SSブログ

春の駄作シリーズ1 [天体写真]

昨日3月23日、久しぶりに撮影に出かけることが出来ました。

現地に向かう途中、高速道路の事故の影響で降りたことが無いICで強制的に出されるという。。
で、迷子。ナビ無し。

東に向かえばいいので、昇ってきたアークトゥルスをめがけて走れば・・・着いた。
原始人。よかった天文趣味で(笑)

快晴・・・しかし。。
シーイングが悪いとはこのことか!というくらいに揺れる揺れる。
バーティノフマスク的にはジャスピンだけど、グラグラ。
おかげで星がデカいです。10分4枚でギブアップ。

M51up.jpg

2014/03/23 22:50露光開始 安平町追分 -6℃
FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x4枚 しっかりトリミング済み

全景↓
M51all.jpg

春はつまらんぞ~。小さいぞ~。望遠鏡が短いという話しですが。。

先日、画像処理にどれくらいの時間を費やしているのかというご質問を頂きました。
これは、15分くらいです。ほとんど何もしてません。
ダーク引いて、フラットで割って、レベル調整して、ちょっとシャープかけて、諦めました。
気合ゼロ。

初めてBackyard EOS実戦投入。ややテンションアップ。なんかカッコイイ。

byephd.jpg

途中、車でゴロゴロしてて、、、、立てない。
激痛。ぎっくり腰。

今日はコルセットです。

迷子、大気ユラユラ、ギックリ腰と、盛り沢山な1日でした。


コメント(17) 

コメント 17

おりおん

腰、大丈夫ですか〜?
クセにならないといいですが・・・。

いい色の子持ちですねぇ。15分でこの仕上がりですか。スゴイなぁ~。
私、昨夜遠征地でコレをレデューサをつけて試写したんですが、カメラの背面モニターに写ったソレは、あまりにも小さく、どこにあるのかさえわからないほどでした(笑)
レデューサつけたら、そりゃそうだ(笑) 撮る気になりませんでした(笑)

春はつまらない。激しく同意です。

by おりおん (2014-03-24 22:24) 

正宗

春は星景撮影で楽しんでます。

おいらも腰痛持ちなんでその辛さわかります。
by 正宗 (2014-03-24 23:02) 

雲上(くもがみ)

M51って実際に撮ってみると小さくてビックリですね。(その割に渦がくっきり写るのが魅力)
わたしの画像ならトリミング無しで、naoponさんのトリミング画像と同程度です。全体画像ならもう十分じゃないですか。
(本来のFSQの画像はこんなもんじゃないというのもわかりますが・・)


23日はこちらも晴れたのですがうすもやに加えて風もあり、星がボテボテでした。
それでもめったに晴れない貴重な画像、何時間もかけて画像処理します。(笑)
そういえば、わたしの腰痛はどこにいったのかな?
by 雲上(くもがみ) (2014-03-24 23:44) 

龍之介

40分露光でこのディテール。さすがの画像処理です。それにしても、やっぱりKiss X5は名作ですよね!
by 龍之介 (2014-03-24 23:54) 

naopon2013

おりおんさん、こんばんは~
ギックリ、実は3回目で、内2回は撮影中という・・・。筋トレしなさいといつもご一緒する方に指摘されました。

いい色ですか?・・・と、見直すと、青いですねコレ。色を触っていないので多分最初のホワイトバランス合わせが適当過ぎたんだと思います。
小さくて、テキトーでいいや~って感じになっちゃいますわぁ。。

レデューサ有りでM51は小さそうですねぇ。無しでもコレだし。。
春、つまんないですよね。実はさそりを狙ったのですが、全く写らなかったです。低すぎ&雪の照り返しで明るすぎ・・・。
by naopon2013 (2014-03-24 23:54) 

雲上(くもがみ)

送信したらサーバーエラーでどっかいっちゃった。
さっき何書いたか忘れちゃった・・

思い出しました。
 ・トリミング画像はわたしのトリミングなし画像と同程度
 ・トリミングなし画像は十分素晴らしいと思うが、本来のFSQの画像はこんなもんじゃない?
 ・23日はわたしも撮ったが、風もあり星がボテボテだった。
 ・そんなボテボテの画像でも、めったに晴れない貴重な画像なので何時間もかけて画像処理をする。
 ・私も腰痛持ちだったが最近は忘れている。
以上が先ほど届くはずだったコメントの要旨です。
by 雲上(くもがみ) (2014-03-24 23:55) 

naopon2013

正宗さん、こんばんは~
春は星景ですか、なるほど。
赤道儀に私もカメラ載せて遊んでみようかと思います。

あれ、腰痛持ちなんですね。今痛くて泣きそうですが、コレ慢性化するとキツそうですね・・・。あ、先日Hさんにお会いしましたよ。天気の解説をお聞きできました。
by naopon2013 (2014-03-24 23:56) 

