SSブログ

バーティノフマスク [機材]

うちの犬は毛が多く、散歩に行くと枯葉とか謎のゴミを毛に絡ませて歩いています。

しかし賢くて、先日はオートガイダーを拾ってきました。


今回はバーティノフマスクを毛に絡めてきました。

DSC05749.JPG


はいはい・・・。

ポチってしまいました。

口径さえ合えばいい。
スリット幅が一定であれば、比較的テキトーでよい。
角度もそんなに厳密でなくてもよい。むしろ好みの角度で作れる。

そんなことから、自作する気満々だったのですが、ダラダラと先延ばし状態でした。
先日、某所のサイトを見たら「買っちゃおう」というような価格でしたので、ついつい。

鏡筒にフィットさせるように加工しなきゃならんですけど、それくらいは元気にやってみます。
コメント(2) 

コメント 2

雲上(くもがみ)

わたしも機会を見て報告するつもりだったのですが、
ついこのあいだ、R200SS用のものをポチッてしまいました。
”乾井送兵衛”の材料を買い集めていた時に、たまたま見たら
値段が安くなっていたので注文してしまいました。
これまでずっと自作したものでを使っていたのですが、
今一切れ味が悪く、ピントは大事という事で購入しました。

奥様、もうじきですね。
うちの初孫も来月中ごろの予定ですが、
お互いに”安産”祈願。 ”スッポン!”(古いタモリネタですみません)


by 雲上(くもがみ) (2013-11-24 09:38) 

naopon2013

古すぎです(爆)

自作派代表の雲上さんも購入されましたか!
これまた原価100円してないだろうというモノな気がしますが、購入する方としてはそんなに躊躇する金額じゃないですよね。
5000円とかのものもありましたが・・・。

さて、義父が若干口うるさくなってきた感じです(大汗)
義父にとって初孫です。
雲上さんなら、その心境がよくお分かりなんでしょうね。
やはり期待と心配が入り混じりますか。
by naopon2013 (2013-11-24 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。