調に見えるので、作品としてはどうなのよって思うんですが、この淡いモヤモヤが大好きなんで満足。

星雲内は明るく輝度差が無いことからのっぺりしていて、処理が難しいどころの騒ぎじゃなかったです。
部分的にRを飛ばして、自分なりにメリハリをつけたんですが、星雲周辺(特に右上)のモヤモヤに目がいってしまってこれで妥協しました。

前の↓
california_10minx10_v4.jpg

この辺は好き嫌いだと思いますが、自分が納得するものを撮れるようになればと思っています。
コメント(19) 

コメント 19

Kさん

画像処理の仕方によって相当印象が変わりますね。
私は落とし所がよくわからないため画像処理をあまりしませんが、他の人の画像を見ると「おー。すごいな。」と感心してしまいます。
まぁ、カメラを改造していないため、画像処理しても限界がありますが。
系外銀河狙いであれば、カメラの改造は不要なので、しばらくこのスタイルでやって行こうと思います。
そのうち、星雲狙いへと心が動いたら画像処理の仕方を教えてくださいね。
それまで一生懸命、画像処理の仕方を研究しておいてください。
なんてね!

by Kさん (2014-02-18 23:18) 

naopon2013

Kさん、こんばんは~
落としどころなんて、自分がいいと思う所ってことにしています、私。
雑誌に投稿とかの話になったら、ちょっと違うのかもしれませんね。
見ることを楽しむときは、人様の写真をガン見して楽しみますが、自分が処理する時は人様の写真をあまり見ないようにしています。
先入観とか、こうじゃなきゃいけないとかいうバイアスが嫌なので。それこそ落としどころが全く分からなくなるんですよね。。
系外銀河も改造の方が良かったりすることが多いと思いますよ~、HIIとか。
私は中古の一眼を改造しましたが、そんなにコストはかからないと思います。
是非是非~


by naopon2013 (2014-02-18 23:54) 

えっちゃん

うーん、素晴らしいの一言です。深宇宙を感じましたよ。
by えっちゃん (2014-02-19 10:51) 

naopon2013

もう明るい対象が無い分子雲だけ撮ろうかと(笑)

オーストラリアに行かれるようですが、電源(バッテリー)ってどうされるんですか?
クルマから電源とるんでしょうか。
まさかバッテリーは持っていかないですよね。素朴な疑問でした。

by naopon2013 (2014-02-19 11:47) 

雲上(くもがみ)

ずいぶん撮れてないですね。(こちらも当然そうですが・・)

カリフォルニア星雲は何度か撮っているのですが、
そのたびにもう撮らなくてもいいや。と思ってしまいます。
大きいのですが、赤一色で取り柄の無いかたち・・(笑)
自宅撮影でこの辺のモヤモヤを出そうとすると、たぶんザラザラになっちゃう。

いつか晴れる日がくるまで、フラットライブラリーでも撮っていますか。

by 雲上(くもがみ) (2014-02-19 15:48) 

えっちゃん

naoponさん 

電源は240Vをコテージから引っ張ってくれるみたいですよ。

街灯もないそうです。
by えっちゃん (2014-02-19 16:13) 

naopon2013

雲上さん、こんばんは~
そうなんですよ、全く撮れていません。
昨日まで超暴風でしたし(まぁ月もデカいですし)。

カリフォルニア、つまんないですよね。
私も来年撮ろうと思えません。。ホント、もういいやって感じです。

そうそう!雲上さんのフラット検証素晴らしいです!
私もフラットに関して、すごく気になることが1つあるんで、テストしようかと思っています。
ライブラリーとなると、、、対象によってカメラを回転させるので、同じポジションを再現するのが難しいと思っている次第です。。
by naopon2013 (2014-02-19 21:02) 

naopon2013

えっちゃんさん、そうなんですね~
240Vを戻す減圧って必要ないんですか?
ACアダプターが240V対応ならいいのでしょうが。
by naopon2013 (2014-02-19 21:04) 

えっちゃん

ACアダプタ見ると、上限は全部240Vになっているのでだいじょうぶかと。

つーか、赤道儀壊れないことを祈ってます。空港の職員さん、優しくして。(笑)
by えっちゃん (2014-02-20 09:13) 

naopon2013

よく考えたら、かなりのACアダプターは240V input対応ですよね。

「なんだコレ」って聞かれたら面倒そうですが、団体とのことでその辺は心配ないですね。破損に関しては祈るしかないですよね~

パッキング、荷物持ち、通訳、運転、その他っ雑用を全部こなしますので、連れて行ってください(笑)
個人旅行で10日欲しいなぁ。。
by naopon2013 (2014-02-20 13:09) 

えっちゃん

一緒に行くだけでそこまでしてくれるなんて、、、naoponのサービス精神はすごい!!ははは
by えっちゃん (2014-02-21 06:46) 

えっちゃん

すみません、、、naopon”さん”のさんが抜けました、、、。m(_ _)m
by えっちゃん (2014-02-21 06:47) 

naopon2013

呼び捨てで全く構わない、どころか親近感があっていいです。
気にしないでください。

そうです。何でもします。

だから、お願いですから、ビジネス往復のチケットをおごってくださいよ(笑)
by naopon2013 (2014-02-21 10:52) 

えっちゃん

>ビジネス往復のチケット

”ビジネス”に笑いました。(笑)

この世の中、ただより高いものはありませんよ。(爆)
by えっちゃん (2014-02-21 15:46) 

naopon2013

公私含めてかなり海外には行きましたが、ただの一度もビジネスに座ったことがありません。
どうか、前向きにご検討ください(笑)
by naopon2013 (2014-02-21 22:08) 

えっちゃん

是非一緒にオーストラリアとか、ニュージーランドとか
行きましょう!

naoponさんは英語ペラペラでしたよね?(ニヤリ)

ラクだなあ、、一回くらいお食事奢らせてださい。(ビジネスはガンムシ(笑))
by えっちゃん (2014-02-22 08:38) 

naopon2013

いいですね~
ただ・・・。実はまだ南天に興味が湧きません。
本心はシベリアとかカナダやアメリカの内陸部とかに行きたいです。
ロシアとかカナダって、確か熊どころか虎が出るんですよね(汗)
by naopon2013 (2014-02-22 11:59) 

えっちゃん

コアラにしましょう!笑

機会がありましたら御一緒に。
by えっちゃん (2014-02-22 16:20) 

naopon2013

私、星の何十倍も動物が好きなので、コアラが出てきたら星どころじゃなくなります~
by naopon2013 (2014-02-25 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。