SSブログ

マルカリアンチェーン [天体写真]

D85mm, FL450mmの鏡筒にはつらい季節ですが、撮りたい病だったので撮ってみました。
おとめ座のマルカリアンチェーン。

かなりセンスの無い構図だと思います(汗)
人様の作例をもっと凝視しておくんだった・・・。
どこでもネットを使えないし、スマホじゃないし・・・。

maru.jpg

2014/02/24 00:23露光開始 安平町追分 -14℃(かなりの高湿度)
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
6分x12枚 トリミングなし

マイナス14℃で、かなりの湿度という、私には難しすぎる条件でした。
鏡筒、カメラ、三脚に毛が生えたように霜が付着。結構な量でした。。
よく赤道儀もカメラも動いているなぁと感心しました。

ピントが合わないというか、ゆらゆら揺れて、所謂「シーイングが悪い」という状態だったので1コマあたりの露光時間を短くしてみたのですが・・・、ややピンボケ。
かなりアンダーだったので、持ち上げると背景が荒れてしまったので潰しました。

初めてお会いするAさんとご一緒出来ました。
楽しくお話しさせていただいて、ピントどうしようかなぁって思っていたんですが、諦めモードで放置。
おかげさまで時間が経つのが早かったです。
私が話してて、なんかみじめに感じるちゃうようなナイスガイ(死語)でした。
またご一緒したいなぁ。



コメント(16) 

コメント 16

雲上(くもがみ)

なかなかどうして、新鮮で素晴らしいアングルだと思います。
ややピンボケとの事ですが淡く小さい銀河も良くわかります。
それに明るい銀河たちの個性も。
(FSQだともっとピントを追い込めるという事でしょうが、それも見てみたいです。)
-14℃でも動いている機材をほめてあげたい。
それを使って厳寒の真夜中に写真を撮っている人も。(笑)
by 雲上(くもがみ) (2014-02-25 13:58) 

阪神ファンいっこう

 銀河をみごとに一網打尽ですね。327mm・F3.8ですか。ものすごくばっちりな画角ですね。写っている銀河の数々、ぽっかりと浮かんで、「宇宙」を感じますね。
 そして、山口のじぃさまのブログに続き、ここでも右側真ん中でにっこり微笑まれて、ほっこりしました(笑。
 それにしても-14度。寒すぎです。
by 阪神ファンいっこう (2014-02-25 13:58) 

山口のじぃ

 えぇっ!?ピンボケぇ!じ、じゃぁ私のわぁ?Myジャスピンアップ今から削除します(笑)
ま、自然冷却デジには敵わないということにします(笑)ウソですよ、腕の差が丸わかりチェーン。
「毛が生えたように霜が付着」うわぁ、naoponさんの撮影環境の厳しさが伝わって来ます。
最近の冷蔵庫では見ることのできなくなった光景がそちらへ行けば見れるんですねぇ。って、
 他人事みたいなこと書いてますが、気持は・・・、やっぱ他人事です(笑)
by 山口のじぃ (2014-02-25 15:05) 

えっちゃん

すごく綺麗ですね!
by えっちゃん (2014-02-25 17:31) 

naopon2013

雲上さん、こんにちは~
構図を決めるのに時間を要して、寒くて妥協した結果このアングルになりました。
銀河は・・・マスクしてシャープ処理です(汗)
ごまかしレベル1級です。
機材は健気です。文句1つ言わず黙って働いていました。
厳寒の中の人は、もう少し違うことしなさいって感じです(笑)
by naopon2013 (2014-02-25 18:37) 

naopon2013

いっこうさん、こんにちは~
一網打尽、ん~いい響きですね~。
そうそう、私も右側のあの領域、顔にしか見えなくて。
現地で「あれ~、マルカリアンって顔からどっちに伸びてるんだっけ?」と少し構図を決める時に悩みました(笑)
いい顔してますよね~。
-14℃ですが、風が無かったので言うほど寒い気はしませんでしたよ。
by naopon2013 (2014-02-25 18:40) 

naopon2013

じぃ様、こんにちは~
そうそう、ちょっと昔の冷凍庫状態です。霜取りめんどくさ~って感じのです。
セッティングとか手袋付けると、ネジを締めた感じがしなくて素手でやるんですけど、冷たすぎて軽くふっつくんですよね、皮が。。
意識的に「手袋付ける」って書きましたが、北海道では手袋を履くと言います。
靴下と一緒です。
ボケていたので、熱烈的シャープ処理ですよ~、コレ。。

