SSブログ

画像再処理もこれでおしまいかな~ [画像処理]

天体写真趣味ってなんだっけ状態です(汗)
今年はまだ撮影に出かけていません。。
赤道儀が動くのか心配です。
鏡筒にカビ生えていたら、ショック死します。除湿剤入れてありますけど・・・

M33再処理
背景ムラが・・・。

M33PS.jpg

欧米風(笑)
M33PSAmerican.jpg

前の↓
M33v3.jpg

2013/09/09 22:05露光開始 石狩市厚田区別狩
FSQ-85ED (x0.73 reducer) 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x8枚 しっかりトリム(汗)


家庭の事情とは別に、ちょっと趣味どころじゃなくなっちゃいました。
人生、忙しい時は重なるもんですね。
2月いっぱいは落ち着かない予感・・・。



コメント(6) 

コメント 6

龍之介

こんにちは。M33、いいですねー。赤いつぶつぶが写っているのが凄いです。
僕も大分前に撮りましたが、全く写らずに撃沈しました。。笑
by 龍之介 (2014-01-30 09:12) 

雲上(くもがみ)

naoponさん こんにちは。
撮影できないのは天気や赤ちゃんの世話のせいだけではなかったのですね。
画像処理ネタがきれたなら、流れた画像やピンボケ画像など
手持ちの素材を送ってやれるのですが、
仕事に心身共に集中せざるを得ない状況ならそれも・・。

機材の方は乾燥剤だけで十分だと思いますよ。
わたしのは反射鏡筒ですが、何年もふたしただけで鏡はまだピカピカですから。

この趣味は還暦過ぎてもできますので気長に行きましょう。
星はなくなりませんから。
by 雲上(くもがみ) (2014-01-30 09:34) 

naopon2013

龍之介さん、こんにちは~
他の作品だと麻疹とか水ぼうそうみたいに、もっと赤いブチブチがいっぱい出ているやつもありますよね。何かフィルターを使ったり冷却CCDとか使うと出るんですかね。。
M33、実は結構淡いですよね。これもノイズをごまかしまくってやっと出しました。
by naopon2013 (2014-01-30 20:40) 

naopon2013

雲上さん、こんにちは~
あ、ピンボケ画像はこちらでも持て余しているので要りません(笑)
年度末とか関係無い職業なんですが、なんか駆けずり回っています。
理由は書けませんが、聞いたら引きますよ~(汗)

還暦までは待てませんって。60まで生きる自信が無いです(笑)
時間は作るものだと思っているのですが・・・。近いうちに作ってやる!って感じです。




by naopon2013 (2014-01-30 20:44) 

えっちゃん

すごい!!すばらしい!!やはりPhotoshopが効いてますでしょうか?

よろしければこんど画像処理教えてください。m(_ _)m
by えっちゃん (2014-02-03 10:59) 

naopon2013

この写真、背景に縦縞のノイズが走っていて大変でした。
デジタル現像まではSIでやっています。
コンポジットとデジタル現像までを超丁寧にやって、色はフォトショップに任せるといった具合です。
まだまだ、試行錯誤でお教え出来るレベルに全く達していません。

カラスミと日本酒をご用意された、えっちゃんさん宅にお招きいただければ、いつでも教えるフリして参上します(爆)
by naopon2013 (2014-02-03 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。