SSブログ

画像再処理テスト Sh2-129 [画像処理]

画像再処理Sh2-129。

コントラスト上げめで、淡い部分は無理しませんでした。
PS3-2.jpg
コレ3時間(私にしてはかなり長い)、今後時間がある時に少しずつ撮り溜めて、淡い部分が無理なく出せたらなと思います。

↓前回の。
Sh2-129.jpg

前回のを色が合っている(はず)のモニターで見ても、意図したものよりもかなり赤かったので再処理しました。
今回のをいつものノートPCで見ると物足りないのかなぁ(悩)
※追記:ノートPCで見たら今回のは青&マゼンタカブリで、前回の方が良く感じる・・・。新モニターで見たら今回の方が圧倒的に良く、前回のはRとGが五月蠅すぎる。。

色もそうですが、新モニターはフラット感と映り込みの少なさで満足。
遮光フードを自作してみよう。
コメント(8) 

コメント 8

龍之介

おはようございます。いいですねー。前回よりも透明感が増したように見えます。天○に載っている作品みたいですよ 笑

淡いところを美しく出すのは僕は非常に苦手ですが、露光時間なりに自然に浮き出てくるのが理想なんでしょうねぇ。
by 龍之介 (2014-05-20 09:14) 

naopon2013

天〇ですか~。載ってみたいです~。
プリンター持ってないです♪
透明感、出てます?ん~確かに前回のよりはそう感じるかもしれませんね。
ちょっとおとなしすぎかなぁとも思います。

ですね~。いっぱい足してカブリだけ処理したら出ましたくらいが理想ですね。
どこか砂漠にでも行きましょうか。くら~~い所。
by naopon2013 (2014-05-21 01:47) 

おりおん

綺麗ですねぇ~。ほんと処理が上手いなぁ。
前回の画像も素晴らしいですが龍之介さんもおっしゃってるように今回のは透明感がいいですね~。
「無理をしない」って大事なんですね。私はいつも無理をするので(苦笑)
「より暗い場所で時間をかける撮影」があっての画像処理なんですねぇ。

梅雨入りで撮影できない時期は、新モニターで再処理祭りですね。
あっ、北海道は梅雨がないんでしたね(^_^;)
いいなぁ~。





by おりおん (2014-05-21 09:24) 

naopon2013

処理が上手いですかねぇ・・・。
撮れない時はコレばっかりやってる気がするので飽きてはいますよ~(汗)
無理しないのって、結構勇気が要りますよね。
ホントは見えているのに、捨てるみたいな。
私も、可能な限り出そうとしますし、可能な限り色を付けようとしてしまいます。
今回は我慢してみましたが、意外といいかもしれません(笑)

梅雨ないんですよ~。
でも先月の満月期は毎日月が見えましたが、今回は殆どみえません。
所謂、蝦夷梅雨の類なのかもしれませんが、スキっとしません。

梅雨時期のポチリヌス菌感染&発病、期待しておりますよ~(笑)
by naopon2013 (2014-05-22 02:46) 

カムイミンダラ

前回のも良かったですが、今回のも良いですね。
こういう処理は正解は無いので、どちらが良いのかは好みの問題だと思いますし、それぞれに良いところがあるのだと思います。
ひょっとして片方をコピペして不透明度を50%にしてみるのもいいとこ取りで面白いかもしれません。
by カムイミンダラ (2014-05-23 21:24) 

naopon2013

なんだか、新しいモニターで見ると今までのが全部強烈に緑と黄色でかぶっているように感じています。
確かに正解なんてないんですよね。。
だからこそ個性が出て面白いのかもしれませんね。

ほほ~、そういう処理も考えられるのですね。
話題のコピペ。天体写真の処理ではアリですね~。
by naopon2013 (2014-05-23 22:59) 

カムイミンダラ

naoponさん
おはようございます。

前回の画像ですが、私の環境では緑も黄色も感じません。
私のモニターはプリンターとある程度マッチングが取れているので、それほど
カラーバランスが崩れているわけではないです。
ちなみに画像自体に埋め込まれているカラープロファイルはAdobeRGB
になっていますが、確か今度のモニターはsRGB対応機種ですよね。
まずそれを合わせいとダメなんじゃないですか。
多分処理されているPhotoshopCS6のカラー設定がAdobeRGBになっている
のでは無いでしょうか。これではモニターで正確な色が表現できません。

次から撮るときはカメラのカラースペースもsRGBに変更した方がいいです。
by カムイミンダラ (2014-05-24 09:30) 

naopon2013

カムイミンダラさん、今コメントに気が付きました。すみません。
むむむ。なるほど、早速チェックしてみます。
ありがとうございます。

え、AdobeRGBになってます?
軽くショックですわ~(大汗)



では、隠れてこんな所で全く関係のない宣言を。

「来週はヒマだ」(嬉)

by naopon2013 (2014-05-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色管理と命拾いはくちょう座再処理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。