あ、そうそう、提灯パンツで正解です(謎)
by naopon2013 (2014-02-25 18:44) 

naopon2013

えっちゃんさん、こんにちは~
実はえっちゃんさんが居るんじゃなかろうかと行ったのですが、お会いできませんでした。
遠目に見たらキレイですが、寄るとイマイチです。
by naopon2013 (2014-02-25 18:45) 

カムイミンダラ

私も昔ココを撮ったことがありますが、同じような画角かもしれませんね。
http://www.asahi-net.or.jp/~zj3y-tyt/tenga_8_harunoginga.html
でもフィルムでしたが。

ピントですが、少し周辺部が同心円状になっているのを拝見すると、やっぱり少しピントが甘いのかもしれませんね。

初めての人とお知り合いになれたのはラッキーだったですね。でもさすが札幌方面です。まだまだ天体写真を趣味にしている人がいるかもしれません。
旭川近辺ではまず初めての人と会うことは無いですね。
by カムイミンダラ (2014-02-25 21:30) 

naopon2013

カムイミンダラさん、こんばんは~
98年、45分一発でこのクオリティですか。恐れ入ります。
周辺像ですが、最近やや悩んでおります。
ピント不良で極軸不良の疑いが。。
ピントが甘いので、すこーしだけ星にもシャープ系処理をかけるのですが、するとエッジの色が大変なことになってしまって・・・。
バーティノフマスクまではバッチリなんですが、どうもピント移動があるようです。
確かに夜は冷え込んできて気温変化が大きいですし。

旭川近辺、いませんか?
私、時間が出来たら黙ってひっそりカムイミンダラさんが現れるだろう場所で設営しますんで、お声掛けください(笑)
by naopon2013 (2014-02-25 22:01) 

カムイミンダラ

FSQは85も106も気温変化によるピント移動が大きいようですね。
一番確実なのはピントゲージを付けて、気温の変化によるピントの移動量を把握することだと思います。やり方は簡単で、撮影に行くたびピントを合わせたらその時の温度とピントゲージの数値を記録するだけです。ピントを合わせ直したらその値も記録した方が良いですね。1シーズンやったらそれを方眼紙などにプロットします。多分ピントの移動量は直線的ではなく少しばらけるかもしれませんが、ある程度平均を取って直線的にします。それが分かれば次から温度さえ分かればグラフを見てその時の値になるようにピントゲージを見ながらピントを合わせれば良いと思います。撮影中でもきりの良いところでピントの合わせ直しが簡単にできますよ。
また、1℃ずれたらピントが何ミクロン変化するかを知るだけでも良いと思います。
by カムイミンダラ (2014-02-26 18:16) 

naopon2013

大差は無いのかもしれませんが、106憧れるなぁ~、欲しいなぁ~。
そんなことはさておき。。

大変ありがとうございます。
ピントゲージって、結局どう使うんだ?と思ってスルーしたことがあったのですが、今回の具体的なお話しで断然興味が湧きました。
もう、今一番欲しいものはピントゲージです(笑)
そういう実験的な行動も大好きですし、これはかなり前向きに考えることにします。

4枚玉(レデューサー入れたら6枚玉)で、カメラレンズよりも圧倒的に物理量で長いから、ピント移動が起きやすいのでしょうかね・・・。温度順応に時間をかけた方がいいという話も最近ようやく実感してきました。

by naopon2013 (2014-02-26 19:25) 

えっちゃん

ををっ!綺麗ですね!

わたくしはこのまま撮り続けていいかどうか

"モヤモヤ"しています。ははは

by えっちゃん (2014-02-27 17:18) 

カムイミンダラ

機械工作が得意で卓上ボール盤とかタップとかお持ちでしょうか。
もしそうなら望遠鏡ショップでピントゲージを買うよりも、ヤフオクなどで中古のダイヤルゲージを買って、四角いアルミ棒などを使ってご自分で工作された方が格段に安く済むから良いですよ。
by カムイミンダラ (2014-02-27 21:20) 

naopon2013

えっちゃんさんの淡いヤツ、全くでませんでしたよ~。
どうぞどうぞ、100時間目指して頑張ってください(笑)
で、あれでしょ~、ちょっとの時間でチョコチョコって撮ったやつが見事入選というパターンですね。腹黒いなぁ(爆)
by naopon2013 (2014-02-27 22:43) 

naopon2013

カムイミンダラさん、卓上ボール盤やタップの類は持ち合わせていないのですが、実は自分でゴソゴソ作るのは大好きだったります。
ちょっと設計考えてみます。いつもありがとうございます。

天文グッズは高いですよね。需要が無いからだと思いますが。。
一家に一台、赤道儀は普通みたいな世界なら激安なんだと思いますけど。。

作れなかったら、作って~って伺うかもしれません(笑)
by naopon2013 (2014-02-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。