SSブログ

バーティノフマスクでピント合わせ [天体写真]

バーティノフマスク。
今さらですが、これは便利ですね。
もっと早く使えばよかったです。

カペラ↓
BM.jpg

札幌のベテランSさんが言っておられました。
「星に詳しくない方に、『あの星は何という星ですか?』と聞かれたら、カペラかアークトゥルスって言えばだいたい合ってる」

確かに。
明るいし、オフシーズン短いし。

私はアークトゥルス派なんですが、アルクトゥルスやアルクトゥールス等、いろいろ呼び方があるようですね。
rを伸ばすのは英語系、ルと発音するのがラテン系に多い気がするのですが。
まぁ、何でもいいですね。
コメント(2) 

コメント 2

カムイミンダラ

バーティノフマスク私もお世話になってますよー。
これがないともうピント合わせが出来ません。」

実は私もアークトゥルス派です。確か子供の頃そう書いた本を読んだか、学校で習ったか忘れましたが、そういう風に覚えました。いつから変わっちゃったんだろう。
by カムイミンダラ (2013-11-26 21:24) 

naopon2013

やはり必須のアイテムなんでしょうか。
一部で「結構遮蔽が大きくて、使いやすいとは・・・」という意見もあって、少し心配だったのですが、ある程度明るい星なら問題なく使えて安心しました。

あ、カムイミンダラさんもアークトゥルス派ですか。
何が?って感じですがよかったです(笑)
学校で習った憶えは私も無いです・・・
ちなみアークトゥルス付近に鏡筒を向けたことも・・・無い・・・気がします(汗)


by naopon2013 (2013-11-27 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。