SSブログ

まだまだ撮り頃(嘘) [画像処理]

今頃、三裂干潟星雲の再処理です。
撮ったのは7月7日です。
オートガイダー購入前なんで、ノータッチガイドです。

3分18枚。M8の中心部は飛びましたが、来期の課題にしておきます。
M8M20_3minx18.jpg

2013/07/07 23:01露光開始 石狩市厚田区別狩 
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀、ノータッチガイド
3分x18枚 トリミング無し
画像処理:ステライメージ7

7月7日当時の処理画像↓
M8M20_3minx21_2minx5.jpg

3分x21+2分x5。


何やってたんでしょうね(汗)
今回は低質な3枚を除き、かつ2分の画像は使いませんでした。
コンポジット枚数自体は減っています。

結構上手になったわ~(再汗)


今さら、どうでもいいこと。
敷地面積が広いことを強調する時、よく「東京ドーム〇個分」って聞きますが。
ピンと来ないというもんじゃない。

地球から月までの平均距離は東京ドーム1,575,410個分です。
分かりやすいですね(汗)

コメント(6) 

コメント 6

雲上(くもがみ)

札幌も天気がすぐれないようですね。

以前に撮った画像も処理技術が上がったら再度楽しめるのも
天体写真のいいところ、と思って
過去に撮影した元データは全部残してあります。

何度も言っていますが、短い期間で撮影技術だけでなく
画像処理も格段の進歩ですね。

by 雲上(くもがみ) (2013-12-10 09:56) 

カムイミンダラ

以前とは格段の進歩ですね。たった5ヶ月ですからもうビックリです。
もうすぐ入選圏内のような気がしますが、私も今年撮ったM8・M20は落選しましたので人のことは言えませんが。
バックの濃度は255階調の内の50~60ぐらいがいいと思います。
by カムイミンダラ (2013-12-10 18:43) 

naopon2013

雲上さん、こんばんは~
そうですね、天気が優れません。日高山脈より日本海側はこれからは期待できません。。。
雲上さんの過去のデータ全部って、とんでもない量ですよねきっと。
再処理は、やり始めるまではテンション低めなんですが、やり始めるとズルズルやっちゃうんです。
今回のコレ、再処理でここまで変わったことに自分でびっくりしました。
古いやつ、また引っ張り出してみようと思います(晴れないし)
by naopon2013 (2013-12-10 21:08) 

naopon2013

カムイミンダラさん、こんばんは~
もうすぐ入選圏内?、それは言い過ぎですね~(汗)
そう、バレバレの通り、背景の処理が最も難しく感じて苦手だったります。
ホームページで並べた時も、バックの色の違いっぷりに笑ってしまいました。。
背景の数値を気にしてやってみます。
SIは指定したピクセルの色の数字は出ますが、範囲を指定してその平均値を出すことが・・・出来ない気がしています。出来るのかなぁ・・・。PSは普通に出来ますよね。
by naopon2013 (2013-12-10 21:13) 

えっちゃん

非常にきれいなM8M20で深宇宙の素晴らしさを感じました、、、。

画像処理も丁寧でうまいですね。今度教えてください。(^^)
by えっちゃん (2013-12-13 10:30) 

naopon2013

えっちゃんさんの方が、5段階くらい上の深さを感じますよ~
だって、惑星状星雲じゃないですかっ。
私、そんなの撮ったら点にしか写りませんよ。。

画像処理はホントに試行錯誤の勉強中でして、やる度に結果が違うという・・・。
再現性ゼロなんです(汗)
by naopon2013 (2013-12-13 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。