SSブログ

月夜の楽しみ [天体写真]

夕方、GPVでは雲量ゼロ・・・で、激しい夕立。
上がった後は、空気中の塵を落としてくれたのか、何となく透明感が高い清々しい感じ。

こうなると、ソワソワしてしまいます。

が、分かっていましたが、月がデカい。眩しい~~。明るすぎる~~。

出かける時は快晴。
現地(石狩市厚田区)は曇り。。

最初は月を眼視で楽しんで、天の北極のグルグルを撮ってみることに。
撮ったことないし。

guruguru.jpg

2013/08/19 22:14撮影開始 石狩市厚田区嶺泊 
SONY alpha33 非改造
ISO:400
30秒固定撮影 70枚
架台:SXP赤道儀(爆) いい加減にテキトーな2000円くらいの三脚が欲しい。
画像処理:ステライメージ7

下側は雲で全滅なんで、半円(汗)
撮っている間カシオペア(右)も、眼でほとんど見えない程度の雲が海から流入。
でも写真だと写るもんだなぁ、ということで続行。

セッティングは私ですが、以降の撮影は全部嫁さんによるものです。
初めての星野写真よくできました!
胎教です(笑)

レリーズ持っておらず、タイマーも無し。
そう、シャッターをポチポチポチポチ・・・・・
よって、星像は酷いもんですが、このサイズで見ればいいでしょう。
しっかりした架台でも、シャッターの押し方で揺れますね。
(2秒程度のセルフタイマー機能を使えばよかった)

動画も作ってみたのですが、ブログに載せるためにサイズを圧縮しなければならず、まだ載せれません。。

月が明るくて、望遠鏡で撮影できない、でも何かしたい時は、しばらくこれで遊べそう。


やばい、寝ないと。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。