SSブログ

今年初撮り~ トールの兜NGC2359 [天体写真]

今年初めて撮影できました。やっと初日です。

NGC2359 トールの兜
tollup.jpg

2014/02/02 00:11露光開始 安平町追分 -12℃くらい(温度計忘れた)
FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORIONガイド鏡、ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x6枚 かなりトリミング

ホントは超カッコイイはずなんですけど、ダメでした。
空はそこそこ暗いのですが、「ここは明るいよね」っていう場所にあったコイツ。
開始時間が遅くて、札幌方向(明るい)に沈みそうだったので1時間でギブアップ。
でも、どうしても撮ってみたかったのでよし。

小さいわ、淡いわ、、、

全景↓
toll.jpg
小さいなぁ。。


ちょうど2か月ぶりの出動でした。
実は雪の上での設営は本格的にこの趣味を始めてから、初めてでした。
水平出しにくいし、設置にかなり時間を費やしました。

たぶん雪で徐々に沈み込むのか、ガイドがいつもよりは乱れました。
おまけに長いガイド用のUSBケーブルを忘れる始末。
短いのをたまたま持っていたのでよかったですが、車内のPCにギリギリ届く感じ。
寒いのに窓全開で撮影でした。

帰り道は車の温度計ですが、-19℃でした。。


コメント(21) 

コメント 21

雲上(くもがみ)

初撮りおめでとうございます。
それにしても雪の上で、南に低いものを選びましたね。
北海道なら高度30度は切ってるのでは・・
わたしは雪の中で撮った事はありますが、まだ上で撮ったことはありません。

氷点下10度以下の世界では、湿度はどうなんでしょう?
今年はめずらしく冬場での撮影ができましたが、湿度が100%近くて
星がにじむこと、にじむこと。
by 雲上(くもがみ) (2014-02-03 09:19) 

えっちゃん

ををっ!きれいですよ!この天体知りませんでしたが、青と赤の対比がとてもきれいです。

ところで、同じSXPをお使いになっていたと思いますが、水平出しが必要なんでしょうか?
by えっちゃん (2014-02-03 10:57) 

おりおん

トールの兜、小さくて淡いですよね。
私も昨年撮ってぜんぜんダメだったので、先日たっぷり1時間強露光で撮ってきました。
バーティノフマスクをつけたままで(泣)

雪の上で設置、しかも-19℃ですかっ?!
雪のない0℃ぐらいで「寒い」なんて言ってたら叱られますね。
和歌山は南国ですね。
by おりおん (2014-02-03 13:44) 

naopon2013

ご覧になってくださっている皆様。
言い訳ですが、ちょっと忙しくて皆様のブログ巡回が滞ってまして、コメント返し等が遅れています。すみません。

by naopon2013 (2014-02-03 14:27) 

naopon2013

雲上さん、こんにちは~
シリウス付近ですから、30度切ってます~。
光害かつ雪の反射と思われる不可解なカブリが出て、処理が大変でした。

湿度計は持っていないので分かりませんが、低空の空気中の水分が凍りますから、水分子の粒子としては大きくなりますので、シーイングという意味ではそんなによくないのかなぁという印象です。
乾燥しているところにいけば最高だと思いますけど。。
今回はご覧の通り、星は若干滲んでいます・・・。ピンボケという話もあります(笑)

by naopon2013 (2014-02-03 14:32) 

naopon2013

えっちゃんさん、こんにちは~
もっと赤と青の対比がキレイな天体です。
是非是非チャレンジしてください!

水平出しですか?
オートガイダーに、極力無理をさせないために、私はいつも完璧な水平出しを目指しています。結果、恐らくいつも完璧ではありませんが(笑)
ノータッチで半年やったのですが、ガイド無しでは水平がおかしいと、話になりませんでした。そのころ学んだこととして、今も水平は個人的には超重要視しているセッティング項目となっています。

by naopon2013 (2014-02-03 14:36) 

naopon2013

おりおんさん、お久しぶりです~
あ、0℃は、温かいという表現です(笑)
Tシャツでいけます(嘘)

なに~~。
実は、この写真、最初の2枚は私もバーティノフマスクつけっぱなしでした。
写りが悪くて淡いからかなぁ~なんて思ってましたが、焦りました。
マスク付で完走されたんですね。おめでとうございます!(爆)

和歌山って本州最南端でしたっけ?
南紀白浜もあるくらいなんで、超南国ですよ~。いいなぁ~
by naopon2013 (2014-02-03 14:40) 

えっちゃん

naoponさん お忙しいのにコメ返しありがとうございます。m(_ _(m

ところで、SXPのメモリ冠についている水準器を使えば水平出しと同じ意味を
持つわけではないのでしょうか?

