SSブログ

段ボール製フード [機材]

天体写真撮影で困っていることベスト3

●ピント
●電源
●夜露

露よけに関してはモバイル電源で使えるヒーターを手に入れたのですが、ちょっと発熱量が心もとない状態です。
晴れないので充分な検証が出来ていないのですが。。

紙製フードがあちらこちらで良い評判で、コメントも頂いておりました。
購入するのは価格もさることながら納期がかかるとのこと。
また、本格的に作るとなると、かなりの手間だなぁと思い、いい方法を探していたところ、ぴんたんさんのブログで段ボール製フードの作成が紹介されており、早速実践。
これを参考にして作られている方も多数いるようですね。

IMG_0311.JPG


簡単に光路図書いて計算したところ、口径を特に広めにとらなくてもケラレないことが分かりました。
(レンズ口径85mm、イメージサークル44mm)
フード長が200mmまでなら口径111mm以上あれば、レデューサー装着(FL=327mm)でケラレません。
フード長が300mmで123mm以上の口径があれば大丈夫。
(バックフォーカス長は無視しているので厳密には間違っています)

出来るだけ表面積を増やすために、筒型ではなくタケノコ型?ツチノコ型?の段々型にしてみました。
IMG_0312.JPG

口径は180mmです。段ボール部の有効距離が200mm。
鏡筒についているフードが95mm。これにこの段ボールを挿して総フード長は295mmとなります。

鏡筒に装着する側
IMG_0313.JPG

迷光防止環を付けるか迷い中です。
中を黒く塗って、外側をアルミテープかなんかで巻いて完成の予定です。
コメント(2) 

コメント 2

雲上(くもがみ)

naoponさん、こんにちは。
わたしもアート用の黒いダンボール(文房具店で購入)で、フードを作成してから
望遠レンズでの結露は発生していません。
ダンボールだけでは若干不安があったので、内部に紙製のヒダを一杯貼り付けてあります。
電源要らずで効果を発揮できるところが最高です。
成果が出ますように。

by 雲上(くもがみ) (2013-08-19 12:02) 

naopon2013

雲上さん、こんばんは。

紙製フードを最初に薦めてくださったのは雲上さんでした。
最初お聞きした時「紙?ヨボヨボになるんじゃないの?」と思いましたが、ヨボヨボは別として、その吸湿性が有効であることに、だんだんと気が付きました。

なに~~~っ、黒いダンボールって売っているのですね。
私はホームセンターで20mロールを買いました。
迷光でフラットが乱れる可能性もあるので、フラットフレームの取得も考えています(まだやったことないんですよね。。)
by naopon2013 (2013-08-19 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。