SSブログ

月が出るまで2時間しかないよ(北海道編) その2 ジャック彗星 [天体写真]

著作権侵害シリーズ。

月明かりに負けそうな(負けてる)ジャック彗星C/2014 E2 with アルビレオ。
先日の月の前に撮りました。完全に企画かぶり(汗)

AlbireoandJaque.jpg

2014/09/14 22:26露光開始 石狩市厚田区別狩 7℃ 
FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによる恒星ガイド
1分x20枚 恒星基準コンポジット。
トリミング無し
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク10枚、フラットRGB各8枚、フラットダークRGB各8枚)

暗くなったのか月明かりに負けたのか、弱弱しい彗星となりました。
月にビビッて1分露光です。かなりアンダー。

右下はアルビレオ。
全く分離していません。
露光20秒なら分離してましたが1分じゃ肥大化してか、ダメでした。

極軸不良からか、回ってるし。。。

全然ダメでしたが、撮れてよかったことにします~。


コメント(2) 

コメント 2

おりおん

タイトルだけかと思いきや、撮った対象までもっ!!
しかも、同じ1分露光で私のジャックより綺麗に撮れてるっ!!
法廷でお会いしましょう・・・(笑)

私もアルビレオとのツーショットを撮りたかったんですが、早い時刻に撮ったので無理でした。
いずれにしろ、1分露光では分離しないんですね。
by おりおん (2014-09-17 18:15) 

naopon2013

彗星撮った後、おりおんさんが彗星撮っておられるのを見て、倒れましたもの~。
で、パクることにしたんです。
彗星、いい色でしょ~。PSで塗りましたからね(笑)
完全に塗り絵ですよ。

アルビレオが分離しないのはピントが甘いのと空がそんなに良くなかったのもあるかもしれません。
by naopon2013 (2014-09-17 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。