宇宙物理学と画像処理 [つぶやき]
また文字だけブログ。嫌なんですけどね。楽しかったので。
今日(正確には昨日)、宇宙物理学の教授とお話しする機会がありました。
別件だったのですが、宇宙好きとしては萌えポイント満載の教授室だったので、つい雑談を持ちかけてしまいました。
快く(?)ご対応下さって、非常に楽しかったです。
脱線して、魔女の横顔星雲の写真とか見ていただきました(汗)
その教授は、分子雲の衝突エネルギーから銀河形成までをスーパーコンピュータでシミュレーションしています。
分子雲の主成分であるHIIが衝突して、高エネルギー体を形成し、恒星になるまでは何となく感覚的に理解できますが、それが銀河を形成するまでですから、道のりが長いです。
また、M82とかに顕著にみられる、銀河からのジェットとブラックホールについても教わりました。
天文雑誌に書いてあるくらいの事しか知りませんでしたので、なんか得した気分です。
私の魔女の横顔の写真を見て、「この辺の黒い部分(暗黒ガス)が怪しいなぁ~」とか、もう楽しかったです。
観測の方は、苫小牧にある電波望遠鏡で観測しているそうです。
いいですよね、電波望遠鏡。
天気関係ありませんから。
また、何と画像処理の話しまで。
昔々、ある人が写真を撮ると、銀河の詳細構造やジェットが写っていたのですが、誰も再現できなかったそうです。(当然、ここでSTAP細胞に話題が移りました(汗))
しかし、その人は今で言うコンポジットを行っていたそうです。
世界中の研究者がマネしたら、みんな成功したようです。
今の写真と遜色ないデータが得られて、喜んだそう。
ちなみに、光害カブリは処理しなきゃダメだそうです(笑)
「光害カブリは、目的対象ではないので、大雑把に言ってノイズです。ノイズを綺麗に除かないと、その目的物の構造を正確に描写しているとは言えず、人工的なノイズ込みのデータとなるから」
いや~、宇宙物理学教授のお墨付き、画像処理(笑)
この理屈(屁理屈か?)を、さら~っと言えるあたりがいいですね。
さらに、「目的の詳細な構造を明らかにするため、視認性を上げるために彩度をあげるのもあたりまえ」だそうです(嬉)
今日(正確には昨日)、宇宙物理学の教授とお話しする機会がありました。
別件だったのですが、宇宙好きとしては萌えポイント満載の教授室だったので、つい雑談を持ちかけてしまいました。
快く(?)ご対応下さって、非常に楽しかったです。
脱線して、魔女の横顔星雲の写真とか見ていただきました(汗)
その教授は、分子雲の衝突エネルギーから銀河形成までをスーパーコンピュータでシミュレーションしています。
分子雲の主成分であるHIIが衝突して、高エネルギー体を形成し、恒星になるまでは何となく感覚的に理解できますが、それが銀河を形成するまでですから、道のりが長いです。
また、M82とかに顕著にみられる、銀河からのジェットとブラックホールについても教わりました。
天文雑誌に書いてあるくらいの事しか知りませんでしたので、なんか得した気分です。
私の魔女の横顔の写真を見て、「この辺の黒い部分(暗黒ガス)が怪しいなぁ~」とか、もう楽しかったです。
観測の方は、苫小牧にある電波望遠鏡で観測しているそうです。
いいですよね、電波望遠鏡。
天気関係ありませんから。
また、何と画像処理の話しまで。
昔々、ある人が写真を撮ると、銀河の詳細構造やジェットが写っていたのですが、誰も再現できなかったそうです。(当然、ここでSTAP細胞に話題が移りました(汗))
しかし、その人は今で言うコンポジットを行っていたそうです。
世界中の研究者がマネしたら、みんな成功したようです。
今の写真と遜色ないデータが得られて、喜んだそう。
ちなみに、光害カブリは処理しなきゃダメだそうです(笑)
「光害カブリは、目的対象ではないので、大雑把に言ってノイズです。ノイズを綺麗に除かないと、その目的物の構造を正確に描写しているとは言えず、人工的なノイズ込みのデータとなるから」
いや~、宇宙物理学教授のお墨付き、画像処理(笑)
この理屈(屁理屈か?)を、さら~っと言えるあたりがいいですね。
さらに、「目的の詳細な構造を明らかにするため、視認性を上げるために彩度をあげるのもあたりまえ」だそうです(嬉)
2014-03-14 00:29
コメント(4)
こんにちは。興味深い内容ですねー。いわば"天体写真のプロフェッショナル"の御免状ですよね 笑
僕も最初は人工衛星さえ消すのにためらいを感じていましたが、今は光害と同じく宇宙の素材に対する"遮蔽物"と考えて躊躇なくシグマクリップです。
ちなみに教授的には"スターシャープ"はいかがなんでしょうねwww
by 龍之介 (2014-03-14 09:50)
こんにちは~。
そうですね、説明の理屈がキレイで妙に納得しました。
堂々と「はいコテコテに処理していますが何か?」と言いましょう(笑)
にしても、龍之介さんの馬頭、私の中ではトップクラスの好みです。
評価できる立場じゃないので、私の「好み」ですみませんが、アレはいいですね~。
いい処理です(笑)
あ、私も基本的にはσクリップかけます。
最近行く場所は実は巨大空港である新千歳空港が近くて、飛行機が。。。
デカいのなんのって。最初はやめて~とか思ってましたが、最近はどうせ入るならど真ん中に来い!って思って、家帰ってσクリップ。
げっ、、スターシャープ聞くの忘れた~~(核爆)
絶対、「なにそれ」って言われそうww
by naopon2013 (2014-03-14 14:43)
うん?S先生かな?それともH先生?
S先生は今のサークルの顧問、H先生は前の顧問です。
うちのサークルからも3人そこの研究室の出身者がいます(笑)
苫小牧は10年前に見学に行きました。その時はS先生が対応してくれましたが、パラボラアンテナにカメムシがべっとりと貼りつくので大変と仰っていました。
画像処理は当然ですよ、コンポジットなんてわりとどこでもやっていますしね。
研究室で使っている共焦点レーザー顕微鏡にデジタル現像もどきの機能が搭載されていて驚きました。
強力な機能でしたが、今の時代は気づかないうちに画像は弄られているのでしょうね。
by hana (2014-03-14 20:57)
hanaさん、当たり~。H先生でした。
それこそ超マイルドで。楽しかったです。
そうですか、サークルの顧問だったんですね~。
私、4研にいたことがあるのですが、そこの学生さんで「宇宙がやりたい」といって、院試を物理学科で受けて、受かって今H先生の研究室にいる人がいます。
世間って狭いな~。
顕微鏡にデジ現(笑)。まじか。
うちの安いオリンパスにはソフト上でそんな機能は無いなぁ・・・。
うちのは何故かEOSが付いています。改造するのにこっそり貰おうかと思いましたよ。
画像処理、当然ですよね~。
いや、「そんな画像処理した写真なんて」って言われるのが嫌いなので、物理の教授に言われたのがちょっと嬉しくてですね。。
by naopon2013 (2014-03-14 23:05)