SSブログ

2014年星ウォッチング発表会 [その他]

3月21日、札幌市社会福祉総合センターで開催された「2014年星ウォッチング発表会」で発表の機会を頂き、1年間の活動を簡単に発表させていただきました。

赤道儀の使いこなし(ノータッチガイド撮影)→オートガイド撮影で作品作り→その他。

使った全スライドです(一部改変されています)

スライド1.JPG

スライド2.JPG

スライド3.JPG

スライド4.JPG

スライド5.JPG

スライド6.JPG

スライド7.JPG

スライド8.JPG

スライド9.JPG

スライド10.JPG

スライド11.JPG

スライド12.JPG

スライド13.JPG

スライド14.JPG

スライド15.JPG

スライド16.JPG

スライド17.JPG

スライド18.JPG

スライド19.JPG

スライド20.JPG

スライド21.JPG

スライド22.JPG

スライド23.JPG

スライド24.JPG

スライド25.JPG
コメント(12) 

コメント 12

道端小石

このような記録作成されるのもすごいですし
1年間での成長すごいですね。
真似できません^^;
でも、私も頑張っていろいろな作品撮りたいと思います。
これからもすごいやつ楽しみにしてます。
がんばってください。


by 道端小石 (2014-03-23 09:10) 

雲上(くもがみ)

同好会での発表のようですが、プレゼン資料も美しく
見られた方も楽しめたと思います。
ほんとにこれが0(ゼロ)から始められた1年間の記録とは
ちょっと信じがたい進歩ですね。
初期の目標はほとんど達成されたのではないですか?
今年はなにを目指されるのでしょう?
by 雲上(くもがみ) (2014-03-23 09:39) 

山口のじぃ

 素晴らしい!!1年間での成長のすごさもさることながら、子供たち、後継の育成を
念頭に置かれた活動の記録。いやはや、敬服します。
 はい、山口のじぃの1年はギャグに始まり・・・ホットってください(笑)

※図鑑、アマゾンでポチれるようにならんですか?
by 山口のじぃ (2014-03-23 10:45) 

カムイミンダラ

北海道ってそれほど晴天率が良いわけではないと思いますが、その少ないチャンスで約1年間でココまで進歩されるとは、並の初心者では無いと思います。本当にビックリですね。私が天体写真を始めた頃と比べると数十倍の違いがあると思います。

超高速で最初の目標の図鑑まで作られたのですから、次の目標はなんでしょうね。やっぱり個展でしょうか。もしやられたら見に行きたいと思いますので、その時はよろしくお願いしますね。
by カムイミンダラ (2014-03-23 11:08) 

naopon2013

道端小石さん、こんにちは~
2013年は比較的時間に余裕があったので、晴れたらやってみるという感じでした。
好きなことは別腹なようで、体力も何とか持ちました。
今年はちょっと忙しいかもしれませんので、停滞が予想されます(汗)
道端小石さんも光害に負けないでいいの撮ってください~

あ、山ラー(笑)
by naopon2013 (2014-03-23 13:21) 

naopon2013

雲上さん、こんにちは~
同好会の発表、、ん~、実は同好会の一員としての発表でした。
主催は「北海道流星観測者会議」みたいなやつだったと思います。
確かにゼロからにしたらよくやれたなぁと自画自賛的なところはありました。
作品は1枚1枚アラが多いので、今後その辺を詰めれたらいいかなぁと思います。

by naopon2013 (2014-03-23 13:24) 

naopon2013

じぃ様、こんにちは~
いや~私も反射が欲しくなりました(笑)
スパイダーがある絵を処理してみたいなぁ~。
じぃ様のギャグ、上質ですからそのまま突き進んでくださいよ~
あ、ポチれません。。。
自主制作の写真集って、採算取れないほど製作費が嵩みます。。
売るなら、、1冊1万ですね~(笑)
でも現実、それくらい取らないと無理=流通させれないんです・・・。
当たれ宝くじ(笑)
by naopon2013 (2014-03-23 13:27) 

naopon2013

カムイミンダラさん、、、、個展って(大汗)
個展を開いたら、セッティングして、ビビって会期中は一回も顔を出さず撤収です。
作品に対する批判は嬉しいですが、一人もお客がいない様を見るのが怖いです(笑)
結構撮りましたが、どれもB級かなぁという感じです。
今年は去年ほど時間に余裕が無いかもしれませんので、少ない作品をクオリティを上げる方向で。。
by naopon2013 (2014-03-23 13:31) 

えっちゃん

素晴らしいご活動ですごいなあとしか言いようがないです。

これからも素晴らしい天体写真を見せてください!
by えっちゃん (2014-03-24 09:20) 

naopon2013

えっちゃんさん、下手の横好きで、下手な鉄砲を撃ってみただけですよ~。
いや、楽しくて仕方が無かったんです。今もそうですけど(汗)
昨日、安平でいらっしゃるかなぁ~って思ったのですが残念でした~。

by naopon2013 (2014-03-24 11:03) 

h-haru


星ウォッチング、いかがでしたか?私は当日、暴風雪だったので、大事をとって出席しませんでしたがnaoponさんや、他の方々の発表拝見したかったです。
わたしも、ginjiを持参する予定でしたので、ginjiを囲んで先輩方からいろいろアドバイス等いただきたく思っていました。

また今度、ですね。
では
by h-haru (2014-03-24 23:55) 

naopon2013

h-haruさん、こんばんは~
お会いできず残念でした。最近の吹雪は洒落にならないこともあるので。。
ボチボチ楽しかったですよ。
初めてお会いできた方が多数いらっしゃいまして、沢山お話を聞くことが出来て良かったです。
あ、望遠鏡持参される予定だったんですね~。
Sさんがε130を飾られていて、くださいって言ったんですけど3回しか使ってないからダメって言われました(笑)
今年は星見人にも参加しようと考えています~
by naopon2013 (2014-03-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。