SSブログ

色管理と命拾い [画像処理]

カラーマネージメントで混乱していました。

いくら手元の画像の色が正しくとも、ネットを通じての写真公開は他人様にどう見えているか分からないし、コントロールすることは不可能。

しか~し、性分なのか職業病なのか知りませんが、正しいものがあるならば触れてみたい。

で、「いや~、モニターとか欲しかったりするし~」と、嫁さんに漏らす。
ノートPC、iPad(←すっかり嫁さん専用機になってしまっている)、デスクトップモニターを見てもらうと、「買った方がいいんじゃない?」って。

ん~、出来た嫁さんである。てっきり刺されるかと思っていたので。
もう少し長生き出来るらしい。

今日届きました。EIZO CS230。EIZOのカラーマネージメント対応液晶モニター。

↓カラーマッチング中。
DSC06637.JPG

比較対象が無くても驚きました。
白は白い、赤は赤い、青も青い。
何より、異様な感覚にすら思えるフラット感。

一応、画像処理は根拠をもって数字管理しています。
たぶんその根拠が間違えているからか、センスが足りないからか、数字管理だけでは綺麗に見えてこないことがあるので、結局最後は感覚的な処理で沼にハマります(汗)

ただ数字管理である意味デジタル的にやっている以上、カラーマネージが効くのはいい環境かと思いました。

プリンター購入がまた少し遠のきました。
冷却CCD購入はさらに遠のきました(笑)


コメント(6) 

コメント 6

龍之介

おぉ…、ナナオですね!素晴らしい。短焦点の季節到来に加えて色環境が整って良作連発の予感。使用感などのレポ、期待しております。

理解のある奥さんじゃないですか、QSIも大丈夫ですよきっと 笑


by 龍之介 (2014-05-17 03:06) 

naopon2013

おはよーございます(笑)
そうそう、ナナオです~。いつからナナオじゃなくなったんでしょう。
これは廉価モデルですけど、充分だと思ってポチってしまいました。
これ以上は10万吹っ飛びそうだったし、もったいなさ過ぎ&嫁さんへの遠慮でコレで。

4月は記録的に晴れましたが、GW明けから晴れませんので、撮影はいつになることか・・・。今は月も大きいのでいいのですが。

QSIも大丈夫ですか?
刺されたらお悔み電報くださいね(笑)

あ、私1973年です~。ほぼ一緒ということで、失礼をお許しいただければ幸いです。子分へのプレゼントはいつでも歓迎です(爆)
by naopon2013 (2014-05-17 03:34) 

カムイミンダラ

オオ!
EIZO購入おめでとうございます。
sRGB対応機種のようですが、よほどでない限りこれで十分でしょう。
これでプリントの色に悩まされることは無くなりますね。
写真を趣味にする人は必需品ですね。

でも良くできた奥さんです。
by カムイミンダラ (2014-05-17 11:52) 

おりおん

EIZOはええぞぉ〜!! って使ってないですが。
いや~、うらやましい。EIZOのHPを見て、なんどよだれを垂らしたことか。
まさに垂涎の的。やはり違いますか。
以前、カラーマネージメントに手を出したあげく「こんなことやってられるかーっ」と切れかけたわたくし。
EIZOなら、処理もますます楽しくなるんでしょうね。

よくできた奥様でうらやましいですよ。
うちのモニターは白色なので、こっそり入れ替えてもばれるし・・・。
あきらめます。

by おりおん (2014-05-17 15:32) 

naopon2013

カムイミンダラさん、こんばんは~
そうです、sRGBですが、今の私にはadobe RGBと全く区別が付かないでしょうから絶対充分だと思ってコレにしました。
まぁ、お値段との兼ね合いも大きかったのですが(汗)
なかなか撮れない日々ですが、まずはテンションが上がりにくい画像再処理をボチボチ楽しもうと思います。
by naopon2013 (2014-05-17 19:19) 

naopon2013

おりおんさん、こんばんは~
EIZOはエエですか(大汗)。
職場に1台EIZOがあって、手を出しかけましたが、ぎりぎりで思いとどまって自分で買いました。犯罪反対。
あ、大丈夫ですよ。ポチって、局止めにして、受け取って車内で塗装すれば全く問題ないしバレません。多分、完全犯罪完成。
自己責任でお願いします。

って、何の話じゃ。。。
by naopon2013 (2014-05-17 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。