SSブログ

画像再処理しながら・・・ [画像処理]

明日、12月14日は嫁さんの出産予定日だったりします。
人の親になる者、でーんと構えているべきだとは思いますが・・・。

落ち着きません。
陣痛に備えて(?)、今日は一日家にいました。
が、その気配はありません。

元々、睡眠時間が激しく短いタイプなんで気になりませんが、やはり何となくそわそわして寝る気にもなれず。
そんなわけで昨日から画像処理とか(またか)。

バブル星雲付近↓
kuwagata_10minx13_rev2.JPG

2013/09/27 19:51露光開始 石狩市厚田区別狩 6°C
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x14枚 トリミング無し
画像処理:ステライメージ7

この写真は、私の中では比較的良かったと思っていたのですが・・・。

バブル付近を今回と前回を比較してみました。

今回↓
bubble_new.jpg

前回↓
bubble_old.jpg

何をやってたんですかね(再)

遠目から小さく見ている分にはアレですが、前回の写真はノイズがいっぱい。
特に気に入らないのが、緑。
緑って・・・。

でも、今回は今回でぼかし過ぎたかなぁ。。。

星が多かったので少し抑えました。

星を抑えなかったver↓
M52_v2.jpg

何がいいんだか分からなくなってしまいます。
そこが面白いんですよね。

アドバイスを頂いていた背景の輝度ですが、普段より明るくしたつもりなのに・・・、やっぱり黒過ぎかなぁ。

コメント(6) 

コメント 6

h-haru

naoponさんこんばんは。
私は、はずかしいことに、数日前にようやく重い腰を上げて、ステライメージ6で、ダーク補正して、後のすべての処理もステライメージで、前に撮ったNGC891の画像を仕上げました。
やはりダーク補正の威力はすごいですね。がんこで消えないと思っていたノイズもほぼ消え去りました。
row現像もちゃんとダークをとると、きれいに色がでました。
一度やってしまうとなんてことないのですが、めんどくさがりな性格なので、新しいことを始めるのが苦手です(汗)
天体写真は好きなんですけどね。
ダークをとるならステライメージ、省略するなら純正ソフトでしあげる、といった感じでしょうか。

それよりも、お子さんいよいよですね。では、幸運を祈ります!
by h-haru (2013-12-14 00:50) 

naopon2013

h-haruさん、どうもです~
幸運を祈りますというお言葉、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
まぁ、私も見ているだけなんで祈るぐらいしか出来ないのですが。
女の人は大変ですね。。

あ、SIで現像されたんですね。
さすが、ダークの取得が上手いこといったようですね。ちゃんと引けてよかったです~。
ダーク引いたりする下ごしらえを自分でするためにrawで撮ってるので、使わない手はないですよ~。
PCが結構大変そうじゃなかったですか?

面倒ですが、フラットも是非その内実践してください。
極端ですが、世界観が変わるというか、凄いキレイになりますし淡い所もかなり出やすくなる気がします。SIの周辺減光処理も悪くないですが、フラット補正してあると、その後の周辺減光処理も凄く軽微なもので終わりますし、いいですよ~。
すでにやられていたらすいません。

by naopon2013 (2013-12-14 02:08) 

h-haru

フラットまだとっていないんですよ。
とらなければいけないとは思っていたのですが、画像そのもののレベルも上がると聞いて、ますますその意が強くなりました。
しかし、気のせいかもしれませんが、反射鏡(私の鏡筒)って鏡筒の向きによって微妙に主鏡や、ドロチューブがたわむみたいで、それによって周辺減光の位置も変わるような気がします。
まだきちんと確かめたわけではありませんが、もしそうならいろんな向きのフレームを用意しなければいけませんね。
そういう意味でも、屈折鏡は反射鏡よりもあつかいやすく、安定した性能が得られるといえるかもしれませんね。
by h-haru (2013-12-14 16:39) 

naopon2013

周辺減光の位置が変わる気がするとのことですが、なおさらフラットの威力が出ると思いますよ~。
鏡筒を同じ向きで(対象を撮影した後や撮影する前)フラット撮ってしまえば、その周辺減光が再現されたフラットが撮れるということです。
むしろ、いろんな向きのフラットフレームは使えない気がします。
その対象にあったフラットを撮ればいいだけです。私はいつもそうしています。
カメラの向きもライトフレームを一致させなければなりませんし。

フラットの効果、お待ちしていま~す。

by naopon2013 (2013-12-14 18:09) 

雲上(くもがみ)

naoponさん、こんばんは。
うちの初孫も予定日は10日なのですが、遅れています。
家内は生まれそうだという連絡があればすぐ東京の病院まで
駆けつけるという事でなので、
いつでも駅に送れるよう、もう一週間ほど晩酌してましぇ~ん。
最初の出産は遅れる事が多いようですね。
お互いに安産、スッポン を祈りたいですね。(スッポンはこれで2回目?)

by 雲上(くもがみ) (2013-12-14 20:11) 

naopon2013

雲上さん、こんばんは~
雲上さんも楽しみ&落ち着かない日々でしょうか。
今日の検診で「今(陣痛が)来てもおかしくないし、遅くても翌朝には来るんじゃないだろうか」と言われました。

これでふたご座流星群を見に出かけたら、某国の如く即日死刑執行されそうです(笑)

晩酌してないんですね~。
運転、お気を付け下さい。

スッポン2回目~(爆)
ホント、安産を祈ります。雲上さんのお孫さんと同じ誕生日になるかもですね~
by naopon2013 (2013-12-14 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。