漫然とそうしていましたので、不正確だったのなら反省仕切りです。
by えっちゃん (2014-02-03 18:25) 

カムイミンダラ

結構頑張ったみたいですが、やっぱりこの焦点距離では厳しいですね。R200SSとかだったらちょうど良かったかもしれませんが。

私の赤道儀は極望がスカイメモタイプなので、水平出しは必要ないです。大昔は水平出しをしてましたが、やらなくとも良いのが分かったので今はやってません。
ところで私は雪の上で撮影をするときは、三脚の脚の下に10cm×10cmくらいの板を敷いています。砂利や土の上でもそうです。板を敷くと三脚が沈むのを防止できますよ。
by カムイミンダラ (2014-02-03 21:39) 

Kさん

来た~。
「トールの兜星雲」ですか。
いつの間に撮ったのでしょう。
この淡い天体を狙うとは、さすがですね。
こちらは、マルカリアン・チェーンを何とかカメラに収めることができました。
by Kさん (2014-02-03 23:52) 

naopon2013

えっちゃんさん、SXPの水準器で結構充分(日本語が変)だと思います。
ただ、あの水準器では東西はOKですが、南北は合わせられません。
南北に関しては合わせなくてもよいとも思いますが(極軸合わせていれば)、気に食わないので私は合わせます(汗)

コントローラに観測地の緯度と経度を出来るだけ正確に入力しています。
その情報との不整合が出るのも気がかりなので水平をとってます。
導入精度にもっとも影響が出ると思いますが、どうでしょうか・・・。
アライメントとっていれば水平がおかしくてもOKな気がしますが、私、アライメントとらないので。。。余計な補正が嫌なんですよね。
赤緯ゼロ、赤経ゼロ、すなわち真西をホームポジションとしますが、この原点が正確で設置が水平なら、導入に困ったことは無いので、水平を合わせます。
このホームポジションは実はアライメントの一点目なんですよね。
真西の確認は、鏡筒に水平器を載せて確認しています。

追尾に関しても同様で、極軸合っててアライメントがバッチリなら水平とれてなくてもちゃんとガイドするんでしょうが、私はオートガイダーにピリオディックモーションエラーを補正する仕事以外をさせたくないと思っていますので、設置を出来るだけ丁寧にやっています。

って、私が神経質なだけだと思います、たぶん(汗笑)
by naopon2013 (2014-02-04 00:27) 

naopon2013

カムイミンダラさん、こんばんは~
もう、厳しすぎました。使う望遠鏡が間違っています(汗)
この星雲、カッコイイのでいつかは凄いの撮ってやりたいと思っています。
R200SSですか~。
いつもお世話になっている雲上さんの主砲なんでお願いしてみます(笑)
800mmくらいですよね。

足ですが、実は10cm四方くらいの鉄板を引きました。結構分厚いものを。
雪の上に平らに置くことに苦労して、その上に三脚載せて水平出している時に足から鉄板が外れて・・・イライラしました(笑)
で、撤収時に雪にしっかり凍り付いて全く取れなくなり・・・ご一緒した方にガリガリやっていただいてやっと取れたんですが、ダメですね鉄。。
凍って取れないし、設置の時は滑るし。。
三脚フラットナ―っていうんですか、アジャスターっていうんですか、アレ、買うと高すぎますよね。。
by naopon2013 (2014-02-04 00:34) 

naopon2013

Kさん、先日はお疲れ様でした~
珍しくお先に失礼しましたが、あの後も長いことやられたんでしょうか。
トールの兜、ここまで淡いとは思っていませんでした。

いや~Kさんのマルカリアン、キレイで構図も凄い良かったですね~。
次は私も撮りたいです。
先日はあまりに寒くてレデューサーつけるのが嫌でやめました。。

by naopon2013 (2014-02-04 00:38) 

Kさん

お褒め頂きうれしい限りです。
すっかり「ちょい悪おやじ三人衆」になっちゃいましたね。
奥さんの目を盗んで、是非また行きましょうね。
今度は、えっちゃんさんもご一緒にどうですか?
by Kさん (2014-02-04 00:46) 

h-haru

初撮り行けてよかったですね。
僕はこの日、行きたかったんですが、仕事の都合で外出できませんでした(悶)
でもこっちは風強かったんで、たぶん行ってもダメだっただろうと、いうことにしてます(涙)
追分は大丈夫でしたか?
ところで、M82に超新星出たんですね!
暗くなる前にとりたいなぁ。
by h-haru (2014-02-04 00:49) 

naopon2013

Kさん、私、善良な小市民ですからチョイ悪組に入れないでください(爆)
また家事と育児を頑張っているフリして、嫁さんに行かせてもらえるように頑張ります(笑)
by naopon2013 (2014-02-04 01:58) 

naopon2013

h-haruさん、こんばんは~
行けないから、「もっと風吹け」くらい思いませんでしたか?(笑)
仕事あっての趣味ですから仕方ないですよね。
SさんもUさんも、見事にM82の超新星を捕えていました。
かなり明るいですよね。その辺の(どの辺よ)恒星と変わりませんもの。
私もいなくなる前に撮りたいです~。


by naopon2013 (2014-02-04 02:01) 

えっちゃん

naoponさん なるほどなるほど、、やはりきちんとやらないとダメですね。(汗)

Kさんありがとうございます!ぜひご一緒させてください。m(_ _)m
by えっちゃん (2014-02-04 06:49) 

naopon2013

えっちゃんさん、やらなきゃダメっていうほどの事でもない気がしてきました。
最低限、ある程度平らならいいんでしょうね、きっと。

って、えっちゃんさん、もの凄いの撮られているじゃないですか!
ということは神経質な水平出しは要らないということで(笑)
by naopon2013 (2014-02-04 17:48) 

カムイミンダラ

三脚の下に敷く板ですが、鉄では凍り付きますので12mm以上有る合板が良いと思います。合板だと大して凍り付きませんよ。もし取れなければ脚で蹴飛ばせばすぐに取れます。
by カムイミンダラ (2014-02-04 22:12) 

naopon2013

カムイミンダラさん、ありがとうございます。
木だと柔らかくて大丈夫かなぁという一抹の不安がありましたが、硬めの(?)合板をホームセンターで物色してきま~す。

by naopon2013 (2014-02-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。