SSブログ

sh2-154と155(洞窟星雲)辺り [天体写真]

洞窟星雲(下側、sh2-155)とsh2-154付近です。

sh2-155.jpg

2014/09/22 20:09露光開始 石狩市厚田区別狩 10℃ 
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x13枚
トリミング無し
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク15枚、フラットRGB各8枚、フラットダークRGB各8枚)

sh2-155洞窟星雲は、この写真でいう下側が写真対象としてはメジャーで、バブルやクワガタと一緒に撮られることも多いと思います。
あまのじゃく根性で、洞窟の上をいってみました(笑)

先日の放り投げたM33と対照的に、自分なりにちゃんと(?)処理してみました。
ちょっと気に入らないところもありますが、破綻が見えてきたのでこの辺にしておいた感じ。
輝星がちょっと太ってしまいました。

晴れたので行ってみましたが、かなり透明度が悪く、途中は雲でかなりの時間を中断しました。
20枚撮ったのですが、雲の影響で7枚ボツ。
それでも2時間分は確保できたので、よかったかなぁ。


コメント(8) 

コメント 8

雲上(くもがみ)

不思議と拡大して見ていたら、今夜空を見上げているような錯覚に。
色合やコントラストがなめらかで、とても素敵な作品だと思います。
20枚撮って7枚ボツでも、こんな画像が得られれば惜しくないですね。
naoponさんも1タイトル当たりにかける時間が長くなってきましたね。
by 雲上(くもがみ) (2014-09-25 23:47) 

おりおん

おぉー!!これまた素晴らしい!!
諧調豊かでなめらかですねー。
構図もいいですね。こりゃ綺麗だわ。

破綻前にやめたんですか。それが功を奏したんでしょうね。
「止め時」って大事ですよね。いつも破綻を通り越してもイジリ続ける私が言うのもなんですが(笑)




by おりおん (2014-09-26 15:37) 

龍之介

おぉいいですね!赤い対象のカラーバランス、もはやお家芸になってますね。しっとりとた処理がいい感じだと思います。
by 龍之介 (2014-09-26 21:49) 

カムイミンダラ

おお!いいじゃないですか。
赤と暗黒帯のコントラストが素晴らしい。
強めの画像処理じゃないので、大変なめらかに仕上がってますね。
ISO1600 F3.8で10分も露出されているのですから、露出量も十分
ですね。多分ヒストグラムも右側に寄っているのだと思います。

ところで昨日も行かれたのですか?
by カムイミンダラ (2014-09-27 17:07) 

naopon2013

雲上さん、フランス料理を評するような上品でなめらかなコメントありがとうございます。もったいないです。
夜空を見上げる感じ・・・。非常にいい表現だっ。必ずいつかパクリます(笑)
雲上さんも、露光時間増えたのではないでしょうか(笑)
by naopon2013 (2014-09-27 20:45) 

naopon2013

おりおんさん、破たん前にやめました(笑)
色があまり付いていない(白い)、うすーーい所が出ないかなぁと思ってやったら、酷いことになりましたので、PSでファイルから復帰を選択してセーブ(笑)
なんか、主観で透明度がイマイチなんて思ってましたが、写りは良かったんですよね。
不思議なもんです。目とカメラは全然違うんですね(当たり前体操)。


by naopon2013 (2014-09-27 20:48) 

naopon2013

龍之介さん、お家芸って(笑)
確かに周囲からも「赤いの好きだよね~」って言われます。。。
確かに好きですが、他の色が入ってくるともっと好き。モヤモヤガスがあると、もう萌え~~~。って聞いてませんね。


by naopon2013 (2014-09-27 20:51) 

naopon2013

カムイミンダラさんに少しでも追いつこうと、20枚頑張ったら都合により13枚でした。。
LPS-P2装着で光量をかなりロスっているからでしょうか、ヒストグラムは真ん中でした。そこそこ暗いですが光害カットを外す気にならないというか、なんというか。

昨日ですか?

行きましたよ(笑)
写真撮りながら41歳になりました(複雑)

当然、行かれましたよね(笑)


by naopon2013 (2014-09-27 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。