SSブログ

携帯を [その他]

札幌は観測史上最高記録となる15日間連続の雨でした。
完全に梅雨モードです。

ついに携帯を変えてみました。

cellphones.jpg

やっとスマホ。
どんどん毒リンゴに浸食されています。iPhone5s。
iPadとの連携がいい感じです。

今までのガラケー。
電池剥き出し。
メール着信等でブルったら、電源切るまでブルブルいい続ける可愛い奴でした。

iPhoneの使い方に少々戸惑いました。
歳ですね。

嫁さんはアンドロイド系にしました。
携帯屋さんに言われましたが、iPhoneに関しては、iPadやiTune、Macとの連携を考えていない以上、特に薦める理由がないですよと。
確かに、iPhoneは他に比べて少し小さかったり、やっぱMacだなって思うことも、ほんの少しの使用で感じました。

さて、何年頑張ってくれるかな。
コレ終わったら、きっとラクラクフォンになると思われます(笑)
コメント(6) 

コメント 6

Kさん

おNewですね。
私の携帯は、もう6年も使っていてカビが生えてきました。
ところで昨日は散々で、夕方「カシオペアの丘」に行ったものの、日が暮れた直後から雲がもくもくと・・・。しかたないなと思い、別狩に行きさましたが、これがまた快晴で望遠鏡を設置~。
できた~。空は曇ってた~。
それでまた「カシオペアの丘」に戻ったら別狩よりも星が見えたので、Uさんと与太話をしながら晴れ上がるのを待っていました。
そしたら満天の星となったので、再び天体望遠鏡を設置~。
はい。曇り~。
あ~ぁ。疲れた~。
来週に期待しましょう!
by Kさん (2014-06-23 00:06) 

カムイミンダラ

iPhone購入おめでとうございます。
実は、私のはiPhone5cです。
アップルの製品はスマホだけですが、iPhoneには大変満足してます。
前に持ってたのはアンドロイドでしたが、すぐにフリーズしたりして
使いづらかったです。

土曜日からこっちは天候も良くなって来て、土曜日は夜晴れたようですが
風邪をひいたようで微熱があるので行きませんでした。
by カムイミンダラ (2014-06-23 13:01) 

naopon2013

Kさん、こんにちは。
遠征、残念でした。天候も回復傾向にあるようですし、その内晴れるでしょう。。

ところで、「カシオペアの丘」というジャーゴンですが、ちょっと困っております。
「それ、どこ?」や「札天のHPにも書いてあるけど、なんなの?」という問い合わせをかなりの数で頂いております。

by naopon2013 (2014-06-23 13:37) 

naopon2013

カムイミンダラさん、こんにちは。
すでにiPhoneなんですね~。私はようやく世の中のスマホブームに追いつきました。
って、所持しただけですが。。
一昔前、固まるといえばマックの代名詞だったのに、アンドロイドの方が固まりましたか。。
嫁の見せてもらいましたが、確かに最初から入っているアプリの数が尋常じゃなかったです。

風邪ですか、どうぞお大事に。
いや、撤回。
体にムチうって撮ってください(笑)
by naopon2013 (2014-06-23 13:40) 

Kさん

naoponさん。
返答が遅れてすいません。
「カシオペアの丘」ですね。
そんな地名がないから完全に隠語ですよね。
一応、札天のHPには地図を載せているページがあるのですが・・・。
http://www.satten.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=103&forum=1&post_id=103#forumpost103

札天HPのトップページに載せましょうか?
ここだけの話ですが、実は6月だけ「カシオペアの丘」なんです。
というのもちょうど6月になると丘の上にカシオペヤ座がWの字になって
見えるんです。
ちなみに「カシオペヤの丘」ではなく、「カシオペアの丘」という言葉
にしているのは理由があるんです。
それは10年ほど前、「カシオペアの丘」で星を見ていていたのですが、その頃
仕事が忙しくてついつい車の中で寝てしまったんです。
どのくらい寝たのかな。1時間くらいだと思うのですが。
あっ。と目を覚まして車を出ると、そこに鉄塔の左側にある小道が暗闇の
中で白い2筋の線となって目に飛び込んできたのです。
まるで「線路みたいだ!」と感じたんですよね。
その線路の延長線上にカシオペヤ座があったんです。
JRの寝台特急カシオペアに乗るとカシオペヤ座まで行けるような、そんな
感覚がありました。
まるで子供の頃に読んだ「銀河鉄道の夜」のようした。
それで「カシオペアの丘」という言葉を使うようになったんです。
私にとっては別狩よりも好きな場所なんです。
10年くらい前からかな、この地名を使うようになったのは。
by Kさん (2014-06-26 00:38) 

naopon2013

Kさんのカシオペアの丘に対する深い思い入れは十二分に伝わりました。
ありがとうございます。

が、論点がずれています(汗)

私は、私が提唱したわけでもなく、広く知られているものでもない、かつ私有地に関して、このオープンなネットの世界で、問い合わせに対してどう対応したらよいものか、少々戸惑っただけです。
特に批判したつもりはございません。誤解がありましたら申し訳ありません。

拙ブログの検索ワードの上位に、ほぼ毎日「カシオペアの丘」が入ります。
恐らくは札天HPからの得た情報の検索かと思います。
「どこですか?」ならいいですが、他、ここでは申し上げにくいことも聞かれる(言われる)こともあります。

札天HPトップに載せるというご判断はお任せいたします。
ただ、私有地なので同好会がオフィシャルとして紹介するのは、注意が必要だと個人的には思います。
by naopon2013 (2014-06-28 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。