SSブログ

撮れませ~ん [画像処理]

新月期ですが、昼は快晴で夜は曇りというパターンでフラストレーションが溜まります。
いっそ昼から曇ってくた方が、精神衛生上いいのですが。

トップ写真がいつまでも携帯の写真っていうのも嫌なんで流します。

バンビの再処理です。
あまり変わり映えしませんし、もともと露光時間が短時間(40分)なんで高質化は難しいのですが。。

bambi2.jpg

最近、全体をぼかさず、バックグラウンドだけをぼかすノイズ処理を勉強中ですが、なかなか難しいです。
ノイズ処理を考えると冷却が欲しくなりますが、気軽にポチれるものじゃぁありません。

私、撮影前はネットで人様の写真を凝視するんですが、画像処理の時は見ません。
少しでも「自分なり」というのが出ればいいなぁと思っています。

が、このバンビ。いろいろ見させていただきました。
なんか、自分のは目元が赤いんですよね。。

私の写真、人様よりRが強いという自覚があります。
恐らくフラットの色がおかしいから(かなりBカブリ)だと思っています。
晴れないことですし、フラットを撮ってお勉強する・・・・かも・・・・しれない。。。


コメント(6) 

コメント 6

龍之介

晴れないですね…。山登りましょう!笑 そうしたら冷却も不要ですよー。

ところでバンビってSTARBOOK TENの導入リストにあるんですか?最近いろいろ遊んでいるところなので(笑)、サクッと導入できるなら、これも撮ってみたいです。
by 龍之介 (2014-06-29 09:11) 

おりおん

天気予報では「北海道は晴れ」と連日言ってるので、ガンガン撮影してらっしゃるんだろうな と思ってましたが、夜は曇りなんですね。

たしかに鼻から目のあたりは赤いですが、私は綺麗だと思うんですけどね~。
それにほっぺたのあたりの微恒星の色がとてもいいですね。
私のバンビは黒っぽい赤で綺麗ではないんですよ。
ほっぺの色も単調だし。
処理の参考にさせていただきます〜。

by おりおん (2014-06-29 09:17) 

雲上(くもがみ)

”いっそ昼から曇ってくれた方が、”・・すごくわかります!

先日幸運にも撮影できた最後のタイトルがバンビだったので比べてみたのですが、
たしかに目元がほろ酔いになっているような。
比較でわたしの画像は全体的に緑がかっていることがわかりました。
明日あたりアップしますので比べてみてください。

わたしは冷却デジカメで撮影していますが、ダーク減算すればあまり差がないような・・
(持てる者のゆとり?)
by 雲上(くもがみ) (2014-06-29 09:28) 

naopon2013

龍之介さん、おはよーございます。
山登りてーー。北海道は自然が豊かではありますが、1000mを超える所で車で行けるところは・・・たぶん無いです。。夜景スポットならありそうですが、夜景って・・・大敵だし(笑)
山は多いけど、低いんですよねみんな。深い所に行くとヒグマちゃんがいますし。

バンビは口元の散開星団がM24です。
そこから少し写野を移動すればイージーですよ。一回認識すれば肉眼で分かります。
天の川が濃くなっているあたりです。是非トライしてください~
by naopon2013 (2014-06-29 11:40) 

naopon2013

おりおんさん、処理の参考に・・・ならんですよ~
なんか鼻血っぽいです(笑)
満月期は一度も月を見ることが無く、新月期は星が見えたと思ったら即ベタ曇り。
なんか完全にお預け食らっている感じです。

by naopon2013 (2014-06-29 11:43) 

naopon2013

雲上さん、それ持てるもののゆとり~~~(笑)
バンビは星だらけなんでノイズはごまかしやすいですが、星雲だと悩ましいです。
今回、ごまかすために明るくし過ぎた気もします。。
雲上さんも撮られたんですね~。凝視させていただきますよ(笑)

ホント、軽く心の準備というか、お出かけの準備があるので、昼から諦めモードにしてくれた方がスッキリするんです。。。
by naopon2013 (2014-06-29 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

携帯をやっと撮影できたけど。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。