naopon2013

雲上さん、こんばんは~
追加解説、ありがとうございます(笑)
しかもリアルタイム返信。

気合入る対象ですと1日、2日と処理したり、処理し直したりするんですが、今回は小さくてテキトー感満載でした。

風は無く、湿度は68%。快晴。
バーティノフマスクの光条はバッチリですが、何かボワ~~、ボワ~~と揺らぎまくりでした。気流なんですかね。。

あれ、雲上さんも腰痛持っておられたんですね。
最近は無いとのこと、無断で移さないでくださいよ、もう(笑)
by naopon2013 (2014-03-25 00:02) 

naopon2013

龍之介さん、こんばんは~
またX5に戻りましょうか(笑)

いやいや、傑作期待してますよ~。
でもBaby-Q、今は対象が小さいですから早く大きめなの昇って来てほしいですよね~。楽しみにしております!
by naopon2013 (2014-03-25 00:05) 

Kさん

naoponさん。
腰痛めちゃいましたか。
大丈夫。私に任せなさい。
さぁ、股を大きく開いて~。
一緒に四股踏みしましょう!
私は、これでよくなりましたよ~。(爆)
ちなみに22日は来ると思っていましたよ。
今週末、晴れたら行きますか~。(爆爆)
by Kさん (2014-03-25 00:49) 

naopon2013

Kさん、お疲れ様です~。
腰痛いんですよ。もう自力歩行がやっとです。
でも昨日よりは良くなった気がします。。
四股は踏めませんよ・・・。片足になったら崩れ落ちます。

と、言いながら明日にでも出動予定です。
さそりが撮りたくて、南が低いところまで暗い場所に行こうかと。
週末晴れたら行きましょう~。

22日は行こうと思ったのですが、気が付いたら月が出る時間が迫っていたので諦めました。

by naopon2013 (2014-03-25 01:06) 

Kさん

naoponさん。
自力歩行がやっとですか。HONDAのASIMO君でも自力歩行ができるのに。
腰の電源切れちゃいました? (爆)
それじゃー、今度の週末はあやつり糸を持って行きますね。
姿勢が崩れそうになったらあやつり糸で動きをコントロールしてあげますから、
安心してください! (爆)
by Kさん (2014-03-25 01:19) 

naopon2013

いや、ホントに痛いですわ。
コルセットで結構ラクですけど、寝返りも辛いです。
2,3日で戻ると思うんですけどね。
by naopon2013 (2014-03-25 01:40) 

山口のじぃ

 はい、ぎっくり腰のプロ、山口のじぃです(笑)
M51、かぶっちゃいました。直ぐに私のを隠そうと次の画像を探すも見つからず。
しかたないので、しばらく晒しものにしておきます(笑)
 腰痛、naoponさんのは曲がりにくい分ですか?伸ばしにくい分ですか?
私は、歳とってからは伸ばしにくい分です。
 参考になるかわからないですが、湯船でうつ伏せになりエビぞりでしばし沈思黙考。
そして、湯上り後にシップ貼って安静です。それで全治3日ですね。
 お大事に、って言いながら、撮影中に腰を痛めたnaoponさんの姿を想像してしまいました。(笑)
by 山口のじぃ (2014-03-25 07:19) 

naopon2013

じぃ様、おはようございます。
ぎっくり腰有段者ですか~。
私は完全に伸ばしにくい派です。極端に言えば姿勢が良く無くて、普段から曲がり気味です。
風呂、やってみます・・・が、浴槽でエビ反りで沈黙(笑)

もう、暗闇で一人で変な声出していましたよ。完全に怪しいんですが、なにせ無人地帯でしたので通報されずに済みました。
撤収が地獄でした。どうやって赤道儀降ろそうかと。
by naopon2013 (2014-03-25 08:57) 

h-haru

前にこのブログで紹介されていた、ディープサイクルバッテリー使っているのですか?
わたしは、バッテリー系は恐ろしくて持てない(たぶん腰痛める)ので、ポータブル電源2個で撮影してます。
by h-haru (2014-03-25 23:03) 

naopon2013

そうディープサイクルバッテリーです。
105Ahあるので、いつ電源が切れるかという精神不衛生から解放されています。
私、ポータブルバッテリーの当たりが悪いのか、26Ahの使っても4時間程度しか持たなくて・・・。
確かに重たいです。23kgぐらいだった気がします。
昔バイトで100kgを2人で運ぶようなことをしていましたので、それから比べたたら何ということも無いのですが、重いは重いですね。。
by naopon2013 (2014-03-26 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。