SSブログ

アイソン彗星の30分の動き [画像処理]

今日は都合で休みでした。



2013/11/16 04:46から30分の動き
SiriusCompで作成。

1コマ3分の露光画像で10コマしかないのでカクカクです。
次はもう少し細かく撮ってみよう。
薄明迫る中での動きです。
1枚1枚の画質を落としきったので、ちょっとよろしくない。

コメント(4) 

コメント 4

h-haru

結構動いているもんなんですね。

陸別は参加されないみたいですね。
私は参加してきます!
by h-haru (2013-11-22 23:31) 

naopon2013

h-haruさん、こんばんは~
アイソンは太陽に近いので、速度も速いんでしょうね。
「もう核追尾じゃないとダメだ」と仰る方もいるようです。
主砲で画角整えて、ガイド鏡で彗星を捕えてそれで追尾・・・
セッティングが大変そうでやってませんけど・・・

陸別は参加したかったんですが(今でも隙あらば行こうかと少し思ってます)、嫁の出産予定日があまりにも近いので、遠出は控えるために我慢です。
楽しんでくださいね~
by naopon2013 (2013-11-22 23:45) 

h-haru

STARBOOK TEN で、彗星を導入すれば、後は彗星の動きで追尾してくれると思っていましたが、違うのでしょうか?

たしかに、彗星よりも出産(嫁)の方が大事ですね。
いつまでも夫婦仲良くしてくださいね!

by h-haru (2013-11-23 20:17) 

naopon2013

あ、そうなんですか?
そう言われればそういう気もしますね。
彗星追尾モードにでもなっているんですかね。
STARBOOKで導入後、確かにtargetの赤経赤緯の値が刻々と変化しているので、彗星の動きで追尾しているのかもしれませんね。

ん?ということは、私は彗星じゃない普通の恒星でガイドかけているので、まずいですねぇ・・・。まずいまずい。
近日点通過後に光度を上げれば、時間に迫られることなくゆっくり検証できそうなんで、いろいろセッティングしてみようと思います。ありがとうございました。

いつまでも夫婦仲良く・・・って、もう結婚して・・・・何年だ?
ん~・・・多分8年くらい。
by naopon2013 (2013-11-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。