SSブログ

プリンターを買ってみました [機材]

ついにカラープリンターを購入しました。
かなり多くの方が使っておられるCanon pixus pro-10です。

pro10.JPG

最近、プリントアウトした作品を拝見することが多く、前々から欲しいなぁと思っていたので。
顔料であることから欲しかった機種です。
特に先日hanaさんにお会いし、最優秀作品をはじめ、pro-10でプリントアウトされた色々な作品を拝見して決め手になりました。
価格もそろそろ底かなぁと思っていたので。

カラーマネージメント等を楽しんでやっていこうと思います。


私事ですが、今週で退職し、来週から職場が変わりますので、今後は天体写真趣味をセーブしなくてはなりません。多分。
学生の頃から含めて22年間同じ所にいましたが、今度は初めての場所で、休みが不安定な割と激務系です。

新月期に晴れたら行こうとは思っていますが、幾晩かに分けて時間をかけて1枚を作る路線になりそうです。
処理の時間も作るのが難しそうですし。


コメント(16) 

コメント 16

龍之介

おぉ、ついにですね。これは僕も持っていますが、カラマネさえしっかりやってやると、EIZOのディスプレイで表示されているものそのままに出て来ますので楽しいですよ!いつでも気軽にご相談くださいね。

職場環境が変わると最初はバタバタするでしょうけど、すぐにまた元のペースで撮影出来ると思いますし、おそらくnaoponさんはセーブしないと予想します 笑 じゃないとPRO-10買わないですよね〜。
by 龍之介 (2014-11-10 00:49) 

おりおん

買いましたか。いいと思いますよ、コレ。
カラマネで挫折し、使いこなせてない私のレベルでもちゃんと印刷してくれるのがスゴイ(笑)
naoponさんなら、思い通りのプリントアウトができますよ。

職場、変わられるんですね。
無理しないで撮影してくださいねー。
by おりおん (2014-11-10 09:37) 

雲上(くもがみ)

プリンタ苦手です。
というよりモニタとプリント結果が違い過ぎて・・。
もっとも、ノートパソコンとデスクトップのモニタだって
まるでちがうんですから・・・・しょうがないか。(笑)

わたしは昭和43年に入社して退職までずっとでした。
新しい環境でも頑張るパパで。

by 雲上(くもがみ) (2014-11-10 15:20) 

naopon2013

龍之介さんもPRO10でしたね~。
天ガ、掲載おめでとうございました。
昨日テストで完全デフォルトで一枚だけ印刷してみました。
写真としてはいいですが、モニターと少し違っていて追い込みが必要そうです。

かなりセーブすることになる気がしますわぁ。。。
20日おきに出産に立ち会う可能性とか。
マウスの(笑)

by naopon2013 (2014-11-10 15:27) 

naopon2013

おりおんさんもPRO10ですよね~。
ネットで買うのと大差が無い金額だったので、電気屋から持って帰ってきました。
重いですね。。

新しい職場は、リアル白い巨塔ですから、「新月期なんで帰ります」って言ったら多分メスが飛んでくると思います。
しばらくは印刷して遊んでますわ。。
by naopon2013 (2014-11-10 15:29) 

naopon2013

雲上さん、プリンターとモニターを一致させるのって大変ですよね。
ノートPCがちょっと色が酷くて、カラーマネージメントモニターにしたんですが、デフォルトだとやっぱりちょっと印刷結果が。。。
合わせるのにインク代が。。。

うおお、私がマイナス5歳の頃から勤め上げられたんですね。すばらしい~。
私は常に任期がある立場なので、安定と言うものからほど遠いです。
安定に固執もしてませんが、子供が生れてから少し焦り出しました。
死ぬまでにボーナスというものを貰ってみたいです(笑)
いや、月給制でもいいなぁ~。
常に年俸制なんで、年収はコロコロ変わります。
by naopon2013 (2014-11-10 15:35) 

カムイミンダラ

おっ!
とうとうプリンター買われましたね。
これで雑誌に応募出来ますね。
モニターとのキャリブレーションは大変かもしれませんが、うまく出来れば安心してプリント出来ますよ。
ただモニターはだんだん色が変わって来るので、時々キャリブレーションしてやらないとダメですが。

by カムイミンダラ (2014-11-10 20:25) 

naopon

やっと買いました。やっぱコレが欲しかったので、値が落ちるのを待ってた感じです。
ネットの値段と量販店の値段がほぼ変わらなくなったので、いいとこかなぁと判断しました。
来月から毎号最優秀かと思うと、楽しみですわ(笑)
今、ちょうどモニターのキャリブレーション取るとこです。

by naopon (2014-11-10 21:31) 

カムイミンダラ

そう言えば、今日から1ヶ月間札幌出張です。
でも週末は毎週帰りますが。
by カムイミンダラ (2014-11-10 21:41) 

naopon

おっ!
飲めますよー(笑)
by naopon (2014-11-10 22:24) 

龍之介

書き忘れていましたが、ファームウェアやドライバは最新のものにアップする事をおすすめします。僕は知らずに買ったままの状態の古いのを使っていたのですが、対象によって突然色が合わなくなって焦りましたので…。その時はファームウェア更新で直りました。

おそらくPhotoshopから印刷されると思いますが、設定その他ここには書ききれませんので(笑)、メールででもお気軽にどうぞ!
by 龍之介 (2014-11-11 17:03) 

naopon

大変ありがとうございます。
色は特に問題なさそうなんですが、明るさが、ちょっと暗いよなって思っていたところです。
チェックしてみまーす。
by naopon (2014-11-11 17:45) 

hiro-2415

こんにちは!
私のブログへおいで頂きありがとうございます。ご無沙汰していました。
私が怠けて離れている間にnaoponさんは凄い取組みをされていらしゃって、今度はpro-10投入ですね。こちらもついに抜けれなくなっていますので参考に読ませていただきたいと思います。
今は解らない事ばかりの画像処理に難儀しています。

by hiro-2415 (2014-11-15 11:53) 

hana

遅ればせながらPro-10購入おめでとうございます。
色合いの安定性は実感されたみたいですね。
明るさに関しては、変化はそこまで大きくないですが、一晩経つと安定する印象を受けます。それと、モニターの輝度を下げておくと違和感が少ないかもしれませんね。
私は60cd/cm2まで落としています。
by hana (2014-11-15 14:47) 

naopon2013

hiroさん、すでに画像処理はバッチリじゃないですか!
反射(イプ)の抜けの良さといか、透明感が感じられて素晴らしいですよ~。
これから派手なのがどんどん昇って来るので、いいの期待しております!
by naopon2013 (2014-11-15 21:39) 

naopon2013

hanaさん、先日はありがとうございました。
カレーやシチューの如く、確かに翌日の方が色が落ち着いている印象はあります(笑)
結構暗めに印刷されるので、今は仰る通りモニターの輝度を下げて対応しています。
60ですか。
実は私、43まで落としてプリントと画面が一致する感じです。。。
それはそれでいいのですが、印刷用にまた処理し直すのが嫌なんですよね。。。

またお会いしましょう~
by naopon2013 (2014-11-15 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。