SSブログ

超久しぶりに撮ってみたけど(M81, M82付近の分子雲) [天体写真]

超久しぶりにやってみたので一応アップ。
およそ10か月ぶりの天体写真。

aroundM81.jpg

2016/05/01 20:48露光開始 石狩市厚田区別狩 0℃→-3℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造 フィルター無し
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
5分x39枚 (3時間15分)
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク10枚、フラットRGB各8枚(露光時間ごと)、フラットダークRGB各8枚)

久しぶりのくせに、「撮るもの思いつかないから、まだ撮れるし撮ってみるか」っていうレベルのものじゃなかったです。
見られるレベルのものではないのです。過去最悪のノイズっぷりですが、何か撮れたので良いことにします。
僕の腕じゃあぶりだしも限界でした。
画像処理方法もほとんど忘れてました。

何か違うことしたいなぁということで、公害カットフィルターを久しぶりに外してみました。
それでも5分じゃ足りなかったようで、10分がよかったかなぁ。ISO3200とかでもよかったかも。

ここ1年くらいで人生左右することが頻発しました。
けど人生終わるわけじゃないのでいいことにして、また写真撮れたらいいなぁと思っています。

コメント(4) 

コメント 4

雲上(くもがみ)

naoponさん お久しぶりです。
10ヶ月ぶりに撮ったとは思えない力作ですねぇ。
こちら20日間晴れなかっただけで、気力・精力とも減退。(単なる老化?)
昨夜久々に撮影できたのでボケ防止にはなったと思います。

この一年いろいろあったようですが、
またこんな北海道の宇宙(そら)見せてください。

by 雲上(くもがみ) (2016-05-06 09:18) 

naopon

雲上さん、大変お久しぶりです。
ある意味で、力作ですよもう。。。他の対象を見つける気にもならずに放置かつ、処理は思いっきり力技です。あ、ヒマだったのでピントは30分に一度チェックしてました。
淡さにビビりました。。

そちらも晴れませんか。こちらもよくないです。GWはこの日以外はベタ曇りです。
by naopon (2016-05-06 22:58) 

カムイミンダラ

久しぶりなのにいきなり凄いのを出してきましたね。
私もこれはまだ撮ったことがありません。
これをやるには60枚以上コンポジットするとかなり楽ですよ。
X5じゃやっぱりISO1600が限度でしょうし。

私のこのGWは星景を撮っただけで終わっちゃいました。
まったくダメダメですねぇ。
by カムイミンダラ (2016-05-09 21:33) 

naopon

60枚すかっ。。。未知の領域です。。
携帯サイズで見るといい感じですが、ノイズを消せませんでした。
ビギナーという事で、中古のボロボロなカメラを改造したんですが、なんか調子がおかしいのです。
今お使いのカメラを直ぐにお送りいただいてもよろしいでしょうか(笑)

GW、天気がイマイチでした。コレ撮った日だけの晴れでした。
by naopon (2016-05-10 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なぜか全く青くない馬 IC4592 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。