SSブログ

網状星雲全景(東側NGC6992-5、西側NGC6960) また残念・・・ [天体写真]

網状星雲全景です。

ami_all130717.jpg

2013/07/17 22:42露光開始 石狩湾新港近傍 16oC 風&上弦の月
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀、ノータッチガイド
3分x20枚 トリミング無し
画像処理:ステライメージ7

上弦の月?そのうち沈むでしょ・・・という感じで撮影したのですが。。
貼った写真の1時間前から撮影していて、総時間2時間撮ったのですが、前半は「青空」でした。
何とか写ってはいたものの。。。
コンポジットに加えましたが、質が良くなることはありませんでした。

また、激しい光害ゾーンでの撮影(いつもの暗闇は曇っていた)で、空が非常に明るくて、暴力的なカブリが発生。淡すぎてレベルを切り詰め過ぎ。処理しきれない周辺減光(なんだか中心が明るい)。

仕方ないですね。
対象が淡いので、暗い空でまたリベンジしよう。憧れだからな~

東側クローズアップ↓
ami_east130717.jpg

中央~西側クローズアップ↓
ami_west130717.jpg

東は「赤に絡みつく青」、対称的に西は「青に絡みつく赤」。
全景を絵にすると2次元の円状かもしれませんが、爆発後に立体的に広がっているんだなぁ。

レベル切り詰めれば、本当は結構写っているんだよなぁ。悔しい。
ami_all130717zannen.jpg

コメント(6) 

コメント 6

おりおん

こんばんは。
奥様、おめでたなんですね。
おめでとうございます。
頻繁に撮影に行けなくなるかもしれませんね。
天体写真にご理解のある奥様のようなので、新月期だけでも出撃してください(笑)

上弦の月と光害があるとは思えないほど網状が写ってますねぇ。
暗い空ならバッチリでしょうね。
それにしてもレデューサーうらやましい。

by おりおん (2013-07-18 21:45) 

naopon2013

おりおんさん、ありがとうございます。
そうですね。出撃回数は減ると思います。
遠慮なく出撃できるのは今の内です。
そろそろ月が沈むんで、網状リベンジ行ってきます(爆)
レデューサー、広く狙えるのはいいですけど、周辺減光とか大きめになるし良かったり悪かったり。。明るくなるからでしょうけど、明るい空では邪魔という話しも。
ガイド購入したら、定価で譲りますよ(再爆)

by naopon2013 (2013-07-18 22:36) 

雲上(くもがみ)

naoponさん こんにちは。
下弦に比べて上弦の月って、低くなっても明るいですね。
そんな悪条件の中、全景をピントバッチリで素晴らしいです。
わたしの方は、今年はまだ網状星雲撮ってないです。
去年のものを調べたら10月にサンニッパ(NFD300mm)で2時間以上露光でも、こんなにコントラストは良くありませんでした。
リベンジではどんな画像が見られるのでしょう。

私の定例記事「みんなの宇宙(そら)」7月展示で、網状星雲とあれい状星雲を考えているのですが、
「ブログ参加」お願いしようかな?
by 雲上(くもがみ) (2013-07-19 12:45) 

naopon2013

雲上さん、こんにちは。
すばらしく無いですよ。。
お誘いありがとうございます。ファイル等必要があれば送らせていただきます。
starlightdream2013@yahoo.co.jp

昨日、深夜にリベンジ行きました。
安定の曇りで退散しました(哀笑)

by naopon2013 (2013-07-19 13:52) 

道端小石

こんばんは、ノータッチガイドでここまで撮れるなんてすごいです。
セッティングが上手なんだと思います。
これでオートガイドを導入されたら10分は余裕じゃないですか。
これからもいい作品撮って見せてくださいね。
by 道端小石 (2013-07-23 22:31) 

naopon2013

道端小石さん、こんばんは。
最近は確かに追尾が好調ですが、やはり3分が安全圏です。
5分は完全にギャンブルですね。。
道端小石さんの地域、明るくて大変そうですね。
奮闘ぶりを拝見すると、自分が贅沢に感じます。
by naopon2013 (2013-07-25 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

低質な星野写真たちバッテリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。