SSブログ

大失敗のM78 [天体写真]

マルカリアンチェーンを撮った2月23~24日、実はM78も撮ってみたのでした。
が、かつてないほど酷い写りで、捨てようかと思ったのですが、もったいないので処理。

西に傾いた明るい空の上に浮いていたのを無理に撮りました。
明るいし、湿度が高すぎだったしで大変な日でした。

もう、とんでもなくセンスのない画角。
バーナードループ横断(汗)
マルカリアンチェーンといい、この日は画角を決めるのが面倒だったらしい。

M78.jpg

2014/02/23 21:05露光開始 安平町追分 -14℃(かなりの高湿度)
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
6分x11枚 トリミングしたいわ・・・

コンポジットしてレベル切り詰めただけ↓ 極彩色な背景(笑)。かつてない酷さ。
M78SI.jpg

周辺にミラーボックスの(?)陰りが強く出てるし、フラットじゃない感が凄いし、何か変だった1日。
明るい空って撮るの難しいですね。。って当たり前か。。。

言わなくていいことを。
画像処理に関して、所詮改造だだとか、人工物だだとかゴチャゴチャ否定してくる方がおります。

そうです。改造です。上の写真を見ればお分かりかと。
いいんです。作品制作なんで。天文学じゃないんで。


コメント(8) 

コメント 8

雲上(くもがみ)

もとはデジタルなんで画像処理しないと画が出てこないと思うんですけど・・。
肉眼では見えないものが画像処理で浮かび上がってくるというのも
この趣味の醍醐味のひとつだと思います。

わたしの場合はコンポジット時点ではあまりノイズは目立たないのですが、
処理していくとだんだんアラが目立ってきます。(笑)
その意味でもnaoponさんの上の画像の処理技術はすごい!

ミラーボックスのかげり、もしスポンジがあったらバッサリいきましょう。
by 雲上(くもがみ) (2014-03-12 00:07) 

naopon2013

雲上さん、ありがとうございます~
ですよね、、、画像処理しないととても鑑賞には堪えない絵かと思うのです。
そうそうそうそう、いつもご一緒している方もよく言われているのですが、眼に見えないものを写すことが楽しく、写ったこと自体に感動するんですよね。

今回の下の絵は強調するのにがっつり切り詰めたんでザラザラにもほどがありますが、雲上さんの仰る「処理していくとだんだんアラが目立つ」は私もいつもです(汗)

あ。スポンジ切ったらいいよって教えて頂いたのは去年の夏、雲〇さんという人でした(笑)
そんなことお忘れですね。おかげでバッサリありません。
今回は4辺に陰りが見えてて謎過ぎです。。かなりの湿度でしたから結露でもしましたかね。。。
by naopon2013 (2014-03-12 01:33) 

龍之介

こんにちは。北海道でもさすがに低空だと光害から免れないんですねぇ…。

こちらのいつもの撮影地の南房総では南中あたりから既に東京方面の影響を受け始めます。そして画像処理ではG(グリーン)との格闘を強いられ、大抵敗北してます 笑 フラットも光害かぶりの前にはほとんど無力ですよね。。

にもかかわらず、ここまで補正出来ているのは凄いと思いますよー。
by 龍之介 (2014-03-12 10:36) 

naopon2013

龍之介さん、こんにちは~
北海道といっても、私は札幌近郊なので結構明るいですよ。。
緯度が高いのでオリオンとか結構低いですし。
出張で本州に行くと、シリウス高いな~とか思います(笑)

Gカブリわかります~~。
かなり手強いですよね。
最後は彩度でGをガッツリ下げます・・・。
そうすると、今回の様に背景がムラだらけになって透明感が無くなります(笑)
by naopon2013 (2014-03-12 11:31) 

カムイミンダラ

暗い空に慣れてしまうと光害があったり透明度が悪かったりすると撮る気が無くなってしまいますね。私なんかは全くそんな感じです。

あと、ごちゃごちゃ文句を付けてくる人ですが、なんか分かる気もしますね。
写真というのはデジタルでもフィルムでも写ったそのものをプリントするだけですので、こんなに画像処理をしているなんて考えられないのでしょうね。
画面上でも見えないような物をレベルを切り詰めたり色を整えたりしてあぶり出す。私の場合なんか好みの色に変えちゃいますから。
一種の造形物?かアートかもしれません。
by カムイミンダラ (2014-03-12 20:26) 

naopon2013

そうなんです。撮りたくて出かけて何か明るいとか透明度が悪いとかだとテンション下がります。いっそ曇ってくれた方がスッキリするのかもしれませんが、折角移動してきたのでやっちゃいます。。

あ、文句をつけられているっていうほどでもないのですが、返す言葉が見当たらなくてやや困っております(笑)。返さなくていいという話しもあります。。
人間の目は光を貯めれませんので、1秒露光しただけでもすでに人工物だと思っています。
そうそう、アートなんですよね。でも芸術的センスが無いので、アートという言葉が照れくさいです(笑)
星好きの方から、「星が好きとか言わないでほしい、写真撮ってるだけでしょ」、と言われたことがありますけど、あれは悲しくなりましたわ。。。
by naopon2013 (2014-03-12 21:00) 

おりおん

大失敗とおっしゃるような画像とは思えないですよ。
naoponさん自身が納得できない画像なんでしょうね。
私も「こりゃダメだ」ってのが多々ありますよ(笑)
処理以前に空の状態にも大きく左右されますよね。
「はいチーズ」みたいに一発で撮れる対象じゃないですもんね、天体写真は。
作品制作、同感です。
私は他の皆さんより派手で彩度も高めですが、自分が納得できたらそれでいいかな・・・と思ってます。

先日、化粧をしてる奥さんに「画像処理、大変やな」と言ったら怒られました。そりゃそうだ(笑)


by おりおん (2014-03-12 22:47) 

naopon2013

ぶひゃ~~~。
奥様に、画像処理(核爆)
使う、絶対私も言ってみる。で、逃げてみる。

いやいや、M78。
これ酷いですよ。もう。極彩色が消えなくて彩度下げて下げて、上げたいとこだけ上げて・・・の繰り返し。矯正下着。
そんな理由で色を触ったから、もうなにやってるんだかって感じでした。

あ、私、おりおんさんの色は大好きですよ。
「この人うまいわ~」って言いながら嫁と見ていた蒼い星基地局。
おりおんさんがBBQだから、かなり意識したBBQ。
もう1年前か~。しみじみ。


by naopon2013 (2014-03-13 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。