SSブログ

M31 アンドロメダ銀河 ~人生2回目~ [天体写真]

お馴染み、M31アンドロメダ銀河です。
高く上がってきて、前回6月11日より条件が良かったです。

M31_3minx20.jpg

2013/08/02 23:29露光開始 石狩市厚田区別狩 夕飯は車内でポテチ。
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀、ノータッチガイド
3分x20枚 トリミング無し
画像処理:ステライメージ7

↓迫力を出すために少しトリム
M31_3minx20up.jpg

以前、コメントを頂いておりましたが、M31は特に画像処理が難しい気がしました。
コアが飛ばないように、かつ周辺部がクリアに出るように意識しましたが、恒星が写真に強烈な穴を開けたようにボツボツになりました。

同じ日に撮ったガーネットスター付近よりピントが甘くなっている気もします。ちょっと流れたし。

あと何回撮ることやら。
コメント(6) 

コメント 6

おりおん

おぉ~っ!!すっげーっ!!と思わず言いましたよ。
ノータッチでこれだけ素晴らしいアンドロメダが撮れるなら、もうガイド撮影しなくてもいいんじゃないですか(笑)
中心部分も飛んでなくて、暗黒帯もハッキリ、周辺部の淡い部分もよく出てますね。
これでガイド撮影されたら、そりゃもう恐ろしいほど綺麗なアンドロメダが撮れるでしょうね。
いやほんと素晴らしいです(*^_^*)




by おりおん (2013-08-04 20:49) 

naopon2013

おりおんさん、褒め過ぎ(汗)
結構透明度が高かったので、それが幸いしました。
少し気になっていたのですが、レデューサーだと周辺部にコマ収差っぽいのが出てるんですよね。外して撮って検証したいです。

by naopon2013 (2013-08-04 21:10) 

阪神ファンいっこう

 すごいですねぇ。夕飯のポテチ。じゃなかった、M31。
 なにがすごいって、300ミリ強で3分ノータッチ。極軸とか、水平とか、ものすごくきちんととって、アライメントもしっかりされてのことでしょう。すばらしいですね。
 私のSXW赤道義、とうとう生産中止になりました。いよいよSXPの時代ですね。わたしも買い換えたくなりました。
 もっとも、わたしのところでは、ISO1600、3分では、きっと白く飽和してしまいますね(笑。
 
by 阪神ファンいっこう (2013-08-05 17:08) 

naopon2013

阪神ファンいっこう様
コメントありがとうございます。
いっこうさんの所ほどじゃないかもしれませんが、札幌も人口200万で大光害なんでいつも遠征です。1時間くらいで行けるところなんですが、トイレ無し、店無し、熊注意なんで、夕飯はいつもクルマでポテチです。

あれれ、SXW終わりですか?
おりおんさんがEM-200というやつに買い替えるそうなんで、きっと貰えますよ(無責任)

北海道民なんで、ファイターズ好きですが、セリーグは子供のころから広島好きです。

by naopon2013 (2013-08-05 20:09) 

写師    セン

お初です。
天体画像M31見事ですね。
センも地元の同好会の代表で良く移動観察撮影をしています。
タカハシM200 ピラーで同架  以前(20年前?その前、かな)より
意欲が下がりましたが、群馬県市内より  片道100km草津に移動
2000mで黒い銀河を楽しんでいます。
ペルセも移動する予定です。

by 写師    セン (2013-08-06 12:15) 

naopon2013

セン様、はじめまして。コメントありがとうございます。
同好会代表様ですか!
相当な経験と技術をお持ちと推察いたしまする(汗)

EM200持って、片道100kmとはパワフルですね~
片道100km・・・帰りが・・・想像したくないです(汗)
行って曇っていたとかキツイですね。

標高2000mですか?凄い条件よさそうですね。
北海道で2000m級は数えるほどしかなく、激しい登山になるので望遠鏡は無理ですが、いつかポタ赤とか持って、撮ってみたいです。
本州行った方が早いですね・・・

私もペルセ観望会に同好会メンバーとして参加予定です(片道50km)
by naopon2013 (2013-08-06 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。