SSブログ

色管理 カラーマネージメント [画像処理]

DSC06632.JPG

仕事も遊びも手前のレッツノートがメイン機種です。
天体写真の画像処理も。
Core i5、メモリ8Gで特に不自由はしていません。
ノートPCが若干青カブリであることは知っていましたが・・・。

ちょっと前から使い始めたiPad。
思いのほかキレイでいいのですが、やや黄色くかぶっているように見えます。
iPadやiPhoneの色合わせって出来るのか知りませんが、やる人は圧倒的に少ないんだと思います。
つまり、標準の色として扱っていいのではないかという気がしています。

先日、某所の払い下げで手に入れた(といっても自分のですが)、DELLのモニター。
26インチ。デカい。
しかし5年物で、出世の見込みのない私の席(窓際)においてあったので、黄色く焼けています。
これで自分の写真を見ると・・・・。

まっかっか。赤すぎ。

何が本当の色か分からなくなりました・・・。
windows付属の簡易的な色とガンマ補正で、少しはまともになった気がしますが、やはり分かりません。

よく知人から、「写真赤いよね~」と言われますが、なるほど、手持ちのノートPC以外で見ると確かに赤い。

困ったなぁ・・・。

色が変で困っていますが、デカいモニターで処理をしようとすると、見やすくて感動します。
ノイズも見やすくて、今までのはなんだったんだって感じです。

PC本体は、Xeon (4CPU)、メモリ12G(中途半端)。
HDDは1Tを2枚でRAIDにしています。快適。


コメント(4) 

コメント 4

龍之介

色、悩ましいですよね。Spyderとかのモニタキャリブレーションツールで機械的に合わせるのが一般的みたいですね。それをやり始めると、画像処理時の照明にも気を使わないといけないみたいだし面倒くさすぎですね^^;

僕の場合、仕事&自宅:Retina mac、その他:iPad 4、iPhone5Sと、完全にAppleのRetina環境に毒されているので、iPadの色を標準にしてmac側も調整しています。Windowsユーザー?まぁそのうちなくなるでしょ(爆)

でもまぁ、自分がまず満足しないと面白くないでしょうから、自分中心のカラーマネジメントでOKだとも思いますよー。
by 龍之介 (2014-05-14 00:28) 

naopon2013

龍之介さん、早速ありがとうございます。
windowsは永久に不滅です(長嶋風)。

私、IEが嫌いでPC買い替えでブラウザーをインストールする時くらいしかIEを開かないのですが、それ以外はwindowsじゃなきゃ業務に支障が出ることが多く。。。

だって仕事で、いまどき、「様式〇〇は一太郎で提出してください」とか(核爆)
一太郎は持っていないしレアなケースですけど、winじゃなきゃ走らないマニアックなソフトを多数使うんですよね・・・。

MACにwindows入れる気も起きず。。。

仕事でLinux環境が必要で、面倒だからMACでやっていたという時期もありましたけど~。

そろそろ殺されそうですけど、アンチMACでした。
「腐った虫食いリンゴで、ジーンズのオッサンのどこがいいんじゃいボケ」くらいだったのですが、しっかりiPadとiPodは持ってます・・・。

retinaディスプレイ、いいらしいですよね。
カラーマネージメントもMACならいいという意見もチラホラ。

そうですよね~。自分が満足しないことには始まらないですよね。
で、ブログとかやってる人ってそうだと思うし、写真趣味の人も基本的にそういう人が多いと思いますが、やっぱり人に見て欲しいですよね。少なくとも私はそうです。
そこで、色が変だということに気が付くと、ちょっと混乱しちゃうんですよね・・・。



by naopon2013 (2014-05-14 00:41) 

雲上(くもがみ)

わたしも画像処理はデスクトップのモニタ、ブログはノートパソコン。
明らかにコントラストや色合いが違います。
結局はブログ作成時にノートパソコンで修正しちゃうんですが・・

ブログを見る人にはどう見えているのか・・なんて考えても
見る方もさまざまなら、要は大勢の人が見ているものに近いのが良い。
という事になるのでしょうが、それも知るすべがない。
絶対的正しいものがあっても、製造時点でバラバラなら手の打ちようがない。
という事であまり気にしないようにしています。
by 雲上(くもがみ) (2014-05-14 18:48) 

naopon2013

仰る通り、「それを知る術がない」ですよね~。
で、現実は見ている人の環境はバラバラであることも現実。
ただ性格なのか、絶対的に正しいものがあるならば、触れてみたいという思いがあります。
その環境で見ていただくことは、偶然にも同じ環境じゃない限り不可能なんですけどね・・・。

どうも気になっちゃうんですよね~
by naopon2013 (2014-05-15 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たぶん今年のGW最後色管理と命拾い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。