SSブログ

小物をポチポチと・・・ [機材]

先日、注文したUSBの温度・湿度計TEMPerHUM。
無事、シンガポールから到着。

DSC06341.JPG

なかなか、よろしい感じ。
Backyard EOSで、外気の温度、湿度、露点を表示。温度変化のログが自動で保存されます。
また付属のソフトでリアルタイムでモニターグラフを書けます。
byewether.jpg
別にこれでいい写真になるということはないのですが、何か理化学的でテンションアップ。
将来、ピント移動を調べる時にも有効。
湿度のせいで失敗したという根拠にもなる(笑)


三脚の足(フラットナ―)と今さら赤色LED換装ライト
DSC06343.JPG

某天文ショップでポチっ。
フラットナ―はビクセンが品切れ、タカハシが1個6~7000円だっけな。。
これは硬質プラスチック製。3個で3800円。う~ん、お得♪
(しかし、製品が髪の毛まみれでした。。。)。

積雪期は三脚が沈むので、最初は鉄板を敷きました。
が、滑るし凍って雪から剥がれなくなるし。
次に木を使ってみました。全く問題が無かったのですが、ついついネットで見つけてしまってポチ。

ライトは、実は爆裂に明るいものを使っていました。
眼の暗順応を待つほど眼視で遊ばないので1人の時はいいですが、誰かとご一緒する時は迷惑だよなと思っていたので。
いや、欲しかったわけではないのですが、三脚フラットナ―の隣にあったので、ついつい連続ポチ。。


最近になって、今さらフェイスブックを始めました。
もともとアカウントは持っていたのですが、全く使っていませんで。
気が向いて使ったところ、結構楽しいですね。クセがありますけど。
CIAに情報が抜かれているは有名な話ですが、隠すプライベートが全く無いのでノープロブレム。

フェイスブックに貼ったやつ。最近の我が家の日常。
別に遠近法では無い。
どころか、赤ん坊に寄りかかる長男4歳(白髪)。
family.jpg

コメント(4) 

コメント 4

雲上(くもがみ)

温湿度計わたしはデジタル表示ですが、記録は良い子の観察日記よりも手を抜いています。
三脚設置場所って重要ですね。
(鉄板が凍ってはがれなくなるのは想像できます。・・・私は滑り止めの玄関マットでしたが)
裏口に母の車椅子の出入りのスロープを作ったのが、自宅撮影に大変役立っています。


うちの孫と1日ちがいで3か月になられた次男さんのお顔を見ると、
長男寄りかかってのではなく乗かってるのでは(笑)
by 雲上(くもがみ) (2014-03-18 09:59) 

naopon2013

いいですね、スロープを活用されておられんですね。
雪の上は無論ですが、夏場でも行く場所によっては下が土であることもあるので、遠征組は大変です。。

そう、実は後ろ足に乗っかっていました。
ビックリして足を引き抜いたら、その足で元気に犬を蹴飛ばしていました。
ビクともしませんが(笑)
by naopon2013 (2014-03-18 19:16) 

おりおん

いろいろとポチってますね(笑)
フラットナー、私も欲しいです。
アスファルトじゃない設置場所の時は鉄板を敷いてるんですが、おっしゃるように滑るし凍るしで・・・。
3個でそのお値段ならいいですねぇ。

コロくんでしたっけ?
面倒見のいい長男くんなんでしょうね(笑)

by おりおん (2014-03-18 23:23) 

naopon2013

三〇光学館でポチりました。
フラットナ―、安いし軽いしで、多分使えそうな印象です。
私、土の上の時は上から体重かけて沈むだけ沈ませてました・・・。
多分、ほとんど意味が無かったと思います。

コロです。40kgです。
面倒見は怪しいですが、子供に悪いことしないので助かっています~

by naopon2013 (2014-03